クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36]
月末処理。。。終わりました♪

明日(今日ですね)は恒例の今月クワ活に使う
用品のお買い物です^^)



まぁいろいろなものが必要です。
だいたいマットを購入するのですが、
やはりこの時期は使いますからね^^)

ところで・・・
来る11月10日♪ 横浜クワタ 出品させていただきます。



今回からピュアフォレストさんで出品させていただきます。

出品予定等は時間がないのでご連絡できないかも
しれませんが、鹿児島産 宮崎産のミヤマ幼虫など
は出品する予定です。

成虫は少しですが出品予定♪



久しぶり(と言っても皆勤賞ですが^^)の
クワタ横浜❤ 大いに楽しんで来ようと思っています。

ヤフオクも出品数が少なくなったのでこの3連休で
出品いたします。ご好評でしたイズミヤマ(伊豆大島産)や
イズミヤマ(利島WF1)など出品予定です。
もちろんトカラノコも出品いたします。
大きな(と言っても今年は小振りばかりですが。。。)♂が
そろそろ僅少なのでトリオ出品を計画しています。
♀単はもう少し先にしようか迷っておりますが、出品内容によっては
出そうと思ってます。

クワタ ヤフオクともによろしくお願いいたします♪


毎月来る。

必ず来る。。

絶対来る。。。

月末・・・

なので今日は仕事です。
明日よりお願いいたします^^)








近隣の方にご予約いただいた個体をお届けながら
友人と会いに行きました。
何気に昨日は忙しくて、まずは区役所に住民票を取りに、
そのあと待ち合わせの場所にとカブ号でヒラヒラと
走り回りました♪(雨が降らなくてよかったです。)



所用を済ませ、お昼を買って一度帰宅。
もう一度、待ち合わせに使わせていただいたショップに
お邪魔して暫し談笑^^)



出てきたら雨が降っていました。
やはり天気予報は当たるんだ。。。などと思いながら
一路上野へ。ホントはもう一軒お邪魔したかったのですが
待ち合わせの時間に間に合わなくなりそうでしたので、
今度にしました。こちらは単純にお買い物です。



上野で待ち合わせたのは今回で2度目。
前回と同じお好み焼き屋で一杯❤

画像はその友人のお土産❤❤
神津島産の焼酎です。こちらは禁止ではないのですよ^^)
ちなみに友人曰く、神津島はバードウォッチングと観光に
学生時代の仲間と行ったそうなのですが、ガイドを交えて
終始和やかムードでもクワガタの話になると雰囲気が一変したそうです。

焼酎のお味なのですが、クセがなく呑みやすいのですが
癖になる^^)ボク好みの味でした。

ヤフオクに出品するのも非常に楽しいのですが
昨日のように、お買い求めいただく方と談笑しながら
飼育の話をするのも非常に楽しく、最後に島を楽しむ友人の
話で盛り上がった週末でした♪
何故かこの友人と呑むと酔っぱらうのですが、ちゃんと終バスに
乗れるのが不思議です❤





急に寒くなったからか?
転寝している時間が長くなりました。
確かに3連休に加えて、台風の影響で仕事が
押せ押せになっているからというのもあり
疲れが取れないまま次の日を迎えていることに
なっているかもしれません。。



夕飯食べてから軽くウトウトしてしまうと
そのままいい時間まで寝てしまうのですね^^)

ただこれ・・・友人との連絡とかが滞るので
あんまりよくありません。

あと、発送の前段階は前日にやるのでちょっと慌てたりします。



ここで言う発送の前段階というのはですね、
幼虫ですと、検品です。幼虫の出品って見てくださっている方は
ご存知の通り、画像はあくまでも参考画像となってしまうので
種類ごと複数出品する(再度同種類を出品する)ときは
同じ画像を使う関係上 出品段階ではあまり時間が掛からないけど
落札していただいてからはやることがいろいろあるんです^^)
検品は、だいたい2回やります。落札後と発送前ですね。
あまりにも大きさが違うのを同梱するというのは気が引けるので
幼虫のサイズを合わせたり、♂♀判定はしないとはしていますが
簡単には判定するので(ただあまり得意ではありませんが・・・)
時間は必要なんですね^^)
成虫の場合は容器の準備とかですね♪
ボクの場合、ただいま出品しているのはほぼ休眠個体なので
そんなに不具合とかは生じないのですが、やはり前日のチェックは
必要です。特にネブトは少しの温度上昇でも活動を始めるので
事前のチェックは欠かせません。
あと保冷剤のチェックなんかもしますよ^^)
一応 発送地域が特定(落札していただいてお届け先が確定すると
都道府県までは分かるんですね。)されると、どのような梱包に
しようか考えます。保冷剤の量とかも変えるので、そんなところからも
ご連絡を早めにとお願いしているところはあります。
ミヤマに関しては保冷剤も大きいものを使うので、
(実は購入する100均が違います。)ミヤマを出品しているときは
出品段階から準備を整えます。

ちなみに梱包は発送直前にしますのでご心配なく♪

最後にご連絡なのですが、ここのところ冷え込むようになってきましたが
配送中のトラックの庫内は温度が上がるので、当分のあいだは
保冷剤を入れて発送いたします。もう少しすると今度は簡易カイロなどを
使用することになると思うのですが、空輸が必要な地域
(北海道 沖縄など)は、簡易カイロが使えないことを
ご連絡差し上げます。



過ぎ去ってくれたようです。
でもまだこれからという地域の方もいらっしゃいますからね。。
余談は許せません。



実は朝方(と言っても10時ごろ)、少しだけ
クワ活を試みたんですよね^^)
絶対に産んでないと確信できていた(変な確信ですが・・・)
ケースを割ってみたり・・・
いや実は土嚢を作りたかったんです。
ミヤマのケースなので大が多かったということもあり、
これは使えるかな?と、思ったのです。
あとは室内ですね。。ワインセラーの棚を外して
羽化したミヤマを入れられるだけ入れてみたり
そこらへんに転がっていたプリンカップを片付けたり・・・
あと標本を整理したりとかね^^)



標本はミヤマとマルバネのみにしようと思っていますが
特大のノコとかもそそられます♪
どうしてもブリードに時間を割くようになるから
標本の時間は限られたものになってしまいますからね^^)

あとは明日以降、被害がどうなっているかです。。
川の水位とかは徐々に下がるだろうけど、各地で土砂災害や
水没など報じられていますからね。。あと交通機関が
通常通り運行するかです。東海道新幹線は明日も
見合わせるようですし・・・

とにかく大きな被害がないことを祈ります。


material by:=ポカポカ色=