クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
今日は何かとコクワ繋がりです♪
まだ割ってみれば出てきそうでしたが、蛹で出してしまうのも
何かなと思い、容器側面から蛹室が見えて、しかも確実に羽化して
いる個体だけを選んで割り出しました。



容器側面から見える蛹室からは、上翅の一部のみ見えていたので
大きな♀ぐらいに思っていたら♂で、しかも容器の上のほうに蛹室を
作っていたからお気軽に割ってみたんです。



50は越えていると思います。アゴ先の湾曲と内歯部分の盛り上がりが
極端なこの個体。ヤクシマコクワならではのアゴの細さは、大きくなっても
全体のバランスから見ると細いです。まだ腹が完全に納まっていないので
色もこれからなんだろうと思いますが、このサイズなのに上翅がしっかり赤いのも
嬉しいトコロです♡



たぶん♀も羽化していると思うけど、それは後日のオタノシミに
取っておきます。ヤクシマコクワも含めて国産コクワは2種3亜種と
少ないのですが、これは楽しみになってきましたよ♡


いやいや^^)成虫用のマットがなくなりそうだったので
仕事の合間にユウタンさんへ行ったのですよ。
そうしたらですね。。。



連れて帰ってきてしまいました^^)
ヤクシマコクワ 下甑島産WF1 ♪



まぁ赤いです♡ 画像でも判ると思うのですが、
上翅の黒い部分のほうが少ないです。前胸はそうでもないけど
頭部とアゴはかなり赤いです♪



個体の魅力はもちろんなのですが、産地。。
いいですね♡ 下甑島(^^♪
これはなかなか出てこないですよ♪



♀。♀も赤いです。♀は上翅もそうですが、前胸の艶と色味が
いいですね♡ 画像では判りにくいですが頭部もしっかり赤いです。



♀はもう少し待ったほうがいいかもしれませんね。
どちらにしても材を探さないといけないので、その間に
しっかり成熟してもらいます。どちらにしても下甑島のコクワは
採集されること自体が少ないので、大事に累代します♡



昨日のうちにケースは作っておいたので
いつどうしようか?段階でしたが、
♂がけっこう活発にタッパー内を徘徊していたので
一緒にしてみました^^)



入手したときすでに、ゼリーは舐めていたんですが
ちょっと状態を確認したくてタッパーで管理していたけど
これなら大丈夫っぽいですね♪



とりあえず♂をゼリーの上に置いて、横に♀を置いてみました。
♀に場所を譲るようだとスタンバイOKなんですが、アゴ先で
ゼリーに近づけないようにしています。
こぉなると少し時間が必要です。



♀も無理やり入っていこうとはしていないので、分けなくても大丈夫そうです。
コクワの場合、こーゆートコロは気を遣わなくていいからありがたいですね♪



今回はしっかり交尾シーンも映してみようと思っています。
なかなかコクワの交尾シーンって、飼育より野外で見ることが多いので
しっかり見ときます^^)


これからかなり使いますからね^^)
まとめて買ってきたマットの類。
自分で作ってみようとも思っているので埋め込みマットも
70リッター スダジイの赤枯れも購入して万全にしたのですが・・・
まぁコストもかかるワケなので、少々他を自粛しないとな。。。
などと思っていた矢先。



連れて帰ってきちゃいました^^)
素晴らしい個体でしたからね♪ 画像でこの赤さが
お伝え出来ないのがもどかしいぐらいです。



光沢もしっかり出ています♡
これでブリードできると思うとゾクゾクします(^^♪



♀も赤いです♡♡ この子のほうが大きいですね♪



うーん(^^♪ノコみたいな赤さですね♪ こちらは別個体。
そうなんですね♡ トリオで連れて帰ってきました^^)

コクワは減らそうと考えていたんですが、やっぱり・・・
というかまぁ必然的にこぉなってしまいました^^)
ちなみに今回のクワタで出展させていただく個体とは産地が違います。
画像の個体は諏訪之瀬島産。出展個体は中之島産となります。
トカラコクワは悪石島産の幼虫もいます♪





来たる4月11日横浜クワタ 出品個体です。
トカラコクワガタ(中之島産)CBF3。



けっこう赤いですよ♪
サイズはまだ測っていませんが、コクワとしては普通サイズです。



国産でも赤みの強い種類は何亜種かいますが、トカラコクワは
光沢もあるので、独特感があります。



飼育に関しては、セット自体は本土のコクワと同じなので
肩の力を抜いて飼育できると思います。
今回はトリオで出展させていただきます♪



material by:=ポカポカ色=