クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3682] [3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673] [3672]
もとい、やらなきゃいけないことです♪

まず、割り出し。セット。ペアリング。
これは楽しいので日程を分けてやると思うのですが
それに伴う洗い物。。。
これがタイヘンなんですが、まぁこれもやっちゃうな。。



それ以外でやらなきゃいけないこと。

羽化した成虫の整理です!

今年は今までと違い、ヒラタ コクワ ネブトが
いるので、活動を開始している個体を選別
成虫管理用のケースに移さなきゃいけない。

仕事の合間に羽化した個体はどんどんタッパーに
移してしまうので、どの種類がどれだけいるのか
曖昧です。。。あとどのくらいの種類がいるのかも
把握しとかないとな。。7月のクワタでは種類ごとに
けっこー売れて、(ありがとうございます。)
途絶えた種類もいるのでそこも把握しとかないとね^^)



あと今年は何かといただいていたり
(ありがとうございます♡)しているので
そちらのリストも作りたい。
(と、ゆーか全部のリストは持っていたほうがいいね♪)



基本販売させていただくのは自己ブリードです。
(そーじゃないと説明がね。。。)
7月のクワタでかなりのタッパーが空いたので
これで残りも大丈夫かな?と、思っていたら
先週タッパーを買い足しに行く始末でした。。

結局のところ、まず大掃除してスペースを確保するところから
始めないと始まらないかもしれません^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
作業&入荷情報
こんばんは
飼育に関連して やることがたくさんあるのに 使える時間が限られ 思うようにいかない・・・飼育真っ盛りなのですが 
8月はそんな思い ジレンマと戦う月でもあります 
そろそろ寿命の尽きる個体も出てきたり、羽化した新成虫の一部が 暴れ始める・・・
新成虫のトカラノコ中之島WーEYE 2♂8♀中 2♀が羽ばたき暴れ始めたので 仕方なく餌ゼリー投入 食いついてます 残り6♀いるため ♂を起こすのをためらっております。

まだまだ 産卵セット予定をかかえていて 所持マットもまだまだ不足・・・ 購入を急がなくてはと思います
明日から お盆休み5連休なので時間のある限り どんどん進めたいです


今年の国産WILD入荷ラッシュの中 入荷なく 一歩後に引いてたド○クス☆グッズさん メールで国産種入荷情報ありました
ホームページにも・・・出てますね
す ご い・・・
ブリード品ですが 
・奄美マルバネ・奄美シカクワ 「徳之島」産、
・イヘヤノコ
・ヤエヤマネブト「石垣島」産
・オキナワネブト「粟国島」産 こんな島知らない・・・
・南大東ヒラタ、国産オオクワ他 
ブリーダー心をついてくるような・・・
さすがですね~
私の場合 マルバネ・シカクワ・ネブトは手を出せませんが その他は・・・
飼育に余裕があれば 飛び付くのですが・・・
他 外産の人気種 多数入荷です

PS.前回 わたしのコメントに抜けアリ 追記しましたが B○S+さんに 
請島アマミノコ(BLACK) 即ブリ可4ペア<S店長 自己ブリード個体> がありました(私のと同系統です) いかがでしょうか?  
東京クワジ 2017/08/10(Thu)23:50:20 編集
ねっ!^^)
やりたいことは山ほどあるのに
時間はどんどん過ぎていく。。。
なんで休みはあっとゆーまなんだろうと思いますよね?^^)
入荷情報、いつもありがとうございます。さすがド〇クスグッズさんですね。痛いトコロを突いてきます^^)ボクは東京クワジさんこそ
ネブトはオススメです。
使用済みマットが出ることや常温飼育には、ネブトは最適なんです。
産卵セットも小や中を使うと逆にスペースがありすぎて♀が混乱してしまい、徘徊のみで終わってしまうことがあるのでミニケースのほうがいいし、初令~2令に関しては多頭飼育をしないと生存に必要なバクテリアがうまく廻らないみたいなので
多頭飼育(というか3令で大きな♂幼虫のみ単頭飼育)、あと適数まとめ飼いで充分羽化まで持っていけます。アマミノコ(請島)情報、ありがとうございます^^)請島ノコは
最後のワイルドから採卵したF3が羽化してきています。けっこー極太で孵っているので楽しみです♪
あんず 2017/08/11(Fri)11:39:36 編集
material by:=ポカポカ色=