クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3952] [3951] [3950] [3949] [3948] [3947] [3946] [3945] [3944] [3943] [3942]
ぇえ^^)今まで飼育していたクワをやめるわけでは
ありません。



ご予約をいただいてご来場された
東京クワジさんより
『小宝島産が売っていますよ♪』と会場で
教えていただいたまではよかったけど
会場はもう人でごったがえしている。。。
当然、持ち場を離れられる状況ではない中、
『悪いけど買ってきていただけないか?』とはボク^^)
お客様におつかいを頼むという傍若無人ぶりを発動して
(快く引き受けてくださいました^^)
どうもありがとうございました。)
入手した・・・タカラヒラタ(小宝島産)


関西以南のショップ様では見かけることはあるけど
関東のショップ様ではあーんまり見かけないヒラタです。

国産ヒラタは、クワタでも丹念に探すとあるのですが
パッと見ただけでは分からない。。
東京クワジさんのようにいろいろ見て来られると
意外な掘り出し物を見つけることができます。
(仲間の先輩がサキシマヒラタの80UPを安価で出していました。)
ちなみにコメント欄で紹介してくださっている店舗情報や
書籍情報を楽しみにしてくださっている方は多数いらっしゃいます^^)



今回、国産ヒラタはこのタカラヒラタ(小宝島)
と、本土ヒラタ(伯方島)を入手。
伯方島産ヒラタは後日UPさせていただきますが
タカラヒラタに関しては2産地入手したので
これで喜界島産のアマミを除いて
大隅諸島の屋久島、種子島
甑諸島はいないけど・・・
トカラ列島 奄美大島群島 
沖永良部(この亜種は売り切れてしまいました。)
伊平屋 おっ!沖縄本島のはいない。。。
西表 与那国と揃ってきました^^)
残念ながらコンプリートは出来ないししないと思いますが
(サキシマの他の島は石垣以外は困難だろーし。。)
けっこーいるんだなー^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
先ほど帰宅しました
大宮KUWATA もう一昨日のことになるんですね コメント 明け方UPの予定が朝早く起きられず 時間なく仕事後のこの時間となりました...

会場で 探していた子宝ヒラタに出会ったときは 時既に遅し. 予算なく ブースでお会いした際 それとなくお話ししたところ 購入決めて頂き 有り難うございました 今回逃すと 正直 関東圏ではしばらく無いな~でしたので・・・ 有難いです
言い出しっぺなので お使いは全然構いませんでした 
かつて 某ショップさんのご厚意で この会場で 販売側に一度立たせて頂いた経験から お忙しさはよく分かります その時出品したクワガタ国産種20数ペアは 9割方お客様のもとへ旅立ち 自信を持って出した物が売れることに望外の喜びを感じたことを覚えています

一応こちらも 今シーズンインまで別ルートで思い当たるところを 他種と一緒に探していくつもりですが 脈無しなら 得られた幼虫をお願いするかも知れません。 



国産離島ヒラタの「産地別」 まだまだありますよ~ゴトウヒラタ 五島列島地域、オキナワヒラタも…慶良間諸島地域…  とうにご存じでしょうけど…
確かにサキシマヒラタのレア地域が一番入手しづらいでしょうね

喜界島アマミヒラタ 現在幼虫です 親+親の兄弟成虫2年目健在ですので 今年もブリード視野に入れてます
 
オキナワヒラタ阿嘉島中岳産/久米島宇江城岳産
ゴトウヒラタ中通島産/宇久島城ヶ岳産
継続中です 今期増やせる物は増やしたいと思います もしご入用でしたら秋口に仰ってください 

長くなりました いったん区切ります.
東京クワジ 2018/02/19(Mon)19:59:12 編集
伯方島ヒラタ
アホど採れて、いるか確認したのに~!
伯方島はヒラタが一番採れた感じでしたね。。。

