クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3955] [3954] [3953] [3952] [3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3945]
伯方島のヒラタは、手に入ったけど
伯方島のことを調べるのはこれからなんですね^^)
ちょっと別の意味もあって購入したのですが・・・



あっ!ボクは必ず産地のこと調べます。
ついでに観光も考えます^^)
どちらかというと自分のリフレッシュが優先するので
採集旅行でなくても行きたいと思うトコロはいっぱいあります♪



とりあえずサイズが似通った屋久島産のヒラタと比較してみましょう。
頭部付け根付近のアゴの形状が違うからか?キバの形状が
違いますか?まぁこの画像じゃ比較できないですね^^)



個体差なんだろうけど産地で違って見えるのは嬉しいですね。
こーゆーのって数見ないと分かんないですからね^^)
ただ、持っている個体どうしが違う形状だと
買ってよかったなー❤と、思っちゃいます。



これはサキシマと屋久島産です。
やっぱり南西諸島系とは随分違いますね。

いわゆる本土○○と言われる種類は実物を見ると
産地で随分と型が違うので、ここに気が付いちゃうと
ヤバイんですねぇ^^)



ところで、今回画像に使用したヒラタ♂各種は
ほとんどが50ミリ台です。ボクはほとんどの種親は
大きい個体を選びません。これは今度また書きますね^^)



今いる本土ヒラタの♂は、タカラヒラタ(2産地)
アマミヒラタ(3産地・・・与路は☆です。)
サキシマヒラタ(1産地)オキナワヒラタ(1産地)
ゴトウヒラタ(1産地)と、この本土ヒラタが6産地です。
このうち今期ブリード予定はアマミが2サキシマが1
本土が3もしくは4なので多くても7です。
ヒラタに関しては面白い産地が手に入ったら随時入れ替えていくと
思います。なんせ親が長生きなのでずーっと累代を続けると
成虫の数がとんでもないことになってしまうので
臨機応変に対応していこうかなと思っています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
愛媛・伯方島ヒラタ 一昨年まで飼ってましたが累代かなわず★ 惜しいことをしました 現在 伯方島オオクワは継続中です

いろいろいると つい取り出して比べてみたくなりますよね 常温飼育だと ヒラタは日中動いてても 夜間はほぼ 寝てるか仮死状態ですので 触りたい気持ちを抑えています


モ○スターさん(東京・江戸川区) 2/20入荷 ミシマコクワ(硫黄島)、トクノシマコクワ、ヤマトサビクワ、ルイス、本土ヒラタ富山WILD、国産オオクワWF1個体(産地未発表)他、外産クワガタ各種  詳細は店舗ブログ参照
2月上旬 国産ヒラタ入荷してましたし
一度行ってみたいのですが 同じ都内でも 遠くてなかなか…


数年前まで 2月大宮KUWATAにもいらしていたのに…

出店業者・団体さんの多いイメージの 大宮KUWATA それゆえ 毎年新たな参加者さん等 発見があって 良いのですが
反面 参加されなくなった業者・団体さんも多く 毎年目当てにしていた所が 翌年以降欠席すると 本当に残念でなりません…
東京クワジ 2018/02/21(Wed)20:46:52 編集
こんばんは^^)
伯方島にもオオクワがいるんですね?
本土ヒラタはほぼ寝ていますがアマミ以南のヒラタはその限りではないのでエサが切れたりするとちょっと心配です。そうですね、あのショップは、ここのところ出店していないなぁ。。クワタの出展業者もいろいろ変わってきていますね。特にショップブリードが主体のお店は、開催月によっては虫が揃わない故に参加できないなんてこともあるみたいですよ^^)
あんず 2018/02/21(Wed)22:12:22 編集
material by:=ポカポカ色=