クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4895] [4894] [4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4887] [4886] [4885]
ミヤマの飼育と聞いてまず思い浮かべるのが
『温度』
まぁどのクワガタも人間が思っている以上に温度が低いところに
生息しているのですが、ことミヤマクワガタに関しては
その感覚を凌駕する温度帯を維持することが必要です。



ミヤマの飼育に関しての低温維持については
他の飼育記事やブログ等々で書かれていますので割愛するとして
ボクが書きたいのは・・・

『他のクワガタの羽化不全率が上がる!!』ということを
お知らせしておきます。。
特にエアコンの風が当たるところに人工蛹室などを
置いておくと必ずと言っていいほど羽化不全(それも酷い)
になります。。
特にヒラタは顕著で何らかの対策をしておかないと
かなりの確率で羽化不全に。。。
今日も伯方島産ヒラタの大型が酷い状態に。。。



よほど取り出さないとそっちのほうが危ないと思われる位置に
蛹室を作っている個体を除き、取り出さないほうが無難かもしれません。

今回、伯方島産ヒラタとウトロのノコが被害被りました。。。
ヒラタはなんとかブリードに使えそうですがノコはダメだと思われます。

今一度容器の置き方を考えないといけないな。。。と
思うこと暫しです。。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=