クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[5003] [5002] [5001] [5000] [4999] [4998] [4997] [4996] [4995] [4994] [4993]


ノコの♀がちらほら起きだしています。。
去年も起きちゃって大変なことになったのですが
今年も6月中旬羽化個体はキッチンペーパーを
ボロボロにしだしていますね。



特にヤフオク等でご購入の方・・・
配送中の気温上昇や揺れなどで、活動が活発になっている
個体もいるかと思われます。



ヒラタやコクワ オオクワの♀は活動を開始しても
心配はいりません^^)普通のゼリーを与えて
♂が起きだすのを待つか、もしくはもう来年に持ち越すことを
考えていただければと思います。
ドルクス系は羽化した年より一年置いたほうが産みはいいです。
もちろん産まないワケではないので、ご自分の飼育予定で
産卵セットを組んでいただければと思います。



ただノコは、そのまま活動させてしまいますと
♂が起きる前に♀が★。。。なんてことがありますので
対処が必要です。まずゼリーは与えない。
低温で管理する。コマメに管理容器内のキッチンペーパーを替える。
ここでいう低温は20℃以下・・・もっと低くてもいいです。
そのときは管理容器を大きめ(♂を入れるような容器)にして
新聞紙等で容器を梱包して冷蔵庫の野菜室に入れる。。
(これ、家族の同意が必要です。)

それでもダメ(対処前に容器を齧る、キッチンペーパーをボロボロにする)
という場合は♂を起こす。。
これはかなりリスキーですが、1ペアしかいない、代品を探せる見込みがない。
という場合はやってみてもいいかもしれません。(あまりお勧めしません。)
これは長くなりますので近々 別に書かせていただきます。

せっかく手に入れたのですから標本目的でない限りは子孫を残して
累代したいというのがあると思います。
ボクの経験上のことなので絶対ではありませんが、対策の一つと
考えていただければと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。
私の所でもかなり起き出してます。
低温管理が難しく、常温で管理してます。
一昨年等ゼリーを与えずにそのままにしていたら死んでしまったので今年はゼリーを与えてます。
やはり食べてます。
このまま普通に飼育して来年まで生きてくれたらいいのですが‥。(ブリードは来年予定なので)
KEN 2019/08/20(Tue)08:10:21 編集
こんにちは♪
常温で管理されるのならゼリーは与えたほうがいいですね♪ただ、あんまり与えすぎちゃうと、やはり活動開始してからの寿命+ちょっと長いぐらいになっちゃうので、ゼリー空にしたら2,3日置いてまた与えるとかしてみてください。あと日当たりのいいところは活動を促すので
日当たりの悪いところに置いてみてください^^)
あんず 2019/08/20(Tue)12:41:49 編集
無題
ゼリーの件試してみます。
ケースも玄関の暗い所に置いてます。
あとは涼しくなってもう一度寝てくれるのを祈るばかりです。
寝ずとも来年まで生きて欲しいな。(^^)
KEN 2019/08/20(Tue)13:23:54 編集
無題
こんばんは 私の所でも昨年頂き無事羽化した臥蛇ノコの♀が、キッチンペーパーをぼろぼろにしてます。綺麗な色なので来年までと思ってますが…。
KENさんと同じ常温なので、このような記事はとても勉強になります。動きの鈍い個体が多く居るので、来年のブリードは大丈夫かなと思いますが、綺麗な個体は寝ててほしいものですね。なるべく気温の低い場所で、保冷剤を置いてます。頂いた臥蛇ノコは♂♀羽化が確認できましたが、オキノエラブの♂がまだ確認出来ないのが、もどかしいです。型や色味が好きなオキノエラブの♂を早く見たいです。
はた坊 2019/08/20(Tue)18:22:55 編集
無題
はた坊さん、KENさんこんばんは♪
とにかくですね^^)気温が下がるまで生かして、気温が下がったら寝かせるように持っていきましょう。
ケースは100均で売っているケースに成虫管理用マット多め加水多めが
よろしいです。
あんず 2019/08/21(Wed)01:00:08 編集
material by:=ポカポカ色=