クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8073] [8072] [8071] [8070] [8069] [8068] [8067] [8066] [8065] [8064] [8063]
いやいや。。暑いですねぇ。。。
今日は空いている時間がハンパなので、どぉしようか迷ってしまいます。
とは言え、お腹は空くのでいつものラーメン屋でちょっと早めの昼食を取り、
書いているワケなんですが、クラーツミヤマの♀が後食をし出したので
軽くテンションが上がっています^^)



個体にストレスを与えたくないのでプリンカップ越しです。
今はゼリーから離れてしまいました。もしかしたら野外では
食べないのか?と勘ぐってしまいます。。



♀のプリンカップの横に置いてある♂。画像では見づらいのですが、
触角が明らかに異性を意識しています。この♂と♀はムシベヤではなく、
ノコの産卵セットを置いてある部屋に保管しているので、少し温度が高いです。



ここでボクが得たクラーツの情報ですが、

・羽化後の休眠期間は3ヶ月ほど。
・♀の生存期間が長い。
・産卵セットの保管期間は長いほうが結果がいい。

が、産卵に関するクラーツのあれこれです。
産卵についてはすでに成功しているので、それほど心配はしていませんが
自分で羽化させた個体での累代飼育は初めてなので、このペアリングまでの
見極めが難しいと云うか?大事だと思っています。



羽化時期に関しては割り出したとき、個体がかなりしっかりしていたので、
いつ羽化したかが不明なんですね。。でも、まだだろうと判断した個体も・・・



ゼリーを舐めだしているので、慌ててNマットを注文しました。
産卵セット内容については他のフォーチュン系ミヤマと同じです。
あと中ケースがまだあるか?ですね。。今年もなんだかんだで
全部使用しましたから^^)割れちゃったのもあるんですけどね。。



クラーツミヤマは外産ミヤマ本格飼育に着手したとき、何にも分からず入手して
羽化した個体が、いきなりレコード越えした個人的には印象深いミヤマなので
他のミヤマより思い入れが強いことは確かです。実は産卵に成功してもその後
まだまだ試練に似た出来事もあるので、ひとつひとつ克服していきたいと
考えています。



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=