クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3769] [3768] [3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762] [3761] [3760] [3759]
最初に言っておきますが
画像は全て壱岐ノコです♪



今日の朝は寒かったですね。。
涼しいを通り越しました。
日中少し暖かくなったからよかったですが^^)

まだ産卵セットを組みたいノコがいるので
もう少し暖かいままでいてくれたらなーとも
思うのですが、そーもいきません。



ところで今期、羽化した個体
産卵セットを組んだ種類を総括すると
意外にも本土系ノコが多かったのです。
羅列しますとね、

本土ノコは、馬渡産 伊豆大島産 種子島産
下甑産 壱岐産 

ミヤケノコは、新島産 式根島産

他亜種はヤクシマ クロシマ ミシマイオウ クチノエラブ

別種はハチジョウノコ。

隠岐諸島とか瀬戸内海産も興味がないと言ったら
嘘になりますが、ここまでいればいいかなーとも
思っています。

このうちセットを組んで幼虫が見えているのは
クチノエラブ ミシマイオウ 種子島 壱岐 式根
ハチジョウノコ。
微妙なのが馬渡。。



これからセットを組もうと思っているのが
ミシマイオウ 式根です。

新成虫で来期セットは下甑 クロシマ ヤクシマ 種子島
伊豆大島は自己ブリードですが、自己採集モノもいるので
どぉしようか迷っています。

今回特に狙っているのはクチノエラブ。
大きいのはホーントカッコイイので菌糸で太くて長いヤツ
(クチノエラブは太く・・・と、言っても伊豆大島産の
ようなアマミノコを彷彿させる太さにはなりません。)
を、狙おうと思っています。
今年入荷のワイルドからと、噴火前のブリードモノの
両方がいるので楽しみです。



ノコは今期羽化・・・大惨敗なので
リベンジの意味も含めて気合入れます♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
国産ノコ 本土系と奄美系
こんばんは
いや~ 寒くなってきました 
季節は待ってはくれませんねー
段々と秋も深まってきます

今年 予定の無かった 本島モノのブリード品アマミノコ油井岳F2 即ブリ個体・・・急遽手に入れたからにはなんとしてでも成功させたいと思います 産卵セット 常温で反応薄なら 
ショップのレンタル棚に持って行くか

爬虫類用のプレートヒーター 「マルチパネルヒーター(ビバリア製)32W」<2~3個あります 過去 かねだいさんで 注文購入したもの> 25~45℃の温度調節可能

ここ数年使わずしまってましたが 引っ張り出して 発砲スチロールケース(釣具屋の上州屋購入)とのコンビで
産卵促進を図ろうかとも 考えてます

本土系ノコ各種・・・ 一般の飼育経験の浅い方・初心者さんには あまり知られない存在
見た目も 大きさも派手な奄美系(アマミノコ/トカラノコ)に人気が集まりますが
我々 コアなブリードファンからすれば 本土系各種は根強い人気があり
私のように集める人もいるでしょうから 実は目にする機会も多いのでしょう 集め出すと種類多く いつの間にかふえてしまいますね~
そういえば今年のショップ販売 黒島ノコ 壱岐ノコは多かったけど トカラ中之島産は異常に少なく あまり見なかった印象でした 悪石島は結構ありましたが・・・ 飼育の谷間だったのかなー 来年期待です

今年は 本土系WILD(壱岐/クチノエラブ/伊豆大島/三宅/種子島ノコ等)と多く出会えたのが なによりの収穫でした♪
 
 
東京クワジ 2017/10/06(Fri)02:57:31 編集
たぶんですが^^)
おはようございます。
アマミノコですが、産むには産むと
思います。ただ孵化に時間がかかるので、産卵セットのセット時期をゆったり構えればいいと思います。
ボクの友人で、低温種を中心に飼育している人がいたのですが、同じ場所でセットを組んだところ卵は見えているけど孵化しない。翌春に孵化したという例があります。卵で越冬してしまったんですね^^)
今年入荷の本土ノコワイルドは大事にされるといいと思います。
来年も入荷するか?というと必ずしもそうではないみたいです。
中之島に関しては、昨年かなり売れたんですが、どぉなんでしょうね^^)
あんず 2017/10/06(Fri)09:15:34 編集
無題
こんばんは
コメント有り難うございます
ブリードシーズン終わりで まるで状況が違うので結果を急がず 気長に待ちたいと思います

話変わって 
ビークワの最新号(65号)発売が 迫って参りました
今回はレコード(ギネス?)コンテスト特集ということで むし社さん・グロ○バル大阪さんなどで一部内容が紹介されております
(私とは一番縁遠い世界です)
グリ○ンハウス(神奈川・矢部)の店長さん 山○氏 ユダイクスミヤマのレコード更新されたみたいですねー
ご本人の記事が掲載されている模様です
お仲間の (WITHのO氏、ク○カブラ○ドのK氏) 方々もレコードを持たれていたようですし
プロの方々は 本当にスゴイです

<上記3店舗間で 商品の融通等 交流があるようです>

グリ○ンハウスさんには 今度行ってお話を聞いてきたいと思います

10/17発売とありますが 
いつもの例によって それより早く専門店には並ぶでしょう 楽しみです♪ 
東京クワジ 2017/10/06(Fri)23:55:41 編集
あー^^)
やっぱりショップの方々もワールドレコード応募しているんですね^^)
ここ何年かは、あんまり気にしていないのですが今年はいくつか気になる種類がいるのでボクも買います^^)
あんず 2017/10/07(Sat)00:08:01 編集
material by:=ポカポカ色=