東京クワジさん、いつもありがとうございます。赤土山は貴重な産地なんで、大事に育てて下さい。何故かF6ぐらいから赤みが強くなり始めました。個体は間違いないので、大きくすると湾曲が凄いです。累代して下さいね。。。
HIRO MATONO 2018/02/19(Mon)22:09:14 編集
こんにちは(2).
2/17(土)大宮KUWATAイベント進行中の折 
世間では 二人の「羽生」さん(ご存じ二人の読みかたは異なります)が それぞれの勝負の世界で明暗を分けました 報道で散々ニュース流れてますので あれですけど 個々に若い力・頭脳が躍動した結果でした

国民栄誉賞で話題の 羽生<はぶ>竜王に勝った中学生棋士藤井五段 勢いそのままに 同日すぐ行われた某八段との決勝戦も制し 優勝、六段昇進を果たしました 短期のうちにどこまで
行ってしまうのでしょうか 将棋ファンではないですが 気になってしまいます

今回のKUWATA大宮も 前回同様 若い昆虫・爬虫類・小動物ファンの活力(パワー)を感じた一日でありました

<イベントリポートin大宮>
2/17(土)朝4時前起床.
東京都内 多摩某地域より 始発から3本目のJR中央線から武蔵野線~埼京線と乗り継ぎ 埼玉・大宮へ 5時50分頃大宮駅到着~大宮ソニックシティ会場(第一展示場)側 外入口(待機指定場所)6時着…
昨年より行動早くおこして来ましたが
あまかったぁ~ 思っていたより人来てましたぁ~ 建物壁伝いに20数人座り込みぃ~ 殆ど若者.毛布や寝袋持参の強者もいました... 確実に前日から寝泊まりふうー………
すごいなぁー
今どきの人達は 新作ゲームハード・ソフト販売や スマホ新機種販売やスポーツ・音楽イベントなどで並び馴れているとしても 冬の朝にこれでは… スゴイですね
地元の人もいるのだろうし 40歳台中年のおじさんでは もはや 太刀打ちできません...

座りの列に加わり (私のあとにも20人程続き) 敷地内ライトと上階レストランの明かりで 読書待ち.
ここから整理券配られる予定の8時まで 寒い中2時間待ち………の予定でした  
が? その40分後 異例の展開へ 

な・ん・と!?

イベント主催者
ワ○ルドプラ○ドのS氏が現れ 番号の付された「入場整理券」を配り始めたではありませんかぁぁぁ~~~


ま・さ・に


『!!神!?』対応~~~~~~!!!!!

今回 待機場所指定のうえでの建物外「朝待ち」でしたので 早めに対応なされたのでしょう
感謝・感謝でした カイロを準備してましたが使わずに済みました

数年前は 施設入口開錠もっと早かったような気もしてますが 
早い時間に上の階から施設内に入り 地下会場前スペースで並び 整理券配布待ちが恒例でした

今後もこの場所での外待ち あるかもしれません
整理券には11時20分集合とあり
一旦 解散 外出前にろくに食べなかったので 駅近くのマクドナルドで『朝Mac』1時間ほど過ごし 再び会場へ... 鍵開いたかな~ 開いてました 中の会場(第一展示場)前スペースのベンチ<4人掛け×3>へ そこにしばらくいました 整理券を求めて客らしき人々が 集まりはじめ 頃合いを見計らったように S氏が様子見がてら現れ整理券配布の繰り返し… 9時頃会場ライトアップ・設営開始までに 実に10回ほど。

後から気付いたのですが その頃より明らかに業者とは思えない スーツ姿の人達が…

毎年 何かが起こる「2月の大宮KUWATA」・・・
今年もありました。同じ階の第2~第5展示場で埼玉の合同就職説明会が行われていたのですねぇ~(9:00~18:00)
地階で それらしき人々の入場は まばらとはいえ 関係者が入り口外付近で 呼び込みを始める展開に… 警備員がしきりに巡回し始め…
ここから異例ずくめとなりました

