クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3777] [3776] [3775] [3774] [3773] [3772] [3771] [3770] [3769] [3768] [3767]
成虫のお世話が終わりました。
少しづつなんですけど
今年活動のノコたちが☆★☆彡に。
今回は加計呂麻、与路のアマミも無事
子孫を残し(と言ってもまだ卵ですが)、
友人より託されたミシマイオウ ミヤケ(式根島)の
採卵とセットも(ミシマイオウはもう1♀、今日ペアリングです。)
1セットは成功、あともなんとなく
イイカンジでいくんじゃないか?と^^)
昨日今日で2セット割り出して来週2セット。
ハチジョウノコも順調で幼虫が見えだしています。
膨らんだ卵多数残しなので、割り出しはもう少し先です。



今、一番迷っているのがこの子。
自己採集の伊豆大島産。
販売したり、☆になったりで♂はあと2♂♂。
でもこの子も赤いんだよなぁ~♪



こーゆー個体を見ちゃうとやりたくなっちゃう♥



実はこの子で追い掛けしている♀がいるので
その♀はセットを組もうと思います^^)



そんなに大きくはないけど
伊豆大島産の特徴はしっかり出ていて
尚且つ赤い♪ 正直この子もあともう少しで・・・
脚の力とかも弱くなってきています。

うん♪やっぱ組もう(^^♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは
WILD・ブリード双方とも産卵セット成功率高いですねぇ~ 羨ましいです

赤ノコを見ると ブリード意欲が高まる・・・ 右に同じです

ということで
今年入手の国産WILDノコで 赤系♂♀・・・ 集めて ブリードしました

トクノシマノコ天城産ペア/イヘヤノコ アサ岳産ペア/クチノエラブノコ田代産ペア/本土・宮城県栗原市産ペア/本土・伊豆大島ノコ 4♂7♀ などなど...
ほぼ産卵確認し(ワイルドノコは8割方成功、良い♀クワに当たりました)

WILDなので ♀が赤くても次世代が赤とは保証されないですけど 数10パーセントかの 赤系遺伝に期待です
<数種のノコでRED系ライン固定化計画 続行中です・・・
いずれ アスタコイデスノコ(カスタネウス)もやりたいな と思ってます>

採れた幼虫のうち 今後自分でどれほど飼育しようか考え中です 
嬉しい悩みです♪
東京クワジ 2017/10/12(Thu)21:37:43 編集
赤いのはいいでよね^^)
ありがとうございます♪
でもボウズもあるんですよ^^)
ヒラタは、羽化後ある程度の期間を
置いたほうが事故も減るし、成功率も上がるみたいです。ところで赤い系の個体ばかり集めてブリードされている方のお話を伺ったことがあります。ノコに限らず、コクワも赤いので集めていたのはビックリでした。嬉しい悩みはいつまでも楽しいものです。経過報告、お待ちしております。
あんず 2017/10/12(Thu)21:57:02 編集
そぉなんですよぉ~
返信
国産コクワ(本土系)/国産ヒラタ(ダイトウ・サキシマ西表)も赤いのがいるんですよぉ~
ハチジョウ/ミシマ/ヤクシマ/トカラコクワ・・・
いいですねぇ~
それと和歌山県に局所的に赤い個体(コクワ)がいるのは有名ですよね<ビークワ24号24ページ参照> 

過去 グロ○バルさんから 赤い本土コクワ<紀伊(南紀)大島産ブリード品>を購入、飼ってました 赤い個体で 次世代も羽化後黒くならず赤かったのを覚えてます 残念なことに途絶えました...

本土型の離島コクワ(特にトカラ)については 一時期本当に見かけなかったのが ここ数年 あちこちで見かけるようになり こないだの竹島産や つい先日も
某所で ミシマコクワ(硫黄島産)を見かけました もう売れちゃったかなぁ~

今は対馬/伊豆大島/屋久島/種子島コクワがいますが

その他の離島コクワ 飼育再開のチャンスが 来ていることは確かなので 来期に向けて準備していこうと思ってます
東京クワジ 2017/10/12(Thu)22:22:27 編集
本土の赤い個体は
聞いたことがあります。実物は見たことないんです。トカラコクワはいることはいるんですが、一回のセットでそんなに採れないのとその一回で終わっちゃう個体が多いみたいです。しかし、硫黄島のコクワって
いったいいくらするんですか?
あんず 2017/10/12(Thu)22:52:54 編集
コクワ談義♪
トカラコクワ の幼虫採れなさ加減・・・ 過去 悪石・中之島飼育で経験済みです

数少ないようですが 最近は諏訪之瀬産も出回ってるようですし 
またチャレンジしようとは思ってます

南紀大島の赤コクワ・・・
グロ○バルさんのページをチェックしてると たびたび成虫・幼虫で出品が見られます・・・
その赤さは ミシマ・ハチジョウほどではなく どちらかと言えば暗赤色?な感じでしたね それでも他の本土とは明らかな違いでした・・・
ビークワに写真がないのが残念・・・

硫黄島コクワ 私が見たのは¥6980-でした むし社・他で見た口永良部産より高かったですね
竹島もそうですけど 貴重なんでしょうね~ 
東京クワジ 2017/10/12(Thu)23:20:04 編集
硫黄島と竹島のコクワは
かなり貴重だと思いますよ。
数もいないみたいですしね^^)
伊豆大島で経験しているので、採集家さんのお話が疑似体験のように伝わります。採れたら小さなガッツポーズぐらいはするんじゃないでしょうか?
あんず 2017/10/12(Thu)23:44:09 編集
material by:=ポカポカ色=