クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20]
先週と打って変わった今週末♪
風は強かったけど暖かい一日でした。
ですが、今日は午前中 仕事だったのですね。。
で、午後から家の用事・・・主に買い物なんですが
(緊急事態宣言が発令されるとボクが代表して
買い物に出ます。)スーパーを2件ほどと
大型書店にカブ号で行ってきました。
途中、ヤフオクの発送で郵便局にも行ったけど
郵便局は相変わらず混んでいましたね。。
ちょっとビックリしました。



なのでクワ活については全然考えなかった1日でした。
明日はクワ活・・・まずは洗い物からなんですが、やらないとなぁ^^)
ミクラミヤマなどもエサ交換したいところです。
あと先日書かせていただいたノコもそうなんですけど
やはり温度が低いのと長く引っ張るために固詰めしているので
そんなに劣化が見られません。どうしてもという瓶があまり
ないのでもう少し引っ張ろうか?考えています。



これからノコは完熟マット1本となります。
ミヤマは完熟マット率を上げていきます。
高栄養の率を上げていくのですね^^)
もちろん幼虫の色と相談ですよ♪
マルバネ・・・そろそろ交換というか付け足しに近い交換と
なりますけど、個体によっては交換が必要なものも見受けられるから
これから見てみようと思います。


お正月休みが明けてすぐの3連休。
その明けの仕事始めはさすがに疲れますね。。
かなり寝てしまいましたzzz



そんなところから、久しぶりにクワのことが頭から
離れた一日でもありました。これってけっこう大事で
たまに頭から離さないと、凝り固まってしまうんですね。。。
これはクワに限らずボクは何でもそうです^^)
一回少し間を空けるとパッと思いついたりします。



例えばなんですが、先日ラミニフェルグループのミヤマの
飼育はニガテ意識がある・・・産ませることはできました、
幼虫もある程度は育ちます、でも大きな個体は羽化しない。。。
簡単に言えばマットが合っていないのですが、1クールしたばかり
なので、少し考えないようにしています。
何気なくやっていることを思い出すのか?
仲間や友人と話していたキーワードを思い出すのかは
分かりませんが、急に思い出すことはあります^^)



まぁ、でもですね^^)仕事の時は仕事のこと
考えないといけませんよね?



今日は3連休の最終日ですが月曜日です。
月曜は生ごみの日なので、いつもと同じ時間に起きます。
ボクは目覚ましを掛けなくても起きれるのですが、何かあるときの
ことを考えて目覚ましは2つ用意しているんですが・・・



いつも時間を修正してから(安物なので狂います。)寝るのですが
それをしなかったんです。。そうしたら変な時間に鳴ってしまい
眼を擦りながら時間を見てみると9時。。。。
びっくりして起きて、雨戸を少し開けてみたらほんのり暗い。。
曇っているのかと思い、下に降りてドアを開けたら向こう両隣の
外灯が点いている状態で、『へっ?』と、思いながら部屋の時計に
目を移したら7時5分前。。さすがにいつもと同じと言っても早すぎるので
もう一度寝たら今度は寝坊して、慌てて着替えてごみを出しに行きました^^)



まぁそんなこんなの連休最終日ですが、非常事態宣言と相まって
あたりの人通りは少ないです。もちろん寒いことも手伝っていますが。



出鼻を挫かれた感の強い朝でしたので、少々やる気が萎えています。。
こんなことじゃダメだよなと、ムシベヤの容器をチェックしています^^)




緊急事態宣言が発令される前から予定していた
仕事に使う備品の購入と年始の挨拶を兼ねてユウタンさんに
行ってきました。いつも行くホームセンターに行ってきたんですが
混んでいましたね。。。
まぁ自分が行かなければいいのですが^^)



そのあとお昼を食べて、ユウタンさんに車を走らせます。
目当ては菌糸と生体の補強。生体については後程紹介させていただきます♪
あとはいつものおしゃべりなんですが^^)
お客様もいらっしゃいますので、そこそこで帰ってきました♪



ところで、現在出品をさせていただいておりますが、
その中で『ご希望とあればカイロを入れて』という説明書きが
ございます。以前にも書かせていただいたように郵便局は室内保管
なのでお願いしているのですが、そうなりますとね^^)
ボクが出品している種類は、気温が低くても硬直こそしているかも
しれませんが、温度耐性に強い種類を出品しています。
カイロを入れると逆に動き出して消耗するかもしれないという懸念のもと、
そう書かせていただいています。出品している最中は落札していただけるかも
未定なので、そこまでしか書けないのですね^^)



ただ、発送する地域によっては翌々日到着になる場合があるので
そのような場合はこちらからカイロを入れさせていただけるよう
お願いいたしますので、返信をいただけると助かります。
現在 出品させていただいている種類の中で気温が急激に下がって
心配なのはアマミシカなので、こちらはカイロを入れて発送いたします。
あと航空便の使用が必要となる、北海道 沖縄の方 カイロは入れられませんが
個体を入れている容器を新聞紙で個包装するなど対策は考えますので
お気になさらずご検討していただければと思います。

ちょっと細かいことを書かせていただきましたが、無事お届けさせて
いただくことが大前提です。よろしくお願いいたします^^)





一通りのお正月の準備を済ませて、迎えて・・・
やはり通りに人はいない。
近所というワケではないけど、神棚に祀ってあるお札を
取りに行く神社はカブで5分ほどなので、お正月は
徒歩で参拝に行く方々がウチの前を通るのですが、
いませんね。。。



そんないつもと違うお正月の朝をSRクンで走って
(富士山の絶景ポイントがあるんです♪)
冬の寒さをカラダに沁み込ませてから、お正月ならではの
食事に舌鼓を打ちます^^)



さすがに今日はクワ活はしておりません。
昨日やっていた菌糸交換が全部終わっていないので
やりたいことはやりたいのですが、たぶんやらないだろーな^^)



まぁお正月ということもあり、SRで走ってから酒を呑んで
しまったので、食べた後 寝てしまったというのもあります。
で、今起きたと^^)
そんな一年の始まりはいつもと変わりません♪



material by:=ポカポカ色=