クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3593] [3592] [3591] [3590] [3589] [3588] [3587] [3586] [3585] [3584] [3583]
産卵時というより種親にどちらを
選ぶか?という話。
もうそろそろノコもヒラタもワイルドが出てくる。
ブリードモノも活動開始。
さてどちらでブリードするか?(購入するか?)
なんですが^^)



ノコの場合、ブリードモノは完全に活動開始しているかが
大切で、ここを見誤ったり焦ったりすると
・・・・な結果になることもある。。
ワイルドはそーゆー心配は皆無なので、ある意味ラクかも♪
ノコの場合は産みきってしまう場合が多いので
ワイルドで入荷した個体は交尾こそは済ませているけど
産むのはこれからという個体が多い。(絶対ではないです。)
ブリードモノと産む数もそんなに大差ないです。
ノコでワイルド、発生初期の個体でたまーに未交尾という
個体に遭遇したことがありますが、ペアリングして
再セットすれば産むので大丈夫です。
ブリードモノの場合、完全に活動していない個体をペアリング
してしまうとサイアク悲しい結果になることがあるので
後食を確認しても、すぐのペアリングは行わないで
少し様子を見てからのほうが失敗は少なくなると思います。
ボクは、自分で累代していない(購入した)ペアの
ペアリングはかなり慎重。しつこいぐらいに確認してから
セットします。



対してヒラタ。
ワイルドは購入時期が大事。
今時分に購入したワイルドはかるーく追い掛けしてから
セットします。この時期は発生初期なので
ノコ同様に考えても大丈夫なのですが、確実な線で
いきたいときは追い掛けします。
明らかにノコより早い発生なのにノコと同時期に
入荷したワイルドは、セットこそ組みますが
あんまり期待しません。
ヒラタの場合、産んでからまた餌場に戻ってくる個体が
いるんですね^^)そーゆー子はあんまり産まないのですよ。
そのような子を購入したら思い切って翌年に廻してしまう
こともあります。充分にエサを食べてもらいゆっくり
してもらいます^^)
ブリードモノは羽化時期とエサ食いの状態が大事。
ペアリングが可能と判断できればOKだと思います。
ヒラタは思っているほど♀殺しはないですけど
ノコよりヒラタのほうが敏感です。
ペアリング期間は短いほうが無難かもしれません。



ノコとヒラタで決定的に違うのは活動後の生存期間。
ヒラタは羽化後、産卵しても生存、翌年も産卵ということが
可能ですが、ノコは活動開始して交尾後、産みきるまで産んで☆
になってしまうので、産卵セット後♀が生存しているヒラタに
戸惑ってしまうことも。。

産卵セットはどちらも同じと思ってください。
ノコも産んでから一度上にあがりエサを食べ、再度潜るということは
します。数があまり必要ないようでしたらここで取り出してしまいます。
ヒラタも同様ですが、上に上ってくる頻度はノコより多いので
ノコほど産まないで上に上ることがあります。
なので、ノコと同じと考えないほうがいいかもしれません。
セットを割ったら一桁で、割ったあとセットを組んだら
時期の問題で産まなかった。。なんてこともあるので
ヒラタはセットを割るまで♀を中に入れておくことが多いです。



今年はもう夏日を観測しています。
活動の開始も早いし、セットを組んでもすぐ産んでくれると
思います。いろいろなことが早いということは
それだけ期間に余裕があるということなので
のんびり構えても差支えないかもしれません^^)







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
トクノシマノコギリ。
我が家にいた♀もゼリーにかぶりつき、活発になりました。
今朝から、仕切りを外して♂と同居にしました。
仲良く過ごしてくれることを願います。
バッビーノ 2017/06/04(Sun)12:51:39 編集
いいカンジですね^^)
仕切だけ外して同居はいいですね^^)
アマミ、トクノシマはあんまり
♀を追いかけることはしなかったと
思います。メイトガードが確認できると
けっこー嬉しいですよ♪
あんず 2017/06/04(Sun)18:26:10 編集
早速嬉しいです!
あんずさん、返信ありがとうございました。
いま、飼育ケースをそ~っと覗いてみたら、早速交尾中でした!

数日前から仕切り越しに♀を気にしていまして、やっと恋人に会え♂も一気に嬉しくなったのかな?という感じかと想像しています。
まずは、私も嬉かったのでご報告させて頂きます!
バッビーノ 2017/06/04(Sun)20:30:12 編集
よかったです❤
おめでとうございます^^)
もし心配でしたら♂♀が離れたときに
ケースを分けてしまうのもアリです。
交尾後すぐに産卵セットを組めるなら
組んでしまっていいと思います。
休日にじっくりやるのもいいと思いますよ^^)
あんず 2017/06/05(Mon)00:44:55 編集
material by:=ポカポカ色=