クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
お正月休み明けから成人の日までのあいだ、
仕事が繁忙期並みに続いたのと少し寒さがキツイのか?
たぶん血行不良だと思う(症状を人に話すとほとんどの人が
そう言います。)のですが頭痛が出てしまい、書けずにいます。



ミヤマのことなど書きたいことはいろいろあるのですが
少々お待ちいただければと思います。



それでも一応 菌糸買ったりしてきましたので
明日以降はクワ活をしたいと思います。



割と季節や行事に左右される仕事なのですが
昨年夏の引きずりの影響はどうも幼虫だけでは
ないようです^^)


やはり仕事が年末の佳境を迎えているため
疲れが溜まっているのか?
よく眠れてしまいます。。

昨日は夕方から遠方へ出向くことが急遽決まり
道路の表示が真っ赤の中に身を置いていました^^)
行き3時間帰り1時間半という年末の週末をモロに
経験していました。



まぁ寒いからと言っても買ったばかりですからね^^)
乗っていますが、体力を使うという意味では同じなので
こちらも眠気に一役買っています^^)



そんなわけでこの続きとかはまるでやれていない状態なのですが
一応一通りの関連用品は用意したので明日(12/23)は、なんとか
やっておきたいなあと思っています。

実はミヤマもいくつか羽化しているのですね^^)
そちらも気になります♪

なんといっても仕事納めの翌日がクワタなので、準備もしとかないと
大変なことになります。寝ている場合じゃないんですよね^^)


もちろんクワ活が趣味の中心にあることは
変わりないのですが、意外なところで読書が趣味です。
クワ関連の書籍を読み漁っているんでしょ?という声が
聞こえてきそうですが、(確かに間違いではありませんが♪)
普通にミステリーやエッセイをはじめ、 恋愛ものはさすがに二の足を
踏みますけど戦国時代ものまで割とジャンルを問わず
読んでいます。

いや戦国時代ものの長編を読み終わって、
次の長編を手を取ったので書いているんですね^^)

戦国時代ものというとやはり信長~という感じなのですが、
信長が生まれる前の美濃の話を読んでいました。
戦国時代ものは出てくる登場人物の名前を覚える
(というか読めるかというところからです。)
のが大変です。公家とかは同じ漢字から始まる名前が多いのに
敵対していたりするので、一気に読まないと
頭の中がごちゃごちゃになったりします^^)

次に読んでいるのはガラっと時代が変わって昭和の戦後からが
舞台ですが、ほとんど作者の自伝的な物語なので
時代背景等をそんなに気にしなくてもいいし、なんせ自分の幼少期と
酷似するので、元々の刷り込みが物語に反映されているから
それまで読んでいたものより進みが早いです。

こちらも全4巻の長編。寒くなったこの時期は暖かい部屋で
本を読むのが一番の贅沢だったりします♪








昨日今日は、(昨日は寒かったですね。。)どちらかというと
家族のために時間を割いた休日でした。
昨日は愛娘あんずのお誕生日のプレゼントを買いに
二人で出かけました。そのあいだにクワが届いたりも
したのですが^^)とりあえずのことだけして
出かけました。



もう小学生も最後ですので、欲しがるものも変わってきます。
ずいぶんお姉さんになったものだと思いながら
プレゼントを選んだのですが、感慨深いものがあります。

しかし・・・この11月、12月は誕生日ラッシュなので
出費が嵩みます。。一応午後からの半日は時間を空けるのですが
意外と時間はかかりません^^)ある程度欲しいもののイメージは
持っているようなので、見つけたらあまり迷わないようです。



で、今日は年末の準備です。いつもより少し遅めですが
お歳暮を少々とお正月のお飾り(ボクのところには神棚があります。)
を買いに行きました。こちらも実は2ヶ所行くことにしていたけど
最初の1ヶ所でことが全て済ませることができたので
午後からシンセリさんへ。支払いが12月のほうが何かと都合がいいと
いうことで11月分のお支払いをしてきました♪
あとウエストバッグと冬のグローブを購入。
どちらもバイク乗りの痒い所に手が届く逸品です^^)
こちらについては後日紹介する予定です。
シンセリさんでは来年に作る予定のシートの話や趣味の釣りの話で
盛り上がったところで(オーナーさんのですよ♪)、他のお客さんが
来店したので入れ替わりで出ました。そのまま帰ってもよかったけど
まだ陽も高かったのでそのままユウタンさんへ。
(実はシンセリさんとユウタンさんのアクセスは非常に行きやすい
んですね♪)



今年♂しか羽化しなかったヤエヤマコクワの幼虫を購入。
併せて菌糸も購入して先ほど投入しました。
うまく菌糸を劣化させなければこのまま羽化まで
いけちゃうと思います。そのあと談笑してやはり
他のお客さんと入れ替わりで帰るころには
辺りも暗くなり始めてきていました。
そんなワケでこの週末はクワ活らしいクワ活はしなかったんです♪
たまにはこんな週末もいいものだな^^)と思う次第で
ございました♪


何が?って^^)
仕事です。。
やっと繁忙期になりました。
あっとゆーまに12月になり、令和元年ももう少しで終わりです。



クワ活のほうはといいますと、
外産ミヤマがちらほら羽化しています。
画像はヤフオクで落とした♂単なのですが
これよりも小さい♂。。。が羽化しています^^)



あと、メタリの活動が活発になってきて
産卵セットを組みたいところです。

今週末は家族のことで外出。
平日は仕事。。。
まぁアタリマエなんですけどね^^)

なかなかクワ活に時間を費やせないところが辛いです。。


material by:=ポカポカ色=