クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14
21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39]
結局通常業務はできず・・・
一日事務処理をして、少しストレスが緩和されて
良かったと言えば良かったのですがね。。

自然の猛威に脅威した昨日から今日でした。。



今日はカブ号 大活躍でした!
これ・・・4月の画像ですね。。^^)

クワのほうもですね、7月~8月はシーズンなんですが
ボクのようなブリーダーはあーんまり動きが良くないのですが
(どうしても即ブリや野外品には勝てないんです。。)
今年は例年になく動いてくれたので感謝感激です❤



現在、トカラノコ ネブト各種がメインですけど
もう少ししたらメインはミヤマと幼虫になっていきます。

 

あと外産も少し出しますよ♪
大きなニジイロの蛹がいるのでこうご期待です♪

ちなみにですが、ミヤマの幼虫を購入して
冬場 比較的暖かいところに置ければ翌年の初夏に羽化
なんてことはできますので、ミヤマは低くないと・・・と
思わないでチャレンジしてみてください^^)



ミヤマは成虫ペアも出します。
北鎌倉 伊豆大島 中甑島あたりが羽化してきます。
すこーしだけ♂の蛹が見える容器もあるので
こちらも楽しみです♪



個人的には本土系亜種がなくなってしまったので
新たに購入しようと思っています。
台風ごとに涼しくなるんじゃないかなー?
と、期待しつつ❤クワ活も頑張ります^^)


いや・・・凄かったです。
ボクはムシベヤが実家にあるので
このブログとかは実家で書くのですが・・・
ご存知の通りUPは真夜中。
ただ自分が生活の拠点としている我が家は
歩いて1分ほどなので、そんなに生活に支障はないのですが
昨日(厳密には本日夜中)は違いました。
たったそれだけの距離でビショビショ。。

まぁすぐに風呂に入って事なきを得るんですが
今朝(というか今も・・・)は大変でした。
ボクの住む地域の主要自動車専用道路が通行止めのため
(これを書いている現在もそうです。。)
ふだんその道路を使う車両が溢れかえり、カブもすり抜けられない
有様でした。。いやいや通常業務が難しいということで
銀行やら郵便局やらに行ったんです。
いつもなら片道15分のところに用事も含めて1時間半を要しました。。
(銀行や郵便局は空いていました♪)



一応ですね、ヤフオクで落札していただいた方には
予めご連絡を差し上げております^^)

でもまさかこんな酷いことになるとは思いませんでした。。
おかげで溜まっている事務処理をこなしながら
この記事を書いています。今日は夜、クワ活活発になるかも
しれません♪



・・・って、パソコンの話です。
悪いというか?更新したら長く時間を取られてしまい、
昨日はここまで・・・と、相成りました。



まぁおかげでムシベヤの片づけができたので
お後ヨロシク♪・・・と、言ったカンジで終わったのですが、
まぁブリード前に★になっていたり、ずーっと休眠中だった
個体が起きていたりでタイヘンでした。。



♂が落ちていました。。。ザンネン。。



もう随分前になった気がする伊豆大島。
現在採集個体を出品中です。
とりあえず3ペアで終了です。



ミヤマはほとんどのセットから幼虫が見えていました。
もう少し涼しくなったら出品します。



ノコも調子いいですよ❤

飛島 小値賀島(小値賀島はワイルドからです。)
淡路島 口永良部島 鹿児島 伯方島 隠岐の島
奄美大島・笠利町 中之島 金輪島 睦月島 八丈島

このあとあの桂島 祝島 伊豆大島と、続くノコの産卵セット。
やっぱりノコが多くなります♪

実は素晴らしい種類を入手しています。
これはまたご紹介させていただきます。




今日の夜から(出発は24日の土曜日ですが♪)
少しお休みいただきます^^)



少し煮詰まっている感もあるので
リフレッシュしてきますね^^)



暑さだけない夏感を取り戻してきます。



起きだした♀の対処法なんかも書きたいのですが
少々お待ちください♪



外に出るのは(泊りでってことですよ❤)
久しぶり♪

帰ってきたらまた書かせていただきますので
よろしくお願いいたします。


夏休み明け・・・
仕事の方が心機一転(というほどではないのですが・・・)
ちょっと忙しく^^)なかなかクワ活のほうに目が行き届かない
ようなこの3日間です。



出品を見ていただけるとありがたいのですが
ネブトがかなりの数 羽化してきているので
チェックを欠かしたくないのがホントのトコロなのですが
なかなか・・・
まぁ忙しいというのはありがたいことです。



実はミヤマがちょろちょろと♀が羽化していたり
♂が蛹だったりするので気になって仕方がないのです^^)



あとノコも羽化は最終に差し掛かっていますが
次世代の幼虫が見えてきているので割り出しをしたいところです。

ところで、ちょっと急な話なのですが
今週末 出かけることが決まりました。

8月22日(今日ですね。。。)の夜
これ・・・変なことに気が付いたのですが一日に夜は
2回あるんですね^^)
仕事が終わった後の夜にでも書かせていただきます。
ちょっと楽しみなお話です♪


material by:=ポカポカ色=