クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3975] [3974] [3973] [3972] [3971] [3970] [3969] [3968] [3967] [3966] [3965]
もう中旬を過ぎようとしていますね^^)
早いものです。。



年度末ということもあり、
本業のほうが追い込みに入っていて
更新が滞っており・・・



2月に購入したこの子たちも
そろそろ気にしてあげないとな。。などと
思いながら仕事に追われています。



ところでこの2,3日は日増しに気温が上がり
ムシベヤもガリガリと音を立てていますねぇ^^)
特にコクワは活発になってきました。
コメントにいただいた通りゼリーの消費が
早くなってきましたね。



最近書くことが少ない国産ノコですが、
今期の予定などは考えています。

トカラノコ(臥蛇 中之島 悪石)
オキノエラブノコ
クロシマノコ(手向山)
アマミノコ(請島 油井岳)
本土ノコ(長島 上甑 下甑)
ヤクシマノコ
ミシマイオウノコをブリード予定です。

ヒラタ等が増えたのでいつもより少なめです。



ネブトも今は何もやることがない状態。
一部成虫が活動を開始したので、産卵セットを組もうか
思案中です。

とにかく公私ともに忙しくなってきました。
そうこうしているうちに4月のクワタも間近に
迫ってくるんだろうな^^)
次回のクワタは♀単カーニバルにしようかな?
とも思っています。シーズンイン直前ですもんね♪
実際のところ、2017年採卵分の羽化はもう少し先だし
2017年羽化分はもうほとんど残っていないのが現状です。

今年もゆる~く熱くクワ、楽しみたいですね❤


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おはようございます.
このところ日中と朝晩の寒暖の差はありますが 暖かくなりました 

さすがですね 今期のノコブリードは少ないと言われながらも 貴重で大事な種は しっかりおさえていらっしゃいますね
来たる時期のブリード 頑張って下さい 

屋久島とその周辺地域の種は 昨年 ブリード不発 得られず 居りませんので 将来的にフェアで頂くようになるかもしれません

昨年 あまり採れなかった 国産ドルクス各種の成虫飼育2年目にあたり 今期のブリード飼育を見直し(幼虫採れないと勿体ない貴重産地もありますので) やや重点を置くため 

今シーズンのノコギリ成虫は今後 ほぼ追加なしで行こうと思います シーズン中(夏季)のWILD個体入荷時
には また考えます

国産ドルクス類各種 ブリード品補強の為の 1都3~4県内のショップさん巡りと 昆虫イベント参加は 可能な限り続けていきます...

以下 今期ノコブリード予定

<国産本土系>
・北海道夕張市滝ノ上 WF1
・福島南会津町只見 RED系
・栃木鹿沼市 RED系
・伊豆大島 大島町野増 WF1
・壱岐島A 壱岐市勝本町(日ノコ研68×35<WF2>2016年血統)F3
・壱岐島B 壱岐市勝本町(日ノコ研65×36<WF1>2014年血統)F3
・黒島 手向山 2系統(ユウタン)
・黒島 中里林道(○し社)



<南西諸島・アマミ系>


・オキノエラブノコ 
 沖永良部島 和泊町越山 WF1/WF2


・アマミノコ
 奄美大島 宇検村湯湾 赤土山 F7
 奄美大島 奄美市名瀬
 奄美大島 笠利町 WF1/F2
 奄美大島 龍郷町龍郷
 奄美大島 瀬戸内町 阿木名 油井岳4系統(あんずさん個体ペア/○し社/ラ○バーJ/BLS+) 
 奄美群島 与路島○○ RED系 F3
 奄美群島 請島 大山(BLS+)


・トクノシマノコ
 徳之島 天城町 WF1/WF1/F4 3系統
 徳之島 徳之島町手々(手々林道)WF1

・オキナワノコ
 沖縄本島 国頭 WF1

・トカラノコ 
 悪石島W-EYE
 中之島WーEYE
 口之島
 臥蛇島 3系統(あんずさん幼虫→羽化個体/○し社/D-GOODS)
 悪石島 4系統(RTN/マジ○クフ○レスト/BLS+/ユウタン)
 中之島 3系統(あんずさん個体ペア/RTN/○し社)




<外産種ノコ>

・フタテンアカノコギリA(台湾新竹縣尖石)<アスタコイデスBlanchardi>

以上です 
なにぶん種類・系統 多いのですが 1ペアのみの血統も居り シーズンインまで 落ち(★)ないよう細心の注意を払わねばいけませんね.

しっかりやっていきたいと思います
東京クワジ 2018/03/16(Fri)03:54:16 編集
いやいや^^)
今年も本気モード爆進中ですね^^)
あんず 2018/03/17(Sat)23:25:53 編集
material by:=ポカポカ色=