11時20分以降始まった 入場券購入の列待ち 購入後の客を一旦 外へ誘導 そして再びの列待ち(会場入口に沿う向きに…) その全てを S氏が取り仕切られましたが 
警備員がピリピリ・イライラムードのの中 会場前スペースをなんとか塞がないよう 気をつかわれ 苦心されておりました

結局 12時~の先行入場も7分早い(11:53分)前倒しでスタートとなりました

年々、先行入場者の数が増加傾向のようですが
私は20番台で入場 最初のうちは当然 空いていたのですが 混み始め、会場はごった返し、移動するときは人の波を縫っていくようでした 言うなればそれ程広くない道の両サイド路駐状態のところに 車を列をなして進み 開いてるところ(販売ブース)に双方向から早い者勝ちに 飛ぶように入り込むといったところでしょうか…

いまだに 行ったことはないですが 毎年 秋開催の東京・大手町インセクトフェアもこんな感じなんですかねぇ~

虫以外の様々な業者ブースも 種によっては客が多くいて盛り上がりを見せておりました 個人的には 国産イモリ(アカハラ・奄美/沖縄シリケン)を飼育してるので 
ファンシアーズのとなりの 業者さんブースにいた沢山の「沖縄シリケンイモリ」に釘付けになりました 状態や背の模様柄などで等級・ランク付けされ さすが専門店だな~と思いました

今回 来場者数は 発表によると1200人程。 1000人越え なりましたねー

私がいうことでは ないかもしれませんが 第三者の私から見てこれだけの来客数に比べ 業者スタッフ数の少なさ… 一旦一人と話し込むと かなり商談のチャンスが失われているなーと感じます 生体の説明に加え 飼い方/飼育相談など時間はとられると思います お客さんとのそういった会話も含めそれも商売の一貫だといわれればそれまでですが
興味を持って来場されても 多くの生体選択肢の中から何を選んで どう飼ったらいいのか という質問も 時にはあると...  
虫以外に販売生体・動物の域がこれほど広がるのであれば 会場内の一角に飼育相談専用の ボランティア的なブースがあってもいいのでは… と思いました

あまりの混みように 各ブースの知り合いの店主さん・スタッフさん方々に挨拶もままならず

とにかく予算内での生体購入(詳細は前回のコメント欄参照)

先行入場開始後 約一時間して 先着50名に配られる特典の商品を受け取り 会場をあとにしました

会場では熱心に 業者さんと話す 若い人の姿があちこちのブースで見られました 
また昆虫女子・~女子とおもわれる若い女性の方々も見られました 熱心にニジイロなどを見てました 
また家族連れも先行時間帯に 先年より結構多い印象でした 

今後業界が 存続・盛り上がっていくために 興味を持ってくれる若い人が
いっそう増えてくることを期待して
締めくくります

長いこと失礼しました。



PS.MATONO様 国産ノコの赤味は好きで赤味個体を集めている程です 貴重な赤土山アマミノコ ブリードさせていただきます 今後が楽しみです♪
東京クワジ 2018/02/19(Mon)23:09:18 編集
東京クワジさん♪
当日は本当にありがとうございました^^)ファンシアーズサイトの集合は他店に比べると比較的早いので、いつもだと見て回れることが多いのですが、今回珍しく他メンバーが見に行ったのでボクは留守番だったんですね^^)喜界島ヒラタはボクの友人が探しているので成虫になったら一報いただけると嬉しいです。ヒラタはこれ以上飼育してしまうとどぉなっちゃうのかな~♪と、自分に自問自答しています^^)
あんず 2018/02/19(Mon)23:56:17 編集
HIRO MATONOさん♪
お疲れさまでした^^)
伯方島のヒラタはちょっと別の意味でも購入しました^^)そろそろ種親の購入先を拡げないと、とも思っているのです^^)
あんず 2018/02/20(Tue)00:00:27 編集
material by:=ポカポカ色=