クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
と、言えばザリガニですが、当ブログはクワカブ中心なので
クワネタ・・・前回に続いてコクワネタです♪



トカラコクワです。6月下旬羽化でもう少しそのままにと
思っていたんですが、菌糸がグズグズで見ていられなかったので
昨日割り出しました。



まぁ真っ赤です。実物はもっと赤いです♪



♀も赤いですねぇ♡ ♂も♀も艶がハンパないです^^)

 

今回ご紹介している個体は悪石島産。
先日の諏訪之瀬島産と赤の発色が違うのが面白いですね^^)
ちなみに悪石島産のほうがサイズは小さいです。



悪石島産トカラコクワはクワタ出品予定。
コクワは南紀大島産も羽化しているので、持って行けそうでしたら
出展いたします。もし南紀大島も出せたらコクワは、このトカラコクワ
ヤクシマコクワ(種子島)と南紀大島産の3亜種を出品できますね♪
コクワはあまり多くは持ち出さないので、気になった方は覗くだけでも
覗いて見てください。なかなか3亜種同時に見れることは少ないかも
しれませんよ^^)


本日だけの画像ではありませんが、コクワの産卵セット
完了したのでご報告です♪



すでに産卵セットに入っているハチジョウコクワ ワイルド♡
年々数は減っているので、貴重になりつつあります。



今年のヤクシマコクワは下甑島♪
甑諸島自体 クワガタが少ないです。



トカラコクワ(諏訪之瀬島産)
ヤクシマコクワとトカラコクワは昨日 産卵セット投入です。

 

ヤクシマコクワ♂。やっぱり赤いですね♡
ヤクシマコクワの飼育は下甑島産に産地を変えます。



かなりオトコマエです♪



トカラコクワ♂ 諏訪之瀬島産はノコ同様
赤みの出方が渋いです。艶感はトカラコクワのソレです♡



赤い部分に黒が斜がかっています。やっぱりトカラコクワは
いいですね^^)

昨年 飼育した個体も徐々に羽化していますが、昨年飼育個体は
販売させていただきます。日本産のスタンダートとも言えるコクワガタ。
グローバルな観点で見るとかなり貴重だったりします^^)




唐突なお題で、しかも画像は♀♪
上翅が赤いからどこかの亜種でしょ?と、思います?^^)

大正解❤です♪



上翅も赤けりゃ前胸も艶っつや❤
艶めかしい美人さんでございます^^)
もう少ししたら産卵セットを組みます。
材産み種は少し準備が必要です。



ハチジョウコクワ♪ 詳細産地はもとより
採集日と採集内容まで判明している個体。
しかも樫立以降の詳細まで分かっています。

このへんはですね、採集記事のバイブルを読み耽って
それを実行に移した方ならではなんですね^^)



ハチジョウコクワは、以前八丈島でも局地的に発生していると
されていましたが、現在では生息域を広げ、数もそれなりだそうです。
代わりにノコ ヒラタの数が激減しているそうです。
比較的 材おこしが採集のメインとなるハチジョウコクワ。
灯火採集なので♀のみで充分なんですね^^)



最初はビックリしたヤクシマコクワも3頭目。
なんとなく自分の技術ではなく、産地とエサの相性が良かった
だけなんじゃないかと思い始めてきました^^)



ほとんど同サイズで羽化しています。
このアングルだといかにも菌糸で育てましたと
主張しているようです。。。



全体のバランスから考えるとアゴは細いです。
あと上翅の色はミシマコクワやトカラコクワと比べても
なんとも言えない赤みを帯びていていいですね♪



現在 3♂2♀1ご予約ありのヤクシマコクワ。
あと2本ほど暴いていないボトルがあるので、
それを空けたらどうするか考えようと思います^^)





まずはこの画像から見ていただきたいのですが・・・



ヤクシマコクワ2頭目です。もう少し固まったら
しっかりサイズを測ってみようと思います。



先日 割り出した個体のほうが大きいのですが、
この子のほうが、前胸と上翅の幅の違いが明らかで
どちらかというと野外で得られる大型個体に近いです。



♀。まだ尻が納まっていないのでさっさと撮りました^^)
コクワは羽化仕立てでも落ち着かないので、少し怖いんです。。



羽化したばかりだからだと思いますが、前胸も赤いです。
鈍い光沢が嬉しい個体です。サイズはかなりのモノですよ♡



別個体。この子は前胸にディンプルがあるので、判別がしやすいです^^)
サイズ的には両個体とも同じぐらいです。



24日割り出しの♂。しかし・・・一番最初に出した個体が
一番大きいっていったい。。。この個体のほうが上翅(後胸部分)の
幅があるので、アゴが細く見えます。
先日 手に入れた下甑島産と飼育で比べてみたい気もしますが
(たぶん種子島産のほうが大きくなります。)
このあいだですよ^^)産地を絞るって書いたのは・・・
どちらにしてもコクワに色めき立つのはヒサシブリです♡


material by:=ポカポカ色=