クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965] [3964] [3963] [3962] [3961] [3959]


以前にも書いたのですが、ヒラタって
本土ヒラタがスタンダードに感じること多々なんです。

でもいろいろいるよね?という訳で
今回はアマミヒラタ。
アゴ先欠けはご愛嬌の加計呂麻産です。
アマミヒラタは瀬戸内町(キヤンマ山)と請島
与路(先日☆。。)とこの加計呂麻がいます。



何がいいかって、まずこの太さ。
スマトラヒラタには敵いませんが、
国産ではサキシマと並ぶ太さを誇ります。



一瞬外産と見まごうかと思いきや、国産ならではの
繊細さも兼ね揃えます。
前胸の太さや形状は、本土ヒラタでは味わえない
ディテールを持っています。

 

アマミヒラタも現在では入手しやすくなりましたが
ノコ同様、与路や請島は流通が少ないようです。
意外と早くなくなるので見つけたら即買いが必須です。

ヒラタは好きだけどあまり種類は増やしたくない、
だけど形状違いは楽しみたいという方♬
このアマミとツシマ、本土ヒラタあたりで集めると
お好みの飼育に近いかもしれません^^)
もちろん全亜種収集なんてのもステキです❤





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは!私も国産ヒラタが好きで、ツシマとサキシマから始めました。今はイキ、アマミ、トクノシマ、オキナワもいます。亜種毎に好みのマットが違ってたりして興味深いです。
ところで、当方、サキシマヒラタの西表島産の♀を探しています。昨年羽化したのが♂だけだったのです。お持ちでしたらぜひ販売お願いします。
ヒヨドリ URL 2018/03/10(Sat)14:14:10 編集
ヒヨドリ様
こんばんは^^)
お問い合わせありがとうございます。
私信させていただきたいのですが
よろしいですか?
あんず 2018/03/10(Sat)19:16:27 編集
無題
はい、よろしくお願いします。
ヒヨドリ URL 2018/03/10(Sat)21:05:53 編集
アマミヒラタ.いいですね♪
こんばんは
アマミヒラタは 大アゴ太めで先端が内側に湾曲する形に惹かれ、トクノシマヒラタとほぼ同時期に 比較するように 飼育を始めました もしも アゴの形が直線的なら サキシマやツシマと大きさの面で いい勝負が出来たのに...と当時(かなり前)思ったものでした その「アマミ」「トクノシマ」♂の飼育レコードも いまや80前後肉迫... あのアゴのハンデでのサイズの伸び  飼育技術・用品の向上により すごい時代になりました 
アゴのフォルムもさることながら ♀と小型の♂の上翅の8本の縦すじも 良いものです 羽化後のピカピカな個体などは 見惚れてしまいます (スジブトの上翅も違った形で好きです)

今3地域(大島/加計呂麻島/喜界島)5産地<大島は 奄美市龍郷&名瀬、瀬戸内町キヤンマ山 の3産地>いますが 
他の産地(請島・与路島)も機会があれば 飼育したいですね… 



暖かくなり 成虫餌ゼリーの消費が始まりました 買い置きが無くなり 買いに行ってきました
行き先は 東京・小金井のラ○バーJさんです 
餌ゼリーは 過去色々使いました(バリバリゼリーとか 乳酸タイプなど)が  今は基本 手に入りやすい プロゼリーの16㌘を使用、ドルクス大型♂用に18㌘、産卵前にブリーダーズファームのオレンジ袋(16㌘産卵促進用)を使っています 
かねだいさん が安いのですが まだこの時期それほど数が無く 大量購入なら プロゼリー100個入りがあるランバーさんが良いですね


乗り物等の自己交通手段の無い方、ラ○バーさんは
JR駅(東小金井駅)から距離がありますが 徒歩で一度行って 道に馴れれば20分かかりません 
バス・タクシーや 
多摩地域4駅区間(中央線・武蔵境/東小金井/武蔵小金井/国立各駅)内 の
レンタルサイクル<Suicle スイクル> (東小金井付近の 東京農大の学生・留学生さんたちもよく利用してます)
など、選択肢は複数です

ラ○バーさん最寄りの 貸し出し場所「ポート」は JR東小金井駅から 国分寺・立川方向に高架下を歩いて数分の場所にあります

利用に際しては、JRの「Suica」と2段階の登録作業が必要です 詳細は専用サイト『Suicle』を参照してください
 
(隣の JR武蔵小金井駅からだと少々遠くなりますが 行けないことはありません 駅前のドン・キホーテ内に「ダイソー」がありますし ラ○バーさんに来る途中 連雀通り沿いに DIY「ケイヨーD2」があるので用品探し・補充には良いかと...)

昨年末 ラ○バーさんは国産成虫のブリード品が多く並んでましたが 今は無く 最近ツイッターにありましたが 国産オオクワの幼虫<阿古谷> 今年2月に採れたばかりのが 菌糸ビン・プリンカップに入り販売されてました
産卵木もクヌギの良質なものがたくさん... 早い者勝ちですね. 箱売り<48本入り¥9600>もありました

あとは販売委託品ですが 武○大鍬さん「オオクワZERO」他と 店内レンタル棚利用のベテランブリーダーさん方々の委託品の数々.
国産は オオクワ成虫能勢ペア、オオクワ福島県・山梨県産ペア他、オオクワ能勢3齢幼虫ペア/マルバネクワガタ(石垣島/西表島)幼虫、イキノコ成虫♀単/トクノシマノコ成虫♂/伊豆大島ノコ成虫♂ などありました ドルクス成虫は立派な個体でした

私も 今期 そういう個体を育て上げたいモノです...
  
東京クワジ 2018/03/14(Wed)22:36:18 編集
返信遅れて申し訳ありません。
こんばんは^^)
最近の飼育レコードはすごいですね^^)共感いたします。
あんず 2018/03/16(Fri)00:36:43 編集
material by:=ポカポカ色=