クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34]
ただ風は冷たいですね。。。
本格的に冬が訪れたと思っていいですね^^)



ボクは現在、月末処理中です。
明日は息子と出かけるので本日中に仕上げます。

よい週末をお過ごしください♪


今年のこの時期はちょっと分かりません。。
通年ですと繁忙期。
クワ活どころではないのですが、ちょこちょこと
やれたりします^^)



お次はコレの産卵セットを組もうと思っていますが
どうなることやらです。。。
昨年はこの時期の産卵セットはマルバネ以外は尽く
玉砕でしたからね。。



実は昨日・・・最寄り駅に出たんです。
バイクを走らせたときは滅多に行かない・・・
(止める場所も周辺を走ることも難儀なんですね。。)



これ・・・ローカルな話題で恐縮なんですが、
歩いて行ける距離に大きな本屋があって、書籍(雑誌も含む)
のほとんどはその本屋で買っていたんです。
今年の夏に閉店してから本を買うには、わざわざ最寄り駅まで
出なければならなくなりました。それでも月の初めに出るときに
(何故か月一に必ず電車・バスで移動する予定を組みます。)
読みたい本を物色したりしていたのですが、今回購入の小説は
一冊の厚みが3センチはあろうかという長編でしかも
3巻完結(しかも3冊とも同じ厚みです。)。
これは時間がかかると思い、上巻のみ購入して帰ったのですが
案の定1冊を読み終えるのに丸1ヶ月かかって読み終えたところ
次巻を探し求めた際、私鉄沿線の最寄り駅の本屋では
(こちらの駅が最も近いし、バイクも止められる。)
置いていないのです。。こちらの本屋も相当な売り面積を有して
いて、しかも誰もが知る有名女子大を隣接しているにも関わらず
置いておらず、取り寄せになるとは言ってくれても取りに行くには
距離がある(気分の問題です♪)ので丁寧にお断り申し上げて
その本屋を後にしたのですが・・・


実際のところ一番最初に書いた最寄り駅でも本屋を2軒ハシゴして
ようやく見つけました。上巻を買ったときは平積みだったのに
1ヶ月後は探さないとない。。。世の中の移り変わりの早さに
目を瞠るとともに、これじゃクワガタの羽化は追いつかないよな。。
と、変な感想を頭に過らせながら帰路に就いたのでした^^)
そういえば陽が落ちるのも早くなりました。
そろそろ本格的に冬支度が必要そうです。


日曜は土曜と打って変わって汗ばむほどの陽気となり、
いささかの戸惑いは隠せなかったけど、心地よさには
勝てず、そうこうしているうちに母を駅まで送る時間となり
このあいだにも荷物が届くなどして慌ただしいと思うよりも
先に今日の出来事の大半が達成したなと安堵の気持ちが勝った
午前中。



空は東が曇天。。西に陽が差すのを確認してから
軽く昼食を済ませて昨日行くことができなかった場所へ
行くことにしました。



今回入手したバイクはその前のものとは違い、
半ば中途の状態で手に入れているので
少しづつ自分好みにしていこうということと
乗りながら考えることに決めたので、足繁く
バイク屋に通うことになる・・・と、思います。



今回のお題目は。『やりすぎないこと』
やはりバイクというのは、そこらへんに止められる、
(今はそれも叶わないこと多しですが・・・)
目的地のすぐ傍まで行ける。というのが大前提で
ある意味、バイクで行くことの大義でもあります。



あと自分の使い方をしっかりと見据えて
あれこれ弄ろうと思っています。小さなタンクが付いた
車体を選んだのはその表れでもあります。
見て、乗って 弄って 楽しめる♪
そんなバイクを模索していきます。


おはようございます。
週末の雨は残念な気持ちになってしまいます。
ここで書かせていただいているノコの餌交換とかは
仕事が終わってからちょこちょことやってしまったので
洗い物とかしたかったのですが・・・
仕事が終わって夕飯食べて・・・ボクの場合、職場でなんとかと
いうのがないので、そのあと仕事をしたりするときもありますが
同様にクワ活もできちゃうのですね^^)
ただあれもこれもというワケにはいかないのでヤフオクの出品が
できていない状態です。ここ1週間は買うほうに目が行っています^^)



ミヤマやマルバネの補充はひと段落ついたので
今まで目を向けていなかった種類に気がいっています♪



ボクが手を出していない種類のうちにシカクワガタというのが
あります^^)あんまり得意ではないのです。。
以前、シカクワガタが得意な友人がいて幼虫を分けてもらったり
産卵方法を教えてもらったりしたのですがどうもうまくいかない。。
そんなワケで遠のいているんですけど、好きなクワガタなので
何か1種類ぐらいは飼育してみたいと思っています。

あとですね。。。たまになんですがウオッチリストと間違えて
入札してしまい、そのまま落札。。。なんてことがあります。
ビビリなので^^)開始価格が高額ではないので
お財布的には負担は少ないけど、なんの前準備もないまま
個体が届くと(正直なところ名前も言えないようなときもあります。)
いたたまれない気持ちになってしまいますね。。
まぁそこからスキルが増えていくというのもありますからね^^)



今期、数が少ない画像の2種。増やしたいような
そうでないような微妙な気分です。
コクワは・・・そうです^^)フキヌキコクワの幼虫を
こないだのクワタで入手したのでちょっと増えたんだっ!

やっぱり部屋を片付けてから考えることにします♪



残念です。。
今日ほど寒くはないそうですが・・・



菌糸にはね。。。もう入れてしまったので
そんなに室内でやれることはないのですね。。



部屋の片づけでもします^^)




material by:=ポカポカ色=