クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3589] [3588] [3587] [3586] [3585] [3584] [3583] [3582] [3581] [3580] [3579]
本日、とある方から
サプライズのプレゼントがありました^^)


サキシマヒラタクワガタ(西表島大富ワイルド)

うっ!カワイイ❤

先日、むし社さんに立ち寄ったところ
サキシマヒラタの♀単が多数置いてあると
情報をいただき、返信の際 欲しいようなことを
書いたら送ってくださいました^^)
しかもトリオで!
この場を借りて御礼を申し上げます。



しかもここ最近の暑さも配慮されて
重ね重ね申し訳ない^^)

実はサキシマヒラタのワイルドは
石垣島産以来 久々です。
西表って、この時期に出てくるのですね?

以前、西表に行ったとき(8月お盆明け)
外灯採集ができるポイントで♀は見たけど
♂は皆無だった記憶があります。
(現在、このポイント付近にホテルが立ち
たぶん今は・・・)



ちょっと話が逸れました。。
個体のほうは、ボクがいつも買うような
サイズで(それも嬉しかった♪)
しっかりサキシマの顔をしています。
ヒラタの、しかも南西諸島産は
ブリードの大きいヤツを見るより
ワイルドのそこそこのサイズを見れるのは
入荷時のほんの一瞬です。
もしかしたら西表のワイルドは最後かもしれないので
本当に感謝❤です。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
西表のサキシマ
サキシマヒラタの中でも『西表島』産だけは、何故か♂の上翅が赤みがかった個体が見られ(個体差はあるが)、もしかしたら先島ヒラタの『地域変異』の一つではないかと考えています。

これは、『ビークワ15号』のテンプレート写真でも、ある程度確認できます。

掲載されてます写真では判別が出来ませんが、もしかしたら、あんず様の手に入れられました個体も、そうかもしれませんね。
53R 2017/05/31(Wed)21:01:09 編集
確かに♪
ビークワ15号のテンプレートは
赤いですね^^)
個人的に西表島自体が大好きで
西表のクワガタは揃えておきたいなーというミーハーなキモチからなんです^^)
あんず 2017/06/01(Thu)01:23:45 編集
中野のSHOPさん
こんばんは。

仕事が早く終わり時間があったので、ブログの内容に触発されまして、本日数ヶ月ぶりに中野の昆虫専門店巡りを敢行しました。

(マジックフ○レスト<沼袋>→ドルクスグ○ズ<中野店>→むし社)

午後に3店舗全て廻られるのでしたらこの順番をおすすめします。

開店時間と閉店時間の関係からです。

特にマジックさんは平日休日ともに14時~17時と短いので注意が必要です。(開店時間中に電話交渉すれば時間延長の場合アリ)
なお、定休日が変更されました。
(木曜× → 水曜○  注意)
かつて店舗が高田馬場にあった頃から言わずとしれた老舗ですが、いまはHPはないようで情報は乏しいです。
住所 中野区沼袋1-34-2
TeL 03-5380-4512

高田馬場から西武新宿線各駅停車でいくのが一番でしょう。沼袋駅より徒歩2分岩田ビル3階(2階は現在空室)、正面に階段・そばに手書きの看板があるのでわかると思います。

現在は外産もありますが、国産血統物のオオクワに加えて、ニジイロ、国産離島のノコ、特に離島ヒラタに力を入れてる印象です。用品の品揃えは良いです。
店舗がそれほど広くなく、隠れ家的な雰囲気が好きでたびたび行っております。

今回私は時間に間に合わず空振りでした。一番の目的でしたが・・・

次に西武線沼袋駅前まで戻ります。目の前にバス停があり、JR中野駅前行きのバスに乗れます。(多いときで10分に1本、大人¥210先払い)
私はいつもこのルートを使います。

ドルクスさんではスジブトヒラタ(奄美・湯湾岳WF1)が安売りしてました。

むし社では私も見かけたので、
先島ヒラタ大富WILDカルテット (1♂3♀、単品売り♀一匹サービスしてもらいました) を購入しました。

♀は勿論追い掛け無しで産卵セット、♂は所持のブリード品♀と掛けるつもりです。

貴重になりそうなのでヤエノコ(西表)ともども大事に飼育したいと思います。

他には奄美・沖縄地方のコクワやネブト、ブリード品のミシマコクワ(口之永良部島産)などがおいてありました。
メジャーな種の野外品の入荷ラッシュはやはりこれからのようですね・・・

長々と失礼しました。
東京クワジ 2017/06/02(Fri)22:44:31 編集
東京クワジさん♪
こんばんは^^)
いつも貴重な情報ありがとうございます。
この中野詣で、ボクだけではなく
ここに遊びに来られている方にも
すごく参考になるのではないでしょうか?一度でもムシ屋さん巡りをされた方なら分ると思いますが、中々一日で何軒も廻れるものではありません。
特に関東に旅行に来られた際に同行者と
別行動でムシ屋巡りをされる方は割と聞きます。その限られた時間内で多くのショップに行くことができる素晴らしい情報です^^)
あんず 2017/06/03(Sat)22:14:21 編集
中野SHOP2
こんばんは。
一昨日、ネットで むし社の入荷情報が更新されているのを発見し、八丈島WILD便が入ってきてたので
本日仕事帰りに見に行ってきました。

ハチジョウノコ(中之郷&末吉)、ハチジョウコクワ(中之郷&大賀郷永郷)、ハチジョウヒラタ(中之郷)を発見、

チビクワ売り切れ、ハチジョウネブト売り切れでした。

先日告知したミシマコクワ(口之永良部島)も売れてました。

ハチジョウヒラタWILD(♂33×♀23)ペア、
ハチジョウコクワ大賀郷永郷WILD(♂34×♀20)ペア
を購入し帰宅しました。

ヒラタのオスのほうが小さい・・・(笑)

ビークワ15号のA型樫立31.9ミリのような内歯下がりです。

B型以外のハチジョウヒラタ入手は久し振りです。
毎年ハチジョウヒラタWILDは入荷がありますが、少なく手に入らず
今回はラッキーでした。


八丈町大賀郷永郷(おおかごうえいごう)という地名は初耳で調べてみると、八丈島北部のようです。

良く聞く 樫立(かしたて)、中之郷(なかのごう)、末吉(すえよし)は三原山周辺南部地域なので、
所持のブリード品中之郷コクワ&樫立B型ヒラタと地域比較ができそうです。

ちなみに永郷コクワはあと2ペアありました。

ブリードして次世代(幼虫)が採れたなら秋以降のクワタにお持ちできればと考えてます。

PS. オキナワヒラタは本島WILD(2017)、古宇利島、阿嘉島(慶良間諸島)がいてこちらもブリード予定です。興味がおありでしたらこちらも・・・

失礼します。
東京クワジ 2017/06/07(Wed)21:44:57 編集
こんばんは^^)
ハチジョウヒラタの情報は他の方からも
いただいていたのですが、むし社さんでしたか!今回、伊平屋産を入手できたのと、7月2日クワタの準備のため泣く泣く見送らせていただきました。
幼虫の件はぜひお願いいたします。爆産をお祈りいたします^^)
あんず 2017/06/07(Wed)23:16:51 編集
material by:=ポカポカ色=