クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3768] [3767] [3766] [3765] [3764] [3763] [3762] [3761] [3760] [3759] [3758]
奄美大島周辺の島を産地とする
クワガタは、ボクの中ではノコでした。

この2年ほどノコだけでなく、ネブトやヒラタが増えて
何気に賑やかになってきたムシベヤ。



先日も紹介させていただきましたが
再度登場です。

アマミヒラタ(加計呂麻産)

実はこんなに反響があるとは思いませんでした。
アマミヒラタは、なぜか請島産が手に入り、
その請島産がきっかけで与路島が入手できて
こないだひょんなことからこの加計呂麻が♪



そのあいだに奄美大島のワイルドも入手することが
でき、あっとゆーまに大方揃いました^^)

以前にも書きましたが、数年前では考えられなかったです。



アマミヒラタの場合、島ごとの違いは
上翅のスジの濃淡が謳われておりますが
ヒラタ好きにとっては、個体差も含めて
型の違いを楽しむことができます^^)



アマミヒラタの良さって
太くてゴツイんだけど上品みたいなとこだと
思うんです。これはアマミノコにも言えるのですが
野蛮な中に宿る品の良さとでも言うのでしょうか?
まぁ、これは国産種全般に言えることでもあります♪
ダイナミックさやエキセントリックさで比べると
外産に劣るかもしれないけれど
安心感にも似た美しさがあると思います。

南西諸島のヒラタは、アマミヒラタ4産地
タカラヒラタ オキノエラブヒラタ
オキナワヒラタ サキシマヒラタ2産地と揃ったので
あとは大事に累代しようと思います♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
今年は 国産WILDノコ出回りの強い印象でしたが

あちこちのショップさんで思いがけない産地の国産ヒラタ(WILD&ブリード)との巡り会いもあって 久し振りにヒラタの種類数も増やせたことは
私も 右に同じです
こんな有意義に感じた年は久し振りです

スジブトヒラタブリードはいかかでしたか 
時間がかかりましたが わたしは3産地中 2産地3ラインでそこそこ結果が出せました <加計呂麻スジブトは産卵したものの かえらず 一旦ブリード終了となるでしょう 新たな種親さがそうと思います>
ドルクスはセット中もまだありますが常温での 今期ブリードほぼ終了です
ので 報告いたします
なにぶん多いので 採れたと確認できた種・産地のみ表示ということで・・・

<国産オオ>
北海道長万部/岩手奥州市/新潟・佐渡市相川/広島東広島市志和/鹿児島阿久根市

<国産コクワ>
本土コクワ(長崎・対馬)(伊豆大島)
八丈コクワ(八丈島・大賀郷永郷)
屋久島コクワ

<国産ヒラタ>
本土ヒラタ(東京中野区○○○)(地元○○市~町)(伊豆大島・大島町岡田)(山梨南アルプス市)(大阪能勢三草山)(山口山陽小野田市)(佐賀三養基郡みやき町)(馬渡島・佐賀唐津市)(宮崎西諸県郡高原町)(長崎大村市)

離島ヒラタ
・ハチジョウヒラタA型&B型
・オキナワヒラタ(本島・国頭)(久米島宇江城岳)(阿嘉島中岳)
・スジブトヒラタ(大島龍郷町長雲峠)(大島宇検村湯湾)(請島)
・ツシマヒラタ(対馬市上県町佐護)
・ゴトウヒラタ(福江島)(中通島)(宇久島)
・ダイトウヒラタ(南大東島)
・サキシマヒラタ(西表島)
・トクノシマヒラタ(徳之島町両気岳林道山くびり線)
・アマミヒラタ (大島龍郷町長雲峠)(大島奄美市名瀬)(加計呂麻島)(喜界島)
<外産種>
ホペイオオクワ(中国・北峰)
ファソルトヒラタ(韓国・論山市)

数頭のものから 多くて20数頭まで様々でした 昨年と同様のやり方でもうまくいかなかったり・・・
毎年 いろいろ模索しながらというのは 続きますね 

今後 順次 未確認の産卵セットも調べていきたいと思います
東京クワジ 2017/10/07(Sat)15:09:20 編集
すごいですね^^)
おはようございます。
これだけやるのにどのくらいの時間が掛かるのですか?
けっこー効率よくたられているのでは?
あんず 2017/10/08(Sun)12:12:52 編集
こんにちは re.
返信
そうですね 結構要領よくやらないとすぐ 後がつかえて産卵セット作成待ちが増えてしまいます。使い廻しする市販のプラケース等の劣化も激しく 毎年買い足す有様です 途中からミニコンテナを使い始めたのですが 蒸れ等の問題もあり完全移行せず 併用してます 
種によっては 同種で2~3セット組むこともあって
産卵セットの結果を待って割り出し、洗って次へでは間に合わず 今年も使用ケースの数が増えました 
問題は 用品切れです 餌ゼリー・産卵用マット等 周囲の店舗さん(かねだい東所沢店さん/ラ○バーさん等)で在庫が尽きますと どうすることもできません 
なので 早め早めの購入 ストックを心がけますが 今年も店舗内在庫切れで 3~4日間ほど一部の生体で餌切れをおこしてしまいました

セット順は今年は 5月初旬より
ホペイ/国産オオ・本土系コクワ→チョウセン&ダイトウヒラタ→国産ヒラタ一般種→国産ノコ・フタテンアカノコ、パプキンブルー→国産WILD(ヒラタ/ノコ/アカアシ)・外産WILDノコ→ファソルトヒラタ
と考えてましたが 仕事多忙と生体の成熟度から それ程きっちりとはいかず 1ヶ月近くずれ込んでしまいました

国産ノコなどは9月に入ると 常温の過酷な環境下では 寿命終わりで ★がどんどん出ますので 8~9月はかなりセットに大忙しでした
例年では とっくに作業は終わってるのですが
今年は国産WILDノコ中心に まだ未セットもあり ショップのレンタル棚で 続けようと思ってます
 
まあ 数多くやると洗い物の量がハンパではないですが・・・(笑)
東京クワジ 2017/10/08(Sun)13:01:19 編集
数が多いとね^^)
確かに洗い物の量がハンパナイです^^)洗い物が趣味になりそうな勢いですよね^^)
あんず 2017/10/08(Sun)19:06:52 編集
material by:=ポカポカ色=