クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932] [3931] [3930] [3929] [3928] [3927]


まー寝ませんやね^^)
外産だから・・・


国産でも温度がそこそこだと寝ないのいますね。。



確実に寝るのは本土ヒラタ。
意外なとこではサキシマヒラタは寝ますね。。
単に活動できると認識する温度が高いだけなのかも
しれませんが・・・



アマミ系が微妙なんです。
エサをあげちゃえば平らげるけど
あげなきゃ寝てます。

ちなみにですね、越冬というより
年を越して産卵させようとする場合、管理は
ワイルドのほうが気を使います。
単にいつ羽化したのか分からないというのも
ありますが、けっこーカンタンにフセツとか
取れちゃったりするんで。。。
その点、ブリードモノは安心です。
羽化日とかも分かるし、案外乾燥とかにも強い。



個人的には、ノコがベースになっている飼育経験から
どんな種類でも羽化した年のブリードはあまりしません。
特にドルクス系は長寿の印象が強いということもあり
羽化した時点で来年ねっ♪とかっ思っちゃいますね^^)
ノコはたまに『こりゃどぉしょもないな。。。』と、
思った個体はブリードすることもありますが
結果は思い通りにはなりません。。

現在ウチの成虫棚はヒラタとコクワとネブトです^^)
なんだかんだで種親は揃っています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ノコは一律休眠/仮死状態ですが ドルクスは常温下でも動きますし食餌しますね さすがにここ1~2週間 降雪後は固まってますが それでも日中 気温上昇の折には国産オオ・ヒラタの一部は動いてます 生命力強しですね…
シーズンオフ、読書をすることが多いのですが
最近気になった本を 紹介致します
ご存じでしたらスルーしてください

・「昆虫の交尾は、味わい深い...。」 上村佳孝 氏著<岩波科学ライブラリー264>B5版
2017年発刊 ¥1300+税

昨年夏(8月)高田馬場某書店で著者同席で 発売記念イベントがあったようです 本中に クワガタの図解もあります



・「パンダ-ネコをかぶった珍獣-」 倉持浩 氏著<岩波科学ライブラリー230>B5版 2014年第1刷/2015年1月第2刷 ¥1500+税
 少し前のものですが 東京恩賜上野動物園職員の方の本です 一冊丸ごとパンダについて写真・図解交えて解りやすく書かれており パンダブームに乗った人/パンダ好きには欠かせない一冊です



・「わたしのカブトムシ研究」 小島渉 氏著<さ・え・ら書房>B5ハードカバー126ページ 2017年2月第1刷 ¥1300+税
児童書コーナーにあった本で 読者対象は小学高学年以上と推察しますが 著者は農学博士/日本学術振興会研究員で2009年から現在まで 国産カブトムシ研究をされており 
内容は大人が読んでも面白い内容で 読みやすいです

以上です 長々失礼しました.
東京クワジ 2018/02/10(Sat)04:51:27 編集
ボクも♪
読書と映画です♪
あと食べ歩きもしますよ^^)
あんず 2018/02/10(Sat)22:05:05 編集
material by:=ポカポカ色=