クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3684] [3683] [3682] [3681] [3680] [3679] [3678] [3677] [3676] [3675] [3674]
今年はスゴイですね^^)
いろんな産地のワイルドが入荷しています。

ボクが記憶しているのは
西表に始まって、奄美大島・徳之島 伊豆諸島
種子島 口永良部(!)と、てんこ盛り状態です。



ワイルドは、西表のようにヒラタが優先種な産地以外だと
発生の多い時期が採集の中心になるのでヒラタよりも
ノコのほうが多くなるのですが、今年はヒラタやコクワも
入ってきているのは嬉しい限り♪



画像は違いますが、口永良部は噴火から数えて
久しぶりの入荷です。
上に書いた産地以外ですと、北九州離島も入荷しているみたい。
対馬 福江 壱岐などホント今年は多岐にわたっています。
毎年入る沖縄なんかもこれからなんだろうな?

ちなみにワイルドからのブリードなんですが
ノコは入手以降、落ち着いたら即産卵セット。
ヒラタは個体の状態次第では来年持越しが可能ですが
今年中にセットを組んだほうが安心です。
発生初期の個体はたまーにペアリングが必要な場合も
ありますけどほぼ、そのまま産卵セットに入れて大丈夫だと
思います。今年の入荷状況から考えると種子島、西表あたりは
ペアリングが必要な個体もいるかもなーぐらいです^^)



もし希少な産地や亜種を選びたい お探しの方。
ボクがみなさんからいただいた情報ですと
伊豆諸島であまり入荷しない島のノコとか入荷していますね。
北九州離島のノコも入荷しているみたいです。
これらの産地はあまり流通しないのでチャンスかもしれません。
あとコクワ。本州に住んでいるとコクワ?と、なりますが
離島では一番珍しいと言っても過言ではありません。
入荷している数も少ないと思いますので、これもチャンスです。
アマミコクワなんかもワイルド探すと時間がかかったりしますよ。



最近始められた方で、何かやってみたいという方。
お好みはともかく、確実に産卵させたい累代したいのなら
ワイルドのノコはオススメです。産卵はブリードモノに
比べると気を遣う部分が極端に減るのでストレスが少ないです。
もし、小さくてもいいから大歯を孵したいというなら種子島産。
いやいや大きく孵したいよ。というおっしゃるなら
クチノエラブノコ アマミノコ トクノシマノコ。
特にクチノエラブノコは大きく孵すにはいろいろとテクが
必要だったりします。アマミノコは、ノコとは思えないくらい
幼虫が大きくなるので飼育していて楽しいですよ♪



逆にこんな時期だからブリードモノ、もしくは未入荷。。
と、なりますと採集禁止地域のクワガタたち。

トカラノコ クロシマノコ ミシマイオウノコ タカラヒラタ
あたりでしょうか?それ以外ですと沖永良部 伊平屋の入荷
は、耳に入ってきていません。

とにかく今年はチャンスです♪
これを機に国産クワガタをコレクションに加えるのも
いいのではないでしょうか?






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
な~んかいきなり涼しくなってしまい
寒さまで感じる程過ごしやすい一日でした 
なんでも 日本の北にあるオホーツク高気圧からの冷たい気流の影響(東北では「やませ」とよばれる) と 居座る前線により 東京は25℃以下で雨模様となりました
日曜は日差しがあるようですが
来週末まで良くない天気のようで 
ブリードの為にも暑さが戻ってきて欲しいんですが・・・

本題です
例年になく国産WILD各産地物 目白押しで 入荷した各昆虫SHOPを訪れるたび 刺激を受けてます。
ただ 発生数の影響からなのか 不作(外れ)の産地(徳之島・沖縄本島他)もあるようで、むし社で入荷数の少なかった 徳之島物は先日やっと他所で まともに見ました。
沖縄ものも 依然むし社さん入荷なし ラ○バーさんで見ただけです(沖縄ヒラタ10ペア弱、沖縄ノコ3ペア →ノコは売れてしまいました)
伊豆大島もまだ殆ど採れてないそうです。(byむし社の方 談)
むし社は 壱岐ノコWILD?不明ですが 少数入荷のようです

話が変わりますが
先ほどTBSの夕方のニュース
「Nスタ」で17:45ごろ 東京スカイツリーの昆虫展をとりあげ 外産種人気と通販で簡単に入手でき、野外放虫への警鐘を鳴らす内容でした(数分間)
月夜野きのこ園と 兵庫の伊丹昆虫館
が写っていて 職員へのインタビューで 伊丹市内で 放虫された「グランディスオオクワ」と「ニジイロクワガタ」が見つかったことなど話されてました。
餌替え時やセットの時などの移動に際して 逃がさないよう 改めて思いました。


さらにその20分後の 別の特集では いまどきの図鑑のすごさ(大人も楽しめるもの)を取り上げ 小学館の取材映像がありました(数分間) 
付録でDVDが付いたりするんですねぇ~ 昔じゃ考えられないです・・・


ちかいうちに 伊豆大島へ行かれるそうですが
天気が回復し 有意義な「当たり」旅行 となることをお祈り致します
東京クワジ 2017/08/11(Fri)19:16:02 編集
ホントですね♪
こんばんは^^)
今日は涼しかったですねー。
重たい荷物を持ってのお出かけだったので丁度良かったです。
えっとですね、不作なのではなくて
いろいろ事情があるのですね^^)
ちょっと書けない内容ですが、これで徳之島や沖縄産の引き合いが多ければ元に戻ると思います。
伊豆大島は、今年に限らずこれからです。今日現在入荷するとしたら
採集はたぶん早くても1週間前。
去年も行ったのですが8月上旬は
ノコはまばら。ミヤマは元々採りづらいけどポツポツは採れます。
ノコは採れても出てきたばっかりというカンジ。去年の採集個体はペアリングをかけたぐらいです。
放虫はいろんな意味でヤバイですね~。ボクも自分の子供に買ってあげた図鑑を夜な夜な見入っていたことがあります。側面から画像は中々見れるものではありませんですからね^^)

あんず 2017/08/11(Fri)19:36:59 編集
無題 re. 続入荷情報
返信
なるほど~ いろいろと「裏事情」があるのですね 
現地に行くこともなく 都内近県で気軽に入手できるこの環境に 感謝ですね 
採集禁止地区でなければ 来年への楽しみ持ち越しということで全然OKで


先ほど書き忘れ 足しましたが むし社 壱岐ノコ 少数入荷の模様です

PS.北海道の業者さん「むし博士」さんご存じですか? (通販可)
入荷情報更新され「トカラノコ」(悪石島)(中之島)(口之島)各F2複数ペア♂70前後 リーズナブルな価格で出てました。
<むし博士ホームページ参照>
東京クワジ 2017/08/11(Fri)20:02:18 編集
無題
確かに現地に行くとなると費用がハンパじゃありません。国産種の場合は
外産種と違って『個人』が動くので
費用のことを考えると今年は安いんじゃないかな~^^)
壱岐ノコは持っています。
ワイルドではありませんが壱岐の
特徴が出ていてキレイな個体です。
トカラもいっぱいいるので大丈夫です。でも『むし博士』チェックしてみます♪
あんず 2017/08/11(Fri)21:28:04 編集
material by:=ポカポカ色=