クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3969] [3968] [3967] [3966] [3965] [3964] [3963] [3962] [3961] [3959] [3958]


亜種がどうしても目立ってしまう本土ノコ。
なかなかどうして産地別に特徴があります。



どこそこがどぉとかは書くと長くなっちゃうし
個別にUPしたほうが特徴も判りやすいので
割愛しますが、バランス、型違いの多様性など
見れば見るほど魅入ってしまいます^^)



探し出すとキリがなくなるのが玉に瑕。。
コレクション的には個人のお好みがあると思いますので
まずはご自分の地元から責めて、型が明らかに違う産地を
集めてみるのもいいと思います。



ウチにいる本土ノコはほとんどが幼虫ですが
♂単も含めると、
伊豆大島 小値賀島 奥尻島 佐渡島 隠岐 壱岐島
長島 種子島 上甑 下甑と、面白いトコがいます。

ここに亜種の屋久島 口永良部島 硫黄島 黒島が
いるわけなのでけっこーな数がいます。
全部羽化までいけばそれは酒が進むのではないでしょうか?^^)



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんばんは.
今朝は 雨模様で暖かいと思いきや 日中に気温低下し 寒さを感じた一日となりました
このタイミングで 先日お伝えした「アズマヒキガエル」ですが 昨晩 産卵しました 現在1♂1♀確認。
昨年より少し早かったです 今後も産卵行動が見られることでしょう(昨年は10匹ほど確認 複数♀で3度産卵、8割孵化しました)

さて本題です
本土ノコギリは 本土コクワとともに 私のクワガタ飼育の原点です
少年期、東京地元(○○市)と親の故郷の山梨で 採集・飼育しました

飼育再開(10数年前)後も それぞれ入手、一昨年まで続いてました 
またやりたいですね.
個人的に思い入れのある産地(地元など)も 私の飼育レパートリーの一つです
他に アゴ長九州タイプの「宮崎産」と赤系個体固定化を目指す「栃木鹿沼市産」と「福島南会津町只見産」がおります こちらは完全に 好みの選択飼育です

先日 ○し社で見た「福岡&宮崎」産本土ノコギリも アゴ長で惹かれたのですが ♂が黒に近い暗褐色のため 購入に至らず...
こちらの記事を見ていたら それでも欲しい気持ちが 沸々と...

今期は 昨年よりも国産ドルクス各種飼育・ブリードに やや重点を置くつもりなので 飼育の余裕を残すべく 国産ノコギリ各種入手はこの辺でSTOPということに...

アフター 時間が作れましたので D-GOODS(浦和本店)さんに行って来ました
頻繁にHPで 入荷情報UP/更新されてますので詳しくはそちらで...

国産種 成虫は 以下がいました

・オオクワガタ(阿古谷/久留米/能勢/三重/富山氷見)(山口山陽小野田→2016羽化個体)
・サキシマヒラタ(石垣島)1ペア
  →西表島産は売切れの模様
・ダイトウヒラタ(南大東島)複数ペア
・本土ヒラタ(三重・鈴鹿)2ペア
・本土ヒラタ(東京・八王子)3ペア
・ヒメオオクワWF1(石川・白山市)1ペア
・ヤマトサビクワ(徳之島・義名山公園)→羽化後1年以上経過個体
・ミシマコクワ(口永良部島・田代)A血統2ペア
・ミシマコクワ(口永良部島・田代)B血統1ペア<親は 上記の親と別個体>
・トカラノコギリ(悪石島)<御岳産 他>3系統 各複数ペア
・トカラノコギリ(中之島)1ペア<♂はWーEYE>
・クロシマノコギリ(中里林道)1ペア
以上

本土ミヤマ(愛知岡崎市)は売れたようですね.
HP上で 販売済みとされていても
予約取り置きのキャンセルなどで 残っている場合もありますので 探している種は 直接TELで在庫確認されたほうが良いと思います

今回の購入品は 次回以降まとめて報告いたします。

PS.ユ○タンさんは 欠品中だった 菌糸ボトル800 明日3/10少量入荷予定のようです
東京クワジ 2018/03/09(Fri)22:01:13 編集
いつもありがとうございます。
今月は年度末ということもあり
返信が遅くなり大変申し訳ありません。本業のほうがいろいろなので
ラストスパートをかけています^^)
あんず 2018/03/10(Sat)19:18:26 編集
material by:=ポカポカ色=