クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3940] [3939] [3938] [3937] [3936] [3935] [3934] [3933] [3932] [3931] [3930]
今日は朝から嫁が学校の役員の集まりとかで
息子の学校まで送ったあと、実家の母の買い物を
済ませて、(実家・・・歩いて1分ほどです。
ムシベヤは実家にあるんですね。)

(画像関係ないです。)

今度は仕事の備品を購入しにホームセンターへ。
2つハシゴして、遅いお昼は丸亀正麺へ♪
(実はユウタンさんとホームセンターの道すがらに
あります。)鴨うどんと相当悩みましたが
結局いつもと同じメニューでいきました^^)



空腹を満たしたあとはユウタンさんへ
マットを購入しにいって、あれやこれやの話で
盛り上がって^^)
いつも行くコンビニで夜の酒を買い、
そのあと近所の100均へ。
クワタに必要なもの(足りないもの)を補充します。
補充したのはショッピングバックやマジックの類。
で、最後に行ったのはかねだいさん。
プリンカップの不足分とコオロギを買いました。

さすがにここまで動くとカブでは賄いきれないので
車で移動しましたが、おかげでクワタのお釣りも
確保できたのでヨシとしました。



これで明日はどこにも出ないでクワに没頭できます。
クワタの準備と並行して行いますので
出品リストの最終もUPできると思いますので
よろしくお願いいたします。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
一日とおして大忙しのご様子 お疲れさまです
私などは平日の仕事疲れ+休日寒かったりすると つい出不精・急がない用事は先延ばししてしまいがちです
大宮クワタ後(3月~)は 今期ブリードに向け 用品類の準備を始めなくては… と思っています
懸案事項が一点 
飼育の主流の一つとして使用してた 月夜野キノコ園「くわマット」の在庫切れが長らくおきており 生産中なのか はたまた休止中(生産中止)かハッキリしません 「きのこマット」を代替使用中ですが 今度メーカーに問い合わせしようと思います 


大宮クワタ最終出品リスト 宜しくお願い致します


本日 暫く振りで 東京多摩動物公園に行って来ました 「多摩動物園」と言えば 私の真っ先に浮かぶイメージは『コアラ』と『昆虫館』なのですが 冬にあまり訪れたことがなく 今回新鮮な気持ちで行きました 
京王線もありますが 多摩地域からなら「多摩モノレール」ですね 運賃は往復で¥500~600以上 やや高めですが 大分時間短縮できます
多摩動物園駅より階段降りて直ぐです
基本水曜休みで 開園時間は9:30~17:00 毎年5/4、5日は入場無料DAYなど あります 通常は大人¥600です HP/ツイッターがあり盛んに情報発信が行われてます

観察の狙い目時間はは 厩舎から解き放たれる朝→開園時間直後~午前中ですね 動物の動きは活発です 動物の食事シーンも見られます 見学客も疎らですし 後は天候にも左右されますが 今日は冬にしては絶好の日和となりました
三脚付きで 一頭の動物前で熱心に写真撮影してる人も結構いました
園内は現在工事中で通行止めのところがいくつかあり 入口備え付けの園内ガイドを持って行かれるのが良いでしょう 
私は園内深くまで一気に行って奥から観るのが 鑑賞パターンなのですが オランウータン・コアラは奥なのでそこからスタートです 冬期なのでオランウータンの多摩名物「スカイウォーク」は休止中(3月下旬頃まで)でしたが(→ロープが凍結し 綱渡りどころではありません) 

コアラ館はコアラのみでなく一部の豪の小型有袋類も展示されてます 
コアラ4頭(♂3♀1)中3頭は間近で観られました(実は 通常2頭ですが今回 繁殖のため横浜市立金沢動物園から2頭(♂1♀1)レンタルで来てました 3日後の2/13に金沢に帰ってしまうので
観られてラッキーでしたね 
今回来園目的の1つでした…

鳥インフル対策のためか 一部の鳥展示休止となってました 

雪豹の歩く姿、アムールトラの食事などは見入ってしまいました
猛獣系は 他にも チーターの四つ子などがオススメです
動物園の一押し「タスマニアデビル」は奥に寝そべり 良く見えませんでした  まあ こういうこともあります

