クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8
14 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]


実はこないだのフキヌキコクワの羽化は嬉しくて
増種をしました♪



コクワはアマミコクワ系のみにしようと思いましたが
ちょっとワクワクの増種です。



こちらのコクワも2種ほどいてそろそろ羽化してきます。
コクワは今いる個体を累代していく予定です。


もしかしたら当ブログ初登場かもしれません♪
以前(と言ってもかなり前)、飼育経験があるんですね^^)



外産コクワ自体が初登場かもしれないフキヌキコクワ。
幼虫購入で飼育していました。
たしか・・・クワタで談笑しながら手に取って
そのまま持ち帰ったと思います。



そんな経緯で入手しているので、正直なところどう飼育していたかなど
記録はおろか記憶もあまりないというトホホな飼育なんですが
たしか菌糸をチェックしていたら食い尽くした菌糸が2本出てきて
この時期にしては珍しいなと思い、手に取ってみたら800に
各5頭づつ入っていて慌てて取り換えた。。。
しかも菌糸の在庫(自分の家にです。。)がそんなに
なかったので、また800に各2×3 1400に4などという
生存のみを考えた交換内容にも関わらず、この個体を含めて
5頭は羽化 2頭は蛹 1頭は前蛹 残りの2頭がここで初めて
単頭で飼育という極めてお粗末な飼育ですが、意外にも
大きく羽化してくれています。



以前はワイルドで入手、産卵から羽化まで持って行ったけど
幼虫飼育をどのように行ったかは覚えていないのですが
当時のギネスに申請して選から漏れた(要は他の人の個体のほうが
大きかった。。)ことは覚えていて飼育している人がボクだけでは
ないんだと妙なところに納得した記憶があります^^)
今回も大きいのでちょっと期待していますが
あれから十ン年経過していますからね^^)
自画自賛で終わりそうな気もしています♪




友人から問い合わせいただき、書いたアマミコクワの産卵。
思っていたよりアクセス数(どの記事をどのくらい数読まれているか?
などは分かるようになっています。)が多いので画像付きで
書いてみようと思います。
正直なところ、ボクも成功率としては低いほうで
しっかり産ませているのはヤエヤマコクワだけなんですね。。
他亜種は3回セットを組んで1回はボーズということが多いです。



これは今年に入ってから初めての産卵セット。
4月21日インとなっているのでたぶん産んでいないだろうな?
と、思いつつ割ってみると案の定 産んでいませんでした。



ボクも友人に習って、再ペアリングします。
あのセットも♂♀同居だったのですが、再セットの
仕込みが終わるまで画像のようにしときます。

今回はカワラ材を使います。みなさんのお話を聞いていると
かなりの成功率だそうなのでボクも真似します♪

アマミコクワ各亜種は、一回のセットで数はそんなに出たことがありません。
二桁の後半も出てくれば大成功だと思っています。
あと時期があるとずーっと思っていたのですが、秋口にセットを
組んでも産んだ例も多数聞いているので、産ませスイッチさえ
入れてくれれば産んでしまうのだと思います。
今年はヤエヤマコクワはまだ幼虫なので、アマミコクワ系は
画像の加計呂麻島産のみのブリードです。
こぉなってくると産んでもらいたですね^^)





伊豆大島産のコクワが羽化していました。
割り出したのは5月30日なので、割出しからほぼ一年半。
長かったですね^^)

伊豆大島産のコクワガタは友人の自己採集で
幼虫でおすそ分けしていただいています。



♀は昨年12月に羽化しているからペアになりますね♪
キレイに羽化してくれたので非常に嬉しいです♥



少しだけ上翅が端折ってしまいました^^)
伊豆大島産のコクワは、野外でこのサイズが採れたら
小躍りモノです♪ 過去一度だけ大歯が採れたことがありましたが
こんな立派ではないです。

今年は離島に採集どころか旅行すら難しいので
また違った意味でこの子の羽化は嬉しいです♪




アマミコクワです。でも加計呂麻島産なのです♪
友人からのプレゼントというのが大きいのですが
なんせ貴重です♥



すこーしですが♂も上翅に縦スジが通るのですね?



♀の縦スジは顕著です。スジブトヒラタと言えば大袈裟かも
しれませんが酷似した縦スジです♪
栗色というのも嬉しいですね^^)



今期のコクワ成虫はこの加計呂麻島産アマミコクワのみです。
幼虫では2種3亜種ほどいます。
加計呂麻島産のクワガタは意外といて、このアマミコクワ
アマミヒラタ アマミネブト・・・ノコがいませんね。。。

この子たちもこの週末、成虫管理用ケースにお引越しです♪



material by:=ポカポカ色=