クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3945] [3944] [3943] [3942] [3941]
まぁ相変わらずオオゲサに始まりましたが^^)
今年はミヤマクワガタを本格的に始めようと思っています。



画像はイズミヤマ。今回のクワタで入手。
イズミヤマは採集こそ経験があるけどブリード経験はなし。



伊豆大島産WF1で、一緒に伊豆大島採集に行く友人からです。



時期的には早いほうがいいのかなー?



この子が手に入ったので本気モードになってきたのです^^)
中甑島産。



イズミヤマは亜種ですが、中甑島は原名亜種です。
中甑島のミヤマは記載が・・・と、囁かれるほどの珍品。



♀も実物は違って見えますが、なんせミヤマは見ている数が少ない。



こちらも大珍品。クロシマミヤマ。
この子は友人に頼まれて購入。来週には嫁いでいきます。



この子も実物はかなり違います。画像では分かりにくいですが
脚の色がかなり違いますねぇ。

飼育してみようと思ったきっかけは、前述した大珍品が手に入ったことが
大きいですが、ネブトで使うマットと相関性が
あることや大型の蛹を保管する場所がミヤマ飼育に適していることも
手伝っています。
それとミヤマは以前、ユーロミヤマを本気で飼育しようとしたとき
いきなり高額のミヤマをやる前に国産で練習的な発想で、累代こそは
しませんでしたが2,3年自己採集のミヤマで採卵~羽化までは
成功しているのでスキルもあるんですね♪
あとすぐ近くにあわゆき氏がいるというのも大きな安心材料で
分からないことを聞ける環境があるんです^^)

そんなこんなで始めることにしたミヤマ飼育。
今年の目玉でもあるんです♪




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=