クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4900] [4899] [4898] [4897] [4896] [4895] [4894] [4893] [4892] [4891] [4890]
なんか今年のミヤマクワガタの価格が読みづらい。
去年だったらこんな価格で落札できなかっただろうな。。。
と、嬉しい反面複雑な気持ちにもなります。



まずは♀。意外とスリムです。
野外品だからということもあるのでしょうが
ミヤマの♀にあるいい意味での太々しさが感じられない。。



この時期の♀って交尾済みなのか分からないところも
いいですね^^)キレイな個体です。



お待たせしました♪ ♂ 73ミリ。
サイズ的には北海道の74を持っているので
驚きませんが、見事なフジ型にウットリ❤
微毛もいい具合に残っていてライトに照らすと
いい雰囲気を見せてくれる個体です。



この個体のいいところはディテールはしっかり主張しているのに
全体のバランスはスリムに見えるところ。
内歯の上向き加減もいいですねぇ❤



ミヤマのいいところはこの凹凸感。
3次元をフルに使った造形です。
しかし・・・このサイズになると脚の長さが
気にならなくなるのもいいですね^^)



耳状突起の形状は個体差が激しく好みが分れるところですが
この個体のカーヴは好みです♥
ステキだと思います。

ちなみにですね、70以上は1ミリ変わると見え方が
ガラっと変わるので大型個体を探し求める気持ちは
非常に理解できます♪
最初は小型個体からグラデーションで・・・なんて
思っていましたが、今は大型個体をズラっと並べてみたくなりました♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ミヤマ沼?
こんにちは!

あんずさんってノコの人だったと思うのですが…(笑)

ミヤマすごいですね!
うらやまし〜い

で 70超えて来ると、1ミリで違いがあると書かれてますが、これその通りですね。
それに 60後半と70になってからの明確な違いはほんとに実物を見ないとわかりませんね!

ヤエヤマノコが蛹化しだしました。
ハサミムシ連発っぽいです(*´Д`*)
少佐 2019/07/03(Wed)12:24:00 編集
こんばんは♪
今年はノコとミヤマでどっぷりです♪
まさにその通りで70の壁と言いますか?実物を見たら虜になりますね^^)今年は若干安めなので少し
頑張ってます。
あんず 2019/07/03(Wed)19:02:20 編集
material by:=ポカポカ色=