クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
書いていないと書きたくなりますね^^)
昨日は送迎と仕事の買い物に午前中を使い、
午後はシンセリさんにバイクを置きに行きました。



いよいよマフラーに着手します。
ただ交換というワケではなく、既存のモノを切り刻んで
バランスよく仕上げる予定です。まぁワンオフになります♪



この球をどうすれば交換できるかも解明して、
こちらも装着します。土台となるフェンダーがアルミなので
一工夫が必要そうですね。。
あとはアルミ削り出しのオイルストレーナーの装着や
トップブリッジをXSの純正に交換します。
と、ここまではバイクの話でそのあと電車で帰宅するのですが
途中 ユウタンさんにも寄って・・・またまた増やしてしまいました^^)
ウチでは希少種が1種増えています。明日にはご紹介できると思います。



で、今日は久々に慌てることもなかったので少し寝坊しました♪
寝坊したおかげで長男と話すこともでき、次男とは午後、一緒に
過ごして(実は20日が誕生日でした。)、彼の買い物に付き合いました。



最近興味を抱いている話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。
そんなワケでこの2日間、クワガタの『ク』の字ぐらいしか
触っていないのですが、書いていながら沸々とやらなきゃならないことも
思いついています。

まずはキクロとマルバネ・・・・その前に洗い物です♪



仕事の話です。どうにもならないか?と
思っちゃいけないけどそう思わずにいられなかった
今週。。。なんとかなりそうです^^)



しかし・・・感染者数の拡大が気になります。
この初夏に懸念されていたことが現実化していますね。。



この3連休は仕事も少し絡むので、外出せずクワ活に
勤しもうと思っています。クワ活も仕事同様やりたいことは
溜まっていて、ハスタートやニジイロの産卵セット
各種幼虫のエサ替えなど、仕事が峠の先が見えてきたら
ブワっと出てきました^^)



あと割り出したいセットもありますしね♪
実は当ブログ、画像は相変わらずデジカメで撮っているのですが
久し振りに充電して画像も撮りまくろうと思います。


昨日はなぜか送迎がなく、朝から少し仕事の段取りをして
ヤフオクの発送とお昼を買い、そそくさとバスに乗り、ユウタンさんへ
菌糸の予約をして、楽しみにしていた食事会へ♪



飼育レコードホルダーの常連の方をゲストに迎えて
楽しいクワ談義と美味しい食事に舌鼓を打ちました^^)
会話の内容のほとんどは飼育に関することの裏技的なことに
終始しましたが、内容についてはここで書ききれないので
少しづつ小出しにしていこうと思っています。



楽しい時間はあっとゆーまで終電ギリギリまで
(と言いますか、電車の遅れがなかったら危なかった。。。)
過ごして帰宅はいい時間となりました^^)



で、今日はと言いますと・・・寝坊したいところなんですが
ご予約いただいた個体を届けに最寄りの駅まで^^)
いつもより早い時間の約束なので、通常通りに起きました。
ご予約分をお届けして、またもやヤフオクの発送に郵便局まで。
自宅のキッチンとムシベヤの照明の取り換えを行い、軽い食事を取り
(少々二日酔い気味です。。)、今度はシンセリさんへと車を走らせます。
次のカスタムに使用するパーツを届け、纏わる話をあれこれして
2人で何故かヘルメットのプレビュー映像に歓喜して、その足で
昨日予約を入れさせていただいた菌糸を取りに再びユウタンさんへ♪
まぁ取りに行くだけでは終わらず、相変わらずの談笑で一日を締めくくりました。



まぁいつもより移動距離の長かった昨日今日♪
これから少しムシベヤに籠ります^^)


ほとんどの場合、書くきっかけというのは
思いつきで(というか、パッと閃くというか?)書きだして
データが必要な内容の場合は、記録を引っ張り出して
それを基に書いていくのですが、一番書きやすいのは自分が興味を抱いている
種類の飼育経過で、実践したこともそうですが
それなりに考えていたりもするので書きやすいんですよね^^)



あと、ある程度疑問が浮かび上がっているときは書きやすいです。
昨年から今年にかけてはミヤマのマットに関することは
分からないことも多い=試すことが多いので書く回数も増えるし
パソコンの前で指が止まるということも少ないです。



逆にある程度把握してしまったことは同じような内容になることが
多いので、書こうと思っても書けないで頓挫してしまうこともあります。
交換回数が少なくて済む種類は頻繁に書けなくなりますね。。
ネブトなどは産卵と幼虫飼育の面は自分なりにクリアしたと
思える部分が出てきたので、記事としては少なくなっています。
あと交換回数も少ないですからね^^)



ただ全然思い浮かばない時もあるんです。。そーゆーときは
クワ以外に考える時間を多く取られるときなんですが
今日はまさにそんな日でした^^)






さすがに急な忙しさにカラダが追いついていないようです。
今日はミヤマの割り出しがしたかったのですが寝てしまいました。



あとですね^^)羽化してきた成虫も整理したかったんです♪
あんなにいたノコも僅少となってきています。



ミヤマはこれからが大型サイズはこれからですが
♀と小型~中型♂は羽化していますので、やはり整理ができれば
出品していきたいし^^)



先輩にお会いした時にいただいた幼虫たちも
大きな容器に移し替えたいし・・・

仕事が忙しいのは嬉しいけど、平日ちょこっとクワ活は
当分無理かもしれません。。


material by:=ポカポカ色=