クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3683] [3682] [3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673]
実はオキノエラブヒラタ。
これもかつての憧れでした。
当時、ボクが通っていたショップが国産に強くなかった、
というのも関係しているかもしれませんが
とにかく手に入らなかった(というか、探し方が分からなかった。)
ヒラタクワガタ。

昨年、沖永良部島に入った採集家の方が
入島が早かったおかげでワイルドが入手できました。



まずは♀。まぁヒラタクワガタの♀です♪
吐出して大きくはなりませんがワイルドと比べると
格段にデカイです。



ヒラタの♀はツヤツヤしていてキレイです。



それでは♂(^^♪
この子57ぐらいかなーと、思っていたら60ありました。
このサイズになると存在感が増します。



ボクが国産ヒラタで気にするのは、キバの出る位置。
オキノエラブは基部より3/1付近に出るのでカッコイイです。
あと先端の湾曲が強いのもステキです。



あと全体のバランスや前胸側淵のカーヴなんかもよく見ます。
この子は全ステージマット飼育なので華奢感はありますが
バランスはとても好みです。この画像からアゴの微毛が
確認できます。この子は7月下旬羽化確認です。
少し寝かす必要があります。



こちらは別個体。この子は56です。
6月16日羽化個体なのでしっかりしています。


60の子のほうがアゴの特徴がハッキリ出ていますが
この子もナカナカ(^^♪
どちらかというとバランスはこの子かな?というカンジ。


飼育だと微毛があまり出ないと聞いていましたが
そーでもないです。密集こそはしていませんが
アゴ周り全体に微毛が生えています。



国産ヒラタの中でも中型種に入るオキノエラブヒラタ。
今回はWF1ということもあり、ワイルドの面影が残る
個体が孵せたのはちょっと嬉しい。
飼育的には全ステージマットですが、ノコとは違うマットで
飼育しました。



この角度からの全体のバランスはボク好みです♥
今回ご紹介させていただいたのは♂2頭ですが
あと蛹が2、前蛹が1いるのでうまくいけば5ペアです。
今年、国産ワイルドが入荷ラッシュしていますが
沖永良部は入荷していないので大事にしとかないとね^^)

まだまだ羽化ラッシュは続きます。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
沖永良部ヒラタ
こんばんは

国産ヒラタの中では どちらかと言えば地味な存在ですが なかなか あじのあるヒラタですね 
10数年前 飼育再開時 南西諸島系のヒラタで 一番初めに成虫ペアから飼育したのが「オキノエラブヒラタ」でした (幼虫飼育からでは南大東ヒラタ) 
当時 ドルクスは既に 本土ヒラタ(地元産)(和歌山白浜町)(佐賀白石町)とオオクワ(山梨韮崎)を飼育してたのですが たまたま店内にあったのを K店店主に勧められ
あご裏の髭のような微毛に 羽化したてのミヤマの金毛のような 面白さ・不思議さを感じ 購入飼育したのを覚えています 産卵数多い元気な血統5~6世代続き 飼育への手応えから 他亜種(対馬・先島・壱岐・大東・スジブト他)へと手を広げていきました
現在 スジブト・ダイトウ他に興味が移り 飼育休止中ですが いずれ再開しようと思ってます

<番組情報>
8月16日 水曜深夜(17日午前)1:29~1:59 <毎週放送中>の地デジ4ch日テレ『東野・岡村の旅猿11』にて
「オオクワ採集編」が放送されます

ゲスト ダチョウ倶楽部の寺門ジモンさんと東野幸治さん・ナイナイ岡村隆史さんが オオクワ採りで新潟~福島に行く内容です 恐らく採集仲間の○○氏同行だと思われます
必見です・・・
 
東京クワジ 2017/08/13(Sun)23:58:21 編集
オキノエラブは(^^♪
そぉですね、どちらかというと
名脇役な印象なんですが、個人的には好きな型で、国産ヒラタを再開したときに、入手したいヒラタの1種でした。幸い翌年ユウタンさんでワイルドが入荷したので、モチベーションが下がらないうちに入手できました^^)


あんず 2017/08/14(Mon)09:34:04 編集
沖永良部ヒラタ re.
返信
おはようございます
WILD入手については 本当に幸運ですね 最近 私の周りでは 沖永良部もの(オキノエラブノコ等)はWILDはおろか 累代品も フェア以外では 一部店舗を除き見かけておりません
数年前まで 結構あったのですが・・・
大事になさってください

習クワさんはもの凄い混みようで 昨日は25人ほどいた時間があったとか・・・(身動きとれず・・・)
<習クワ ブログ参照>

いやはや すごいです
むし社さんだったら 外にあふれてますね(笑)

明日15日 行く準備(→オオクワ♂個体持ち込み・差し入れ等→店長さんは 昔からあるロングセラーもののお菓子好きです →ブルボンの「ルマンド」とか)してましたが
回避します

シーズン終わりごろの土日かなぁ~
と模索しております
東京クワジ 2017/08/14(Mon)10:21:33 編集
習クワさん♪
すごいですねぇ^^)25人ですか?
こりゃ考えて遊びにいかなきゃですね♪
沖永良部のワイルドは、去年ユウタンさんに入荷して、記事にもあるように採集家の方の入島が早かったのとヒラタの発生が通年より1週間遅かったのが幸いしました。
沖永良部は入荷のほとんどがノコなので、ヒラタのあの数量は意外でした。
あんず 2017/08/14(Mon)14:12:40 編集
material by:=ポカポカ色=