クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
実は昨年 このくらいまでは何とかなっていたけど
そこから先が思い出すのも嫌になるくらいコロナ禍の影響を受けたのですね。。



クワ活に精進していましたが、やはり根幹となる部分が不安定ですと
なかなか集中できるものではございません。。
もちろん対策を講じるわけなのですが、それと引き換えに自分の休みを
削ることは否めないという結果になります。



このままこの話を続けると、ちょっと愚痴にもなりそうですから
割愛して(^^♪ 久しぶりに休日を思い切り(と、言っても感染対策をしたうえでの
話です。)楽しんできました♡



まず移動手段として、いつもでしたら電車・バスを利用するのですが
今回は車です。接触を避ける意味合いもありますが、今回は荷物も多くなる
前提もあったので、車で出発です♪



クワガタショップ巡りと言いたいところですが、まずはギターショップへ。
いつものブルーバードさんです♪ ホールドしておいてもらったギターと
近いモデルを弾き比べたり、歪のペダルを選んだりして3時間ほど
遊ばせていただきました^^)戦利品は何かの機会にご紹介します。



お昼もご一緒していただき、だいたい午後2時ごろ店を後にします。
そこから今年最初の一番お邪魔するショップに向かいます。



行先はユウタンさん♡
菌糸とマット 産卵木をしこたま仕入れて、あとはいつもの通り
ジョークを交えながらのトークショーです^^)



あっという間に陽が沈み、閉店時間間近になったので帰宅。
ヒサシブリに感染対策を考慮しながら一日出ていました。
この2年 このような時間の使い方は数えるほどしかないので
実に充実した一日でした。今度の休みはユウタンさんで仕入れた
用品をフルに使って、クワ活三昧となりそうです♪




ような天気でした。。もう一昨日ですね^^)
仕事でのお客様は、少々高台にいらっしゃるので
夕方 本格的に降ってきたので訪問は断念。
出ていたカミさんを迎えに、リモートしていた息子に
同行をお願いして(何かあったらを考えました。)、車を出して
迎えに行ったまでは良かったけど、家の前の坂で大きく滑ったので
実家(ムシベヤがあるトコロです♪)の駐車場に入れて、事なきを得ました。。



どちらかと云うと昨日のほうが深刻で、坂を上がりきったところの
凍結が午前10時を過ぎても溶けておらず・・・
車に変な挙動を感じたのでエンジンブレーキで減速。
どうということは無かったのですが、ビビらせるには充分でーー)
それから一層慎重になったのは言うまでもありませんでした。。
(帰り、同じ場所で宅配便の軽バンが大きな事故を起こしていました。。。
多分自爆で、運転している方もスマホを弄っていたので大丈夫だとは思いましたが
車の破損は凄まじかったです。。)



結局 当初の予定を大きく変更して、必要最低限のみこなして
2022年最初の週は終了しました。おかげで月末月初の事務処理は
全て終わらせることができました^^)



ただ、この寒さなのでクワ活もいかがなものかと思っています。
マット交換等は外でやりますからね。。あとヤフオクの出品も
ちょっと再考しないとなぁと、思っています。防寒対策を練り直してから
と、なりそうです。。



成人の日が、土日に絡めるようになってから正月明けは年末の勢いそのままで
一息つく間もないよなと、思っていたのが懐かしくも感じるこの頃、
今年は久しぶりに味わえるかと思っていましたが、一昨年去年と同じように
なってしまいました。。オミクロン株の感染拡大も懸念されるので
今年も予断は許されないことに変わりはありません。。




喪中につき、ご挨拶は控えさせていただきますが、
ボクの住む関東は、晴天に恵まれた2022年の始まりです。
今年もよろしくお願いいたします。



昨年 早々と年末の挨拶をさせていただいたのには訳がありまして^^)
昨年11月下旬から怒涛の繁忙期(に、加え不幸も重なり。。。)を
乗り越えることに時間を取られ、クワ活全てと言っていいほど
出来ない状態でしたので、家のことを30日中に済ませて一気にクワ活の
これだけはということだけ、年内に済ませようと時間を割きました。
大変申し訳ありませんでした。。



と、いう訳で2022年最初の記事は、21年の大晦日のことを書かせていただきます。
何をしたかと言いますと、羽化した個体のメンテです♪
ノコをワインセラーから出して室温低めの所に置いたまでは良かったのですが
それ以降は手付かず状態で、部屋は見たくもない状態でした。
ムシベヤの掃除と同時進行で21年羽化個体のメンテを行いました^^)



各個体 状態を確認しながらキッチンペーパーを取り替えて水分を
補給します。中にはカラッカラに乾いたキッチンペーパーの中にいた個体も
いたので、生存していてくれただけ良かったです。
一部 ★になっていた個体もいたのは残念ですが、ほとんどの個体が
大丈夫だったのが救いでした。



状態を確かめたあと、自己ブリード用と販売用 単品 ペアと
小分けしていきます。ニジイロは2色 1ペア 1トリオを残して
販売させていただきます。



この画像、紛らわしいのですが、ランミヤマのタッパーの上で
ノコ♀を撮影しています。画像のノコ♀はヤクシマノコ。
確か小さい♂が羽化していたので、ペアになりますね♡



ルックミヤマ♀。たぶん初公開?^^)ルックは2♂3♀いますが、
1♂が翅パカによるB個体なので、全てブリードに廻します。
潜航力が弱そうなテイでございます。



メアレー。こちらは3♂2♀で、1頭がまだ幼虫です。
メアレーは♂単 出品するかもしれません。ミヤマは保持している個体数を
間違えている種類がいますから、追々修正させていただきます。



西カメン産ヴェムケン♀。メアレー幼虫として入手したらヴェムケンが
羽化してきたという棚から牡丹餅的な西カメン産。一度累代しているので
この個体は間違いなくヴェムケンです。



メアレー♀。まぁ似てはいますね。。。西カメン産のヴェムケンは♂が現在
蛹ですので、もう少ししたらご紹介できると思います。



あとは即ブリ個体を選別したり、ペアリングが掛けられそうな個体の
状態を確認したりと正味6時間ほど(掃除はそこそこになりましたが・・・)
キッチリ個体の状態を見ておきました。

今日はちょっと難しいかもしれませんがヤフオクにも出品していきます。
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。



一応28日で、通常業務は終了(^^♪
完全ではありませんが、なんとかなりました。



さすがに疲れがドッと出て、夕飯後寝てしまいましたが
カブトマットも50リッターほど届いたので、明日から
可能な限り、クワ活も行います^^)



とにかくやりたいのは、カブトムシ各種のエサ交換とケンタウロスの割り出し。

 

ドンミヤマを始めとする、各種のペアリング。



ノコギリ各種のエサ交換などなど。。。

やりたいことはたくさんあります。
お正月明けの終了を設定して、ヤフオクも出品したいので
とにかく家のこと・・・終わらせないと^^)


雪。。。大変なこととなっていますね。
これから年末、お正月に向けてのこの天候は、多方面に
影響が出ると思います。。



個人的なことでは、本日28日が仕事納めとなりそうです。
29日まで営業している取引先があるので、ギリギリまでやっていただかないと
初荷の準備が間に合わないかとヒヤヒヤしていましたが、なんとかなりそうです。


まぁ29日は仕事関連の大掃除をしなければならないので、
通常業務ではないだけなんですが^^)



年末は何かとクワ活以外の部分で時間を取られるので、そんなに
クワガタ関連のことは書けないかもしれませんが、2021年も
あともう少し。お付き合いいただけたらと思います♪




material by:=ポカポカ色=