クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
そういえば今日、仕事終わりに1本だけ入れ替えをしたんです。
何かのついでにムシベヤに入っていたらヤバイのを見つけまして・・・
急遽800を1本洗って入れ替えました。



2月も1週目が終わろうとしています。
ある程度仕事も出揃ってきて、予定等々を確認するために
カレンダーをよくよく見ると2月はけっこう休みが多い。
しかも飛びますね。。シーズンインになることだし
こりゃ作業場の掃除も兼ねて、洗い物を一気に片づけることを
考えないといけませんね^^)



新しい容器にしていくのもいいですが、備品の整理も大事です。
ミヤマ・マルバネの飼育が多くなってきた昨今、1400~の容器が
非常に多くなっています。保管場所も確保しないといけないので
この2月は整理整頓の月になりそうです^^)


最近は大して忙しくもないのに寝てしまいます。
なんとかヤフオクの終了時間には起きようと
思っているのですが、寝坊してしまいました。。
ホント…申し訳ありません。。



今回も出品させていただいたアマミシカの♂単品。
無事落札していただきました。
どうもありがとうございました。

ところで緊急事態宣言の解除が1ヶ月延長されましたが
今後の不安は募るばかりです。もうできる限りのことを
精一杯やるしかないのですが、心配要素は増えていきます。。
今回に関しては、業務が停止するという状態にはなっていませんが
影響は出始めています。



しかし・・・朝方の冷え込みとは裏腹に日中は暖かいぐらいですね。。
少し成虫のほうも見れるように心がけておきたいところです。
この寒暖差はある意味いろいろ影響(ムシにです♪)するので
見とかないといけませんね^^)さすがにサイアクのとはならないにせよ
少々心配になります。



この時期は仕事の切り替え(案件内容が大きく変わります。)も
そうですが、クワのほうもブリード用休眠個体のチェックや
各幼虫の置き場所を変えたりしていく時期でもあります。
実は寝ている場合ではないのです^^)





一日じゃ終わらないかなと思っていた仕事もなんとか片付き、
昨日の日曜はやっと休みとなりました。
なんか1月は土曜に仕事というのが多くて、少々戸惑いを覚えて
いたのですが、これで一区切りになりますね^^)



そんなワケで昨年から話をしていたバイクの配線を引き直して
もらうためにバイク屋に行ってきました。
まぁ道は空いていたし、帰りは電車でしたが人も疎ら。。。
緊急事態宣言や外出自粛の呼びかけを肌で感じた出来事でした。

前に書いたかもしれませんが、バイク屋のシンセリさんと
クワガタ屋のユウタンさんは、電車・バスを使うととても近いんです。
なので帰りにユウタンに寄ってビークワ買って帰りました^^)

あとですね、今日は少々寝坊したんですけど 荷物が3つ届いています。
一つはマットですが2つは生体です。この記事ではご紹介できませんが
後日 画像を撮ってUPさせていただきます。


意外と時間が掛かった月末処理。
なんとかやり切りました^^)
そんなワケで頭からクワのことが離れた数時間でしたので
ほとんど書くことがないのですが、少々箸休め的な(☚いつも?)
内容で進めていこうと思います^^)
取り留めなく終わってしまうかもしれませんので、その辺りは
ご了承ください^^)。。



この時期に増種がしたくなったらという
お題でいってみましょう^^)
何でと聞かれそうですが、少々補強も兼ねて数種届くものですから
それにちなんでということです♪ 
今回ボクが増やすのは外産ミヤマ1種とランプリマ2種です。
ランプリマは、休眠個体と即ブリ個体で、先日増やした
パープルメタリと一緒にブリードします♡
どの種かというのは後日ご紹介させていただくとして、
どのような選び方をしたかというのを書かせていただきます。



外産ミヤマ。これはもう出ていたからで有無を言わせませんでした。
昨年からのコロナの影響でワイルドの入荷は皆無に近いということも
そうですが、やはり飼育期間が長いからか?メジャー種・人気種以外は
販売や出品が少ないです。実はマザマミヤマも欲しかったのですが
予算オーバーになったので泣く泣く諦めました。。
ボクの中での外産ミヤマはシュッとタイプとコロンタイプに分類されて
実はどちらも好きなのですが、コロンタイプは少々いるので
シュッとタイプを入手しています♪



ランプリマは単純に補強です。ラトレイユを追加しようか迷ったのですが
けっこう高騰気味なので、もう少し安価なものにしました。
実は現在使っているマットの1種類が、ランプリマにとても合うので
忘れないうちにブリードしとこうと思ったんです^^)



昨年からのコロナの影響が手伝っているのか?落札額の変動に
変化が起こっているのは薄々感じていて、ある程度の予算を決めて
その範囲内で納まらなければ清く諦めています^^)
通年でも2月って大きなイベントもあるから、すごくクワが動く時期でも
あるんです。昨年の大きなフェアが開催時期を変更したり、2月の大宮も
状況とは関係なく開催場所と時期の変更があったので、そんなことも
影響があるかなと予想はしていました。



そんなことも考えに入れて、必要最小限にとどめようとも
思ったのですが、やはりそういうわけにはいきませんでしたね^^)
ただウチにいる種類で補強の必要のない種類はなるべく見ないよう
心がけましたよ^^)そうしないと元の木阿弥になってしまいます♪





緊急事態宣言が再発令された2021年最初の月も
もうそろそろ終わって2月になりますね。
日本海側にお住いの方々は豪雪に見舞われて
大変なことと思います。



ニジイロ同様に、パプキンも遊んでみようと思い、
マジョーラ血統なる個体を2ペアほど落札したのですが、
雪で高速道路が閉鎖され、発送を待ってほしい旨
連絡がありました。



仕事のほうも緊急事態宣言の影響が出ています。
納期がずれ込んだり、発注が止まったりと予断を
許さない状況が続いています。



そんな状況下で迎える月末。
本日は仕事をさせていただきます。


material by:=ポカポカ色=