クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8076] [8075] [8074] [8073] [8072] [8071] [8070] [8069] [8068] [8067] [8066]
実は昨日のクワ活は時間制限がございまして♪
友人が購入してくださったクワくんを取りに来てくれたんですね^^)
(ホントはそれが理由ではないのですが、ここは割愛させてください。)

 

ヒラタ2種を取りに来てくださいました。
利島産トリオとウィックハムペアです。ウィックハムヒラタは他種と
交換していただきました。交換したクワは他記事でUPさせていただきます。



と、お題目から逸れてんぢゃん。。と、思わないでください^^)
これは以前からの約束なので、まずこの2種をお渡しできるよう準備したのが
昨日のクワ活始まりなんです。その前日にムシベヤを見渡し、ミヤマの状況を
見ていって、そーしたら以前のやり残しが浮き彫りになって、これとあれ、
あれとそれ・・・となった訳なんですが、とにかく暑い。。。マット交換は
外でやりたい。。(どんなに対策をしてもマットはこぼれます。。。)ので、



トカラノコの割り出しに変更したんですが、これにも事情があって、実はもう
ケースがないんです。。それでも今年はカブトムシ幼虫に使用しているので
4つほど買い足したんですが、それでも足りない。。そこにこの暑さで、ミヤマは
厳しいと判断して、急遽予定を変更したんですが、割り出しって
けっこう時間が掛かる・・・(これ・・・ボーズだとね、、、そーでもないんですけど)
ちょっと熱中症気味になるわ、幼虫は暴れるわで、作業の進行はいつもの半分ぐらい
になってしまいました。



で、クールダウンを兼ねてクラーツのペアリングや産卵セット組みやちょっと
怪しいヒルス最初のセット割り(未交尾を疑っていました。)をしたり、
(案の定 ヒルスは産んでいませんでした。)その使用済みマットを利用して
材を入れた産卵セットを組んだりしたんですね^^)要は短時間で完了できる
作業に移行したワケなんです♪ 



その一貫でネブトのセットも割り出しました。ケースが小さいことと
まだ幼虫が暑さに強い(と、言っても35℃に耐えられる幼虫はいませんが。。。)
のが理由でしたけど、まぁカワイソウでした。。さっさとプリンカップに入れて
片付けて・・・なんてことをして、友人との約束の時間になって・・・という
慌ただしいというより暑さに翻弄されたクワ活と相成りました^^)



そろそろミヤマの蛹化・羽化も本格的になってくるので、その前にやっておきたい
ことがあるのですが、まずは自分の体調を考えなければどうしようもないな。。
と、猛暑に負けた一日でもありました。。






この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=