クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8082] [8081] [8080] [8079] [8078] [8077] [8076] [8075] [8074] [8073] [8072]
7月28日に同居させたクラーツミヤマ。
あれから約1週間(厳密には5日)経過しました。
温度の上昇や蒸れなどで♂が興奮するのをできるだけ
回避させるため、ケースはムシベヤへ移動。極力毎日見るよう
心がけていました。



ようやく♀がエサ皿に来て、めでたくメイトガードと相成りました♡
これで一安心です。あとは♀がエサ皿から離れるのを待つだけとなります。



樹皮で♀が見えづらいけどしっかりゼリーを食していて、♂が樹皮ごと
掴まりメイトガードしています。



基本的にアゴの長い種類は、メイトガードすると勝手に思い込んでいるのですが
ご多聞に洩れなくて良かった^^)最初のクラーツミヤマのほうが♂サイズは
大きかったけど、とにかく知識に乏しい処に加え、イベントで出せる個体が
少なくて卓に並べたら一番最初にお嫁ぎになりました^^)
結局 自己ブリード用は1ペアとなったけど、なんとかなるかとは・・・
なりませんでしたーー)それから数年後 再度幼虫が手に入り、無事羽化させて
現在に至る次第でございます^^)



このペアは友人から譲り受けた♀と一番安定していた♂でペアリングしています。
まずは同居させたらどのような行動に出るかすら分からなかったので、安全に安全を
重ねた結果です。現在は自己ブリードの♀も後食済み、一番サイズのある♂も後食、
安定しています。ほとんどの種類のペアリングが終了しているので、ケースもあるので
来週初めにもう1ペア ペアリングを開始いたします。因みにこのペアの♀用の
産卵セットは組んであるので、少し水分を加えるなど微調整後 入ってもらうつもり
です。少しづつですが産卵セットの割り出しも行うつもりなので、少しは
整理整できるかなぁ♪






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=