クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3604] [3603] [3602] [3601] [3600] [3599] [3598] [3597] [3596] [3595] [3594]
2016年~17年の幼虫飼育は
マット飼育がメインでした。
飼育数が増えたので、コスト面を考えたのと
タイミング的に菌糸を入手しなかったのが
大きな理由ですが、元々マットで飼育するほうが
馴れているので、ということのほうが大きいです^^)



ノコやヒラタを中心に飼育していると
マットでも大きくなるので、そこらへんも醍醐味だったり♪

ということで、今日はマット飼育は素晴らしい❤
が、テーマです。



まず何がいいか?ですけど
ボク的には、購入してすぐ使える!が一番かも^^)
あと簡単に手を加えることができること。
ふるいにかけたり、水分量を調整したりと
なんとなーく工夫してるよなー的な要素があって
よろしいんじゃ(^^♪と、思ってしまいます。

あとですね、当たるととんでもない大きさに(幼虫が)
育つこともあるので、それも楽しみのひとつです。

今年はゴトウヒラタは当たったなー❤
もう一度セット組んじゃったもんなー^^)



飼育的には温度耐性が強いとか、食痕が判りずらいとか
いろいろですが、温度耐性はさておき食痕については
ある程度続けていくと分かってくるので
初めの内は期間ごと交換、慣れてきたら個体ごとに
交換していくといいと思います。
なんかね、菌糸で飼育しないと大きくならない種は
ともかく、どちらでもいけるノコやヒラタは
ワイルドに近い型で羽化してくるのも魅力です。
ノコの場合は特に腹ボテは皆無といってもいいくらい
スッキリした個体が孵るので、そこは嬉しいトコロです。
最近は、いろんなマットが出てるのでいろいろ吟味してから
自分好みのマットで大きな個体を孵すのは楽しいのでは?♪



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは
いつも、参考になります。
マット飼育、素晴らしいですね。 
マット交換タイミングを個体ごとに出来るようにとか、自分なりの飼育方法を探る楽しみ、色々ありそうですね。
ワイルドに近い型での羽化、魅力的です。
ヒラタ、ノコのマイブームがきていますが、マット飼育益々楽しみになってきました。
バッビーノ 2017/06/13(Tue)22:34:43 編集
ハイ♪
こちらこそありがとうございます^^)
マット飼育は、菌糸に比べて
多少時間が必要ですが、孵った個体は
素晴らしい個体が多いです^^)
以前、某編集部にマット飼育のアマミノコをみてもらったことがあり、これは見分けが付かないかもと申しておりました。マット飼育でヒラタの大きいのはかなり嬉しいですよ^^)
あんず 2017/06/13(Tue)23:21:39 編集
こんばんは
いつも、参考になります。
マット飼育、素晴らしいですね。 
マット交換タイミングを個体ごとに出来るようにとか、自分なりの飼育方法を探る楽しみ、色々ありそうですね。
ワイルドに近い型での羽化、魅力的です。
ヒラタ、ノコのマイブームがきていますが、マット飼育益々楽しみになってきました。
バッビーノ 2017/06/13(Tue)23:23:52 編集
無題
以前も、スマホ操作ミスで同じコメントが送信されてしまうことがありましたが、また誤送信されてしまいました。申し訳ありません。
バッビーノ 2017/06/13(Tue)23:28:16 編集
material by:=ポカポカ色=