色々観て最後に 昆虫館へ
本館と生態館の2つに分かれてますが
本館は標本類中心ですが 生きた水生昆虫もいました
生態館 ここがすごかった… 
南西諸島の珍しい生きた昆虫類(ナナフシ/コノハムシ他)の展示に始まりバッタ・クワガタ<本土コクワ>・国産カブト成虫/幼虫・ホタル・サソリ・アカハライモリ・オオゴキブリまで… 
施設中央の温室は 入った瞬間眼鏡がくもり、熱気と植物だらけの中 蝶が10種類以上 数百匹飛び交い… 
もはや 冬真っ直中と思えない光景「春?夏?状態」 でしたね 
山梨・日野春のオオムラサキセンター温室の何分の1くらいのスペースですが 高低差のある進路造りになっており 十分堪能できました
温度を掛ければ 大方の昆虫は全然 冬のような時期外れでも成虫化・生存可能なのですね それができるのは甲虫類・カブトムシぐらいかと 今まで思ってました 

今年は 上野国立科学博物館で夏に 昆虫特別展もありますし 昆虫YEARと呼べるでしょう 
晩春~初夏あたりに 昆虫館へは また行ってみようと思いました…

 
東京クワジ 2018/02/11(Sun)00:51:13 編集
タスマニアデビルがいるんですね?
見たいですね^^)タスマニアデビル。ボクは西表の由布島の中にある
オオゴマダラ館(と、言ってもこちらの昆虫館に比べてはなりませんが。)で、金の蛹に魅入ってしまったことがあります。オオゴマダラの大きいのが頭上に飛んでいると陽の光にフィルターがかかったようになり、頭上のオオゴマダラの翅を日の光が透かされてとてもきれいでした。クワタの最終出品リストは明日公開させていただこうと思っております。少しクロシマノコをお安くだそうか思案中です^^)
あんず 2018/02/11(Sun)10:27:30 編集
追記
マット、菌糸とも銘柄によっては
欠品が続くものがあるみたいですね。ボクもこのあいだUマットが欠品していてビックリ!大夢も入荷待ちを待ったことがあるので、もしかしたら原材料の確保がタイヘンなのかもしれません。
あんず 2018/02/11(Sun)10:31:46 編集
生産終了とは...
こんにちは
西表のレアな情報有り難うございます
当方は ネットかガイドブックで確認するのが関の山ですが、「西表島フィールド図鑑」で『オオゴマダラ』確認(149ぺージ目) なるほど、黄金色の蛹 綺麗ですね…

動物園は都内・埼玉・山梨の一部は訪れるのですが 神奈川は未経験 横浜市立金沢・野毛山・横浜ズーラシア いつか 行ってみたいですね

多摩動物園では タスマニア島棲息の 絶滅危惧種フクロネコ科 肉食性有袋類のタスマニアデビルは一押し それもそのはず 「多摩」が国内唯一の飼育園です 
2016年にやって来て以来の人気者です その名前や通称「黒い悪魔」と呼ばれているわりには かけ離れた小熊のようなかわいさです 4頭いましたが 昨年12月、♀1頭亡くなり、現在♂2♀1の3頭となってます 
今回 そのかわいい「悪魔」の鳴き声を聞きたかったのですが聞けず 残念! 
また 園内の土産物屋(ギフトショップ)の「コレクション」では ぬいぐるみ他タスマニアデビルグッズは充実してます 
(多摩動物園サイト<東京ZOOネット>のニュース記事2017年11~12月のタスマニアデビルの記事で写真が見られます…)

動物/昆虫フィギュアなども数多く売っており 昆虫フィギュアセットは¥2700で買えます
この手の物は 上野国立科学博物館内のショップのほうが良いと思ってるの
で 私は素通りです。

Uマット こないだ行ったラ○バーさんでも欠品中でした 
月夜野きのこ園の「くわマット」は やはり昨年、年内で生産終了となったようです 材料費高騰/値上げしても結局中止/終了とは… イタイです
粒子細かめで 使い勝手良かったのですが… ショックで文面 青ざめです

生オガ発酵マットと月夜野きのこマット その他の使用になりそうです
この2種のマットは万能型ですが ノコには栄養価が高すぎ 使用後期で ブレンド調整が必要ですね.

大夢菌糸ビン・プロゼリーの欠乏は過去 経験有りですが 
マットはフォーテック製品 リニューアル時を除いては 初めての経験だと思います 
自作で良い物を作れる自信と手間がないので仕方ないですね…
東京クワジ 2018/02/11(Sun)12:21:02 編集
無題
スミマセン.誤送信です
ショック隠し切れませんね...(苦笑)
東京クワジ 2018/02/11(Sun)12:27:08 編集
生産終了ですか?
ボクが月夜野さんを使ったのは
随分前のことなのであまり記憶にありませんが、そぉですかぁ。。
いつも使っているマットが使えなくなるのは残念です。ボクもルカディアがなくなったときは相当なショックがありました。。
あんず 2018/02/11(Sun)20:51:28 編集
material by:=ポカポカ色=