クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762] [3761] [3760] [3759] [3758] [3757]
イヘヤネブトです。



オキナワネブトの亜種ですね。

幼虫採集品で購入した種親から
かなりの数の幼虫が採れました。

ちょっと話は逸れますが、以前は
幼虫採集で羽化させた個体はF0表記だったり
していましたが、最近ではそのような表記は
用いないようです。種親もF~の表記はして
いなかったように記憶しています。
では、その累代は?となるので聞いてみたところ
F2表記が一般的らしいです。

ボクも長いモノには巻かれてF2表記にしています。



イヘヤネブトは、他のネブトに比べると
あまりマットの選り好みがないというか
受け入れる幅が広いというか?
個人的には、ネブト初心者向きかな?と思います。
初めて飼育するクワで大成功すると
なんとなく簡単なんじゃ?というキモチが
出てしまいます^^)



イヘヤネブトに話を戻しましょう。
ボクの場合、幼虫採集品なのでペアリングからで
ブリードモノと同じことをしての採卵でした。

ネブトに限らず、ヒラタ コクワの野外品の♀で
産まない個体(もしくは産む数が少ない個体)
が存在します。これは産んだあとにも生存、成虫で越冬
する種類は、どのタイミングで採集されているかによります。
なので、ブリードモノと同様の幼虫採集品は、
しっかりと成熟させて、マットをある程度産卵向きの
ものを揃えることができれば産んでくれます。



ボクは幼虫飼育や産卵セットの割り出したときの
マットを大ケースに保管してふるいをかけて
産卵セットを組みましたが、Uマットでも産みます。
他の種類のネブトが使い古しふるいがけマットで
あまりいい成績でないことを考えると
イヘヤネブトはらくかなー♪とか思っちゃいます。


ネブト全般多頭飼育が可能です。
自然下ではコロニーのように幼虫も成虫もいるそうです。
サイズ自体も小さいので、棚の脇にちょこんと置いて
飼育しています。
もし気になる方、いらっしゃいましたら
オススメします。ネブト飼育♥








この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=