クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8077] [8076] [8075] [8074] [8073] [8072] [8071] [8070] [8069] [8068] [8067]
一時の勢いではないのだけれど、ネブトは細々と飼育しています。
主に友人採集個体と自己採集個体ですが、他にはノコ同様背景がしっかりした
離島モノが中心です。現在ではトカラネブト(諏訪之瀬島)ナカノシマネブト
ネブト(伊豆大島・種子島)ハチジョウネブトを飼育しています。



画像はトカラネブトです。伊豆大島のWF3個体やナカノシマネブトも
羽化していますが、まだちらほらといった感じです。自己採集の
伊豆大島産ネブトやハチジョウネブトはまだこれからですね(^^♪



今年のネブトは全般的に大きな個体は羽化してこなさそうです。。
繭玉がね、、小さかったのですよ。。大きな個体はそれなりの
繭玉を作りますからね。。



産卵の方は順調です。現在 伊豆大島産WD♂×WF2♀の子孫を割り出しました。
出品もしているので、よろしくお願いいたします。
伊豆大島産はこれ以外にWD♂×WD♀(これは期待薄。。)と幼虫採集♂と
WF2♀で掛けてCBF1としているセットの計3セットで、いずれも同産地なので
別系統で入手しても掛け合わせられるようにしています。

(画像はトカラネブト)

あとナカノシマネブトは早々にペアになったので、♂♀一緒に産卵セットに
入れてしまいました^^)繭玉割りなんですが、産卵セット内で活動開始・交尾
していただく算段です。最近のネブト飼育の主流となっています。



それ以外ですと、ハチジョウネブトの3令で採集した幼虫が繭玉だったり
初令で採集した幼虫を単頭にしたいなど、ネブトはネブトでやりたいことは
いろいろありますね^^)気負いなく飼育していることが一番良かったり
しています。




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=