クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674] [3673] [3672] [3671]
国産ノコの中では1,2を争うレア産地ですね。
一昨年あたりから優良個体の引き合いがあって
少しずつ集めちゃ、♀が☆。。。とか
それ以前も確かブリード前に個体がダメになったりと
あんまり相性が芳しくないと、自己防衛をしてしまう。。

一昨年に入手した個体は6月下旬羽化にも関わらず
♀が起き出し、♂はボヤ~っとしていて
こりゃ今回もダメかと半ばあきらめていたら
案の定、そぉなって。。。
でも♂がとてもキレイな個体だったので
クワタで販売させていただく傍ら♀探しが始まりました。



ド〇クス・グッズさんでF8が格安で販売されていたのを
運よく手に入れることができて、さて来年・・・
(このあいだにも優良個体を紹介されたりしていたのですが
やはり起き出し懸念で断念。。)
と、ワクワクしていたら今度は♀が起きない。。。

なんとかギリギリまで♀を待ち、満を持して産卵させたら
爆産!!!(^^♪
そのあいだにももう1系統入手したりと何かといわくつきの
ノコであります。



自己ブリードのほうは販売したり、業販で持っていって
もらったりとなんだかんだで10頭ほど手許に残したのですが
昨年から今年にかけてのヒラタラッシュで、ちょっと
遠のいた感がありましたが小さい個体から少しづつ
羽化が始まっています。大きな蛹が黒くなっちゃったり
やはり最後までいわくつきですが、2系統とも
なんとか数ペア+αになりそうです。



画像の子は新たに入手した系統の個体
小さいですが色がとてもキレイです。
画像を撮ろうとすると動いてしまい、ピンボケです。

♀もまだ蛹の個体がいるし、♂の大歯はこれからです。
去年までは引き合いがありましたが今年は
臥蛇の話は聞きません。
こりゃ大事にブリードしていかないと
また途絶えたりするな。。。





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=