クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4998] [4997] [4996] [4995] [4994] [4993] [4992] [4991] [4990] [4989] [4988]
ちょっと疲れちゃったので画像は使いまわしです。
もし違うノコだったらご勘弁を♪

(・・・もうコレ違いますね^^)

ウチにアマミノコは3産地(5産地いましたが・・・)いて、
奄美大島・笠利町 キヤンマ山(累代するか未定)
与路島 加計呂麻島 請島
与路島は♂を残して完売で、残った♂は標本に。
加計呂麻島は、1ペア出品して1♂を友人に譲ったら
自分用の♂が★で終了。。で笠利町はワイルドと飼育品の
2ペアいるので、笠利町は飼育する予定(ワイルドはセット済み)



残る請島なんですが、飼育品を休眠状態で購入したので
ずっと寝ていたんですが、おかげさまで起きてきてくれたので
なんとか9月上旬にセットを組めそうです。
もう少し気温が優しかったら常温に置いて活動を促しちゃうんですが
この暑さじゃね。。。たぶんやられちゃうと思うので
ジックリ待ちました♪

請島は縁があってワイルドで入手(このころはまだ採集禁止かどうか
曖昧なころです。もう10年以上前の話になります。)してから
3世代ほど累代、そのとき購入してくださった方がペアで戻して
くださり、それを2世代ほど累代。このときも3世代めの幼虫が
いたのですが、諸事情により自分用の幼虫を手放すことになり、
これで請島産ノコとは縁が切れるかと思いきや、今年安価で
購入することができ、晴れて累代継続(別系統ですが・・・)
が決定して、なんとか休眠も開けましたという状況です。



さて、この請島産アマミノコですが
サイズ的には奄美大島産ほど大型にはなりにくいんですね。
型は加計呂麻島産に酷似するのですが、赤い個体が出るんです♪
ちなみにアマミノコで赤い個体が出やすいのは与路島産なのですが、
与路島産は若干ですがトクノシマノコに型が似通るので
アマミノコならではの型で赤い色というのは請島産なのです♪
74~は中々出にくくなりますが、74以上の赤いアマミノコ❤

素敵です❤❤❤



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
こんばんは.
アマミノコもトカラノコのように 軽微ですが違った特徴も見え 産地や島別で揃えたくなる程魅力あふれるノコですね。

今年は龍郷町とキヤンマ山は次世代を得ましたが 加計呂麻島はここまでほぼ0。 来期 別系統ペアで再チャレンジです。
「請島」個体は今年と来年羽化組に分かれました。
「大島笠利町(WILDレッド♂×ブリード♀の子でしたが全てブラックで羽化)」と
「宇検村赤土山」、そして「与路島」は来期の予定だったのですが 与路島の一部1ペア<♂♀ブラック>が 10月末あたりから活動を始めてしまいました 既に♂♀共に半分に割ったゼリーを6~7個平らげてしまいました。

このまま死なすのも勿体ないので 自宅では不安なので ショップのレンタル棚に連れて行き 繁殖チャレンジに踏み切ろうと思います 産卵数はあまり期待できないかもしれません... 
某. 2019/11/06(Wed)00:37:56 編集
無題
成功を祈ります❤
あんず 2019/11/07(Thu)01:04:45 編集
material by:=ポカポカ色=