クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3600] [3599] [3598] [3597] [3596] [3595] [3594] [3593] [3592] [3591] [3590]
最近のことなんですが、
よく寝れてしまいます。。
仕事がね、繁忙期に差し掛かってきたことと
天気が容赦なくカラダから体力を奪うのか?
クセになったのか?夕飯後軽く寝てしまいます。

ところで・・・
ボクのようにノコばっかり飼育していると
オオクワやヒラタ、コクワ
いわゆるドルクス系の一回産卵させたあと
♀が生存しているということに違和感に似た
新鮮さを覚えます。

現在、ゴトウヒラタと本土ヒラタ(伊豆大島産)を
産卵させているのですが、この子たちは2年目
ゴトウヒラタに至ってはワイルドです。

(画像は今年羽化のゴトウヒラタ)

ノコの場合。。。
一度の産卵である程度採れてしまうと
ボクはセットは組まないことが多いです。
ここでいろいろ書いていることを忠実に行うと
(たまに省いちゃうこともありますが・・・)
けっこーいい確率で♂♀の偏りや頭数は確保できちゃうので
一回のセットで終了してしまいます。

ヒラタの場合・・・
昨年は、ノコ同様でした。
セット後、♂♀とも生存率が高いのでどーしたものか?
と、考えていたのですね。。
ノコの場合はセットを長く組んでいると大体の♀は
セットの中で☆になっています。ヒラタも例外では
ありませんが、しっかりとした状態
(まだ産めるんじゃ?と、期待できる状態)で
確保できる個体もいるので、ゆっくりしてもらってから
2年目の現在、もう一度産んでもらっています^^)
ずーっと以前の記憶を辿ると、まだ種類数が少なく
データが乏しかったころはよく行っていた・・・
と、思います。

ここでちょっと話が逸れますが、
タランドゥス等のカワラを使う種類が飼育のメイン
だったころ(そーゆー時期もありました^^)、
産卵数のコントロールという点ではタランドゥス
レギウスはやりやすいと仲間内で話していたことを
思い出します。一度のセットで採れる数が少ないことが
起因しています。



話を戻してコクワの場合、ちょっとタランドゥスと
似たようなことができます。
コクワは(特に離島本土系)、一回のセットで
そんなに数が採れない印象があります。
単にヘタレなのかもしれませんが、うまくやれば
コントロールしやすいのかなー、なんて思います。

どぉしても種類数が増えてしまうので
1種あたりの頭数はスペースの関係上
限定されてきてしまいます。
ある意味、ノコよりも余裕があるのかな?とも
思いますが、累代管理なんかは気をつけないとなー
とか思っています♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
たまに……
ヒラタ♀で、大当りの個体だと『爆産』しても、まだ産む気『マンマン』なヤツが居たりします。

最も、『オオクワ』『ヒラタ』『コクワ』等は長命なので、複数年かけて産卵数を稼ぐ事で子孫を残す確率を上げていると考えられますので、適切な飼育が出来ていれば自然下よりも余力は残っていても不思議ではないと思います。

さて、コクワですが数を産まない『奄美コクワ』で『人工カワラ材』を試した所、セット1ヶ月で15頭も採れました。 来年には本土系の『三島コクワ』に試そうかと思っております。
53R 2017/06/11(Sun)00:45:41 編集
そうですね^^)
ヒラタの♀に関しては、いますね^^)
マッチョなイメージな子❤
ドルクスはやはり複数年かけるのが
遺伝子に組み込まれているのでしょうか?一度には産みきりませんね。
アマミコクワは、ボクも同様の印象があります。柔らかい材でしかもニオイに
反応が強い印象です。本土系のコクワ
は、材の固さに拘らないよう感じますがトカラコクワだけは違うような気がします。ミシマコクワは現在産卵中ですが
マットにも幼虫が見えていますので、
人工カワラ材も有効な気がします^^)
あんず 2017/06/11(Sun)11:16:54 編集
material by:=ポカポカ色=