クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3587] [3586] [3585] [3584] [3583] [3582] [3581] [3580] [3579] [3578] [3577]
何気にいる外産コクワ。
まぁ1種のみですが^^)
外産は自分でも意外に思うほど少ないのですが


このアゴの型は国産にはないですから^^)

これから同じような画像が出てきますが
全部別個体です。画像を大きくすると
違いが分かりますのでぜひ見てやってください。



まず産卵なのですが、材に産みます。
材と言ってもですね、国産のコクワに使用するような
材ではなく、材割後、止まり木に使えるような
一応材の原形を留めているような材で充分です。
むしろ新しいほうが産まない印象です。
ケースはミニケース。小でもいいかもしれませんが
個体が小さいのでミニで充分かと思います。

初め、ブリード個体を入手したのですが
♂が逃げてしまい、探していたところ
光田氏が大手町インセクトフェアで
(しかも隣で!)販売していたワイルドを入手。
入手後、1ヶ月ぐらいペアリングもかけないで
飼っていたので、セットは11月も後半ぐらいだったと
記憶しています。



確かワイルドを入手したときはブリードモノの♀も
生きていたと思うのですが、セットを組もうかという
矢先に☆。。。ワイルドをペアリングしての
セットと記憶しています。
結果は20ぐらいだったと思います。
産卵木の残骸とマットは爆さん君。
あんまり添加が強いマットは好まないのかな?
(これ、根拠はタイ産だからです。何故かボクは
タイ産のクワって添加に弱いという思い込みがあります。)
というところから幼虫飼育も爆さん君で最後まで通しました。



容器もプリンカップの350cc?深くないヤツです。
さすがに乾燥はいかがなものか?と思い、1回ぐらいは
換えましたが乾燥さえ気をつければそんなに気を
使うことはありませんでした。



記録を取っていないので曖昧な表現で
申し訳ありませんが、11月産卵セット
12月後半割出し。今年4月に販売しましたけど
持って帰ってきて現在羽化真っ只中ということは?
幼虫期間は約半年。最初入手したブリードモノは
国産コクワと同じような管理(期間のことね♪)で
逃げられたので、こちらも休眠期間は1ヶ月~2ヶ月程度?
パプキンなみの飼育期間で成虫が拝めることになりますねぇ♪



アゴのカタチがタガメの前脚を思わせる。
だいたい20ミリ前後の小さなクワですが
飼育スペースの片隅で飼育できる種類かもしれません^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=