クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8068] [8067] [8066] [8065] [8064] [8063] [8062] [8061] [8060] [8059] [8058]
そもそもミヤマの飼育にカブトマットを使用することが
発端でした^^)



あと・・・まぁお付き合いですか?^^)売れ残りをセール価格で
連れて帰ってきたりとか、話題になっていたから自分もやってみようとか♪



そんなワケからなので、飼育方法とかあまり調べないで、聞いたことそのままで
飼育していました。画像のケンタウロスぐらいまではホント マット替えも
糞だらけになってからぐらいで、今思えばカワイソウなことをしていました。



ヨツボシぐらいから真剣に飼育し始めます。時系列的にはヨツボシのほうが
先かもしれませんが、やっぱりミヤマと同じ理由です。カブトマットは
通販で購入するので、ある程度の量をまとめて買わないと送料が嵩むんですね。。



フンボルトを羽化させて、ブリードに失敗した辺りからスイッチが入ります。
マットを持て余し気味だったことも影響していますが、少しフンボルトでの
失敗を忘れかけていたときに即ブリペアを入手した辺りからですか?
でもそれって、去年の暮れから今年初めにかけてだから最近と言えば
最近ですね^^)



現在 出品中のグラントシロカブトはフンボルトの前に幼虫で入手していますから
どちらかと云うとお付き合いのほうです^^)卵で半年とか成虫は半年寝るとか
言われていますけど必ずしもそうではないようです。環境変化に寛容な種類
なのかもしれませんね?

 

ここら辺を入手したときはかなり本気モードです。入手経路は明かせませんが
背景は国産種同様しっかりしています。ヒルスやミヤシタはボクの中では
大型種に分類されます^^)なんか白いのは好きみたいですね♡



ただなぁ、国産種にまで手を出すのは今年初めまでは考えもしなかったです。
ちょっと斜め目線がイヤラシイボクは、亜種に関して若干の疑い傾向があると
言うか?自分なりに納得しないと手を出さない傾向がありまして^^)
実物を見てからインスピレーションに従うのですが、国産カブトムシ・・・
ヤバかったです^^)亜種認定をされようとする方々には頭が下がりますね♡



ボクの中のひとつのカテゴリーとして定着した感のあるカブトムシですが
ブリードをしていない種類も存在するので、ミヤマやノコのように何でもとは
なっていません^^)でも幼虫は大きくなるし、羽化したときの喜びもミヤマや
ノコと遜色なく感動しているので、たぶんこれからも続けていくと思います♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=