クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29]
おはようございます。
緊急事態宣言が解除されたと同時に
にわかにですが仕事も忙しくなってきました。
この状況でとてつもなく忙しくなられた方も
いらっしゃると思います。



ボク個人に関して言わせていただくと、2次的な影響と
なるんでしょうか?(それでも通年から比べると大打撃です。)
今、これを書いているのも時短営業を引き続き行っている
取引先が今日の1件目だからなのですが、忙しくなってきたとは言え
まだまだ余波の影響を受けている状況です。



当ブログに来ていただいている方々もいろいろと
影響や不都合もあるかと思います。
負けずに頑張っていきたいと思っています♪

それでは行ってまいります。


久し振りに早出、この時折でずいぶんご無沙汰していた
取引先に出向くなど忙しく動くことが出来ました。
やはり時短営業には変わりないので、ある時間帯(10:00~14:00)
はけっこう込み合いました。



交通量も先週より多く感じ、そろそろなのかな?とも
思いましたがなかなかスムーズとまではいかない状況は
変わりないです。。



そこに加えてクワガタくんたちの動きも活発になってきました。
ニジイロのように長いスパンが持てる種類はいいのですが
ミヤマはどちらかというと短期決戦です^^)



コロナウィルスの影響でカラダが訛っているのは事実です。
体調管理をもとに戻さないとな・・・と、思うのでした^^)


ちょっと事務処理に手こずりまして。。
今日は疲れ気味です。
明日からの5日間は少し仕事から離れて(忘れて?)
クワ活頑張ろうと思っています。



いろいろなクワがあれこれとなっていますので
まずはどれから片付けるか選別して、それから実行に移します。



このあたりも起こしていこうと思っていますしね^^)



こちらは羽化してきています。キンオニはブリードするか
悩むところです♪ ♀は羽化しています。



そういえばツシマの♀がまた逃げて・・・
この休みのうちに見つけないといけませんね^^)
アマミヒラタはそろそろペアリングです。



これ、関連性があるのは起きだしているんです。
スペキオと日原産ミヤマ。ブリードしますよ♪
できればもう少し後にしたいところです。

確かに外出はしないから、いいことにはいいです♪





まぁ仕事があっても動きが取れないんじゃ
一緒なのですが・・・今月はコロナの影響を
思いっきり受けています。。
午前中に仕事先から一件訪問があったけど
すぐに動く必要もなかったので、ただいま事務処理中です。
で、昼休みに天気も良くバイクも外に出したので
画像にしてみました。



今回は日本ノリ的なバイクにするつもりは
初めから考えていなくて、どちらかというと東南アジアの
カスタムショップが作るようなバイクをイメージしていたんです。
いろいろ見たり調べたりしているうちに、
ブリティッシュ・スクランブラー・・・それも70年代
カフェともスクランブラーとも言えるし言えない
どっちつかずなバイクに惹かれていきます。
そうこうしているうちにパーツを探しにいろいろ徘徊して
なんだかんだでチョッパーパーツばかり見ることになります。



まぁバランスは取れていますね♪
メグロとかも視野に入れて考えています。あのころのバイクって
かなり低いんですよね。まだサスとかに技術が追い付いていなかった
のか?とか考えてしまいます。けっこうラウンドしたエキパイと
キャプトンの長さが低さを演出するのに一役買っているような気がします。



ワンオフベイツもどきTTシート。あえてフレームを
合わせていません。後付け感を出したかったのです♪
ダイヤ型のウインカーがSR本来のスリムさをより演出しています。
ピョコンと飛び出したテープランプもバランス的にはいいですね♪



一考の余地があるフロント回り。ハンドルのカタチが特異です。
乗りやすさでいうとすごく乗りやすいのですがライトとの相性は???
です。見慣れるかなー?と安易に考えていたけど見慣れないので
もう少ししたら考えます。なんか奇をてらうというより
デザインでぶつかり合っている感強しです。



実物は125㏄ぐらいの車格です。シートは硬いのですが
疲れませんね♪ 滑りそうな艶がありますが、実際は滑りません。
ヴィンテージのシートでこれだけテカッているとかなり滑るんですが
ここは新品ならではです。シルエット的なラインはワンオフならでは♥
ハンドル幅が何気にヴィンテージっぽい野暮ったさを出しています。
これはこれで気に入っています。



ここから見た感じが一番好きです♥
ハンドルがかなり手前に引かれているので
ステップをノーマル位置に戻したい気持ちもありますが
たぶんこのままでいくと思います。エンジンフィンがいい意味で
今っぽくていいです♪ これは当初から狙っていた部分でも
あって、今回のSRは和洋折衷ならぬ温故知新と言えば
聞こえがいいけどさ的な混沌としていながらシンプルというのが
コンセプト(まぁ大袈裟です♪)。古いパーツのレプリカや
アルミの新しいデザインのパーツを組み合わせたりしている割には
まとまりがある、弄ってる感は満載なのに見過ごされてしまうみたいな
バイクにしようと思っています。



このクセ直さないといけないですねぇ。。
どうしてもいわゆる宵の口(今、言わない?)
に寝てしまい、この時間に目が覚める。。
良くない兆候なのですね。。。

とは言え、目が覚めてしまったので書いているんですが^^)



来週か今週末になると思います。
ここらへんを成虫管理用ケースに移そうと思っています。



ユダイクス、アクベシアヌス、メアレー、ルニフェル
シュパンキー、ウェムケンと外産ミヤマの代表的な種ですね♪



とりあえず個体の状態を確認して、それから順次ケースに
移して、あとは各個体の起きだし具合でエサやりを考えます。



たぶんルニフェルあたりからとなると思いますが、
今回ご紹介した種類は産卵のテクがどうのと言うより
マットの使用量です。。このところの状況で
マットの種類によっては入手しづらくなっているものも
ありますんでね。。



やっぱりヨーロッパミヤマはそれなりの容量が必要ですもんね^^)
ちなみに画像は飼育個体をランダムに貼っているので文章と
相違を感じるかもしれませんがあしからずです^^)



あと特筆すべきは徐々にですが、ヨーロッパミヤマから
同県のミヤマの匠がオーナーのショップ様個体で揃え始めて
います♪ 現在の不要不急の外出を控えるに倣って、最近では
行くことを控えていますが、言って聞きたいことは沢山あります。

たぶんGW明けあたりから本格的に産卵に向けて準備しだしますので
書いていけると思います。


それでは・・・少し寝ます^^)


material by:=ポカポカ色=