クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4896] [4895] [4894] [4893] [4892] [4891] [4890] [4889] [4888] [4887] [4886]


唐突に作業用椅子の画像から始めてみました。
これ、クワ活に最近重宝しているのですが、
なんと100均で買ってきたのです♪
折り畳み式なので場所も取らないし腰は痛くならないしで
最近買った中での大ヒットなのですね^^)

と、前置きはこれくらいにして今日のクワ活ですが
昨日は一日仕事に時間を取られたので
今日はちょっと急ぎめでクワ活開始しました。



珍しく材割から♪ 見えていますね^^)



食痕がスゴイ!!



けっこうな数が出ました。材2本♪
この幼虫は何かといいますと^^)



鹿児島県産オオクワガタ(!)
非常にレアなオオクワガタです。離島モノ以上にレアなのでは
ないでしょうか?友人が見つけてきて、土曜のクワトークのときに
(実はこれがメイン)持ってきてくれた材2本を割り出した結果です。

この鹿児島県産オオクワ以外に奥多摩 ホペイなども割り出しましたが
鹿児島県産が一番多かったです。
オオクワガタはこの鹿児島県産と対馬 伯方島 奥多摩を大事に累代
できればと思っています。


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題.
3ヶ月ぐらい振りに失礼します。自宅のパソコンおよび携帯(ガラ)から こちらにアクセスおよびコメント投稿が不能となり、別の場所(ネットカフェ)での閲覧・投稿です。よってHNは伏せます。。。

ほかの記事もまとめ読みさせていただきました。いろいろ やっておられますね
うらやましいです。

オオクワ鹿児島県産とはレアですね
詳細産地はどのへんでしょう。

私は たまたま鹿児島阿久根市産を所持・数年累代していましたが2年目のメスを残すのみで 累代終了となりそうです
今年は「ばくさん君特Aマット」が入手できず 広葉樹系の埋め込みマットも あまり見あたらず 
例年 国産ノコ・ヒラタに用いている 大手の「産卵一番マット」を国産オオクワ・コクワ・アカアシに使用しています。
カワラ材は使わず 普通のクヌギ・コナラ材使用です。

国産ドルクス中心に 順次産卵セットを組んでいますが いまのところ 今年は 冷夏(梅雨寒)により 例年よりあまりよい成果が出ていません
オオクワで今年 ブリード結果を期待しているのが能勢SR・YG、久留米<MATHUNO>、川西<奈良輪>等 大型血統のほか、宮城<2産地>、山形、愛媛伯方島、高知高松、長崎対馬、愛知祖父江<MATHUNO>、福島(檜枝岐など2産地)、新潟(南魚沼など3産地)、、、などです
他にも いましたがペアリング中の事故などにより 1ペアが欠け 累代中止となった産地モノも出てしまい 残念です

梅雨明けを待ちながら もうひとふんばりしようと思います。


<番組情報>
本日7/10(水)NHK BSプレミアム21:00~22:00まで「奄美大島」および「加計呂麻島」を特集する番組があります 面白そうです 「ニッポントレッキング100」です。。。
2019/07/10(Wed)17:57:27 編集
こんばんは。
お久しぶりです。
詳細産地については伏せております。
ヤフオクに出品するので、そちらを
ご参照くださいね^^)
あんず 2019/07/10(Wed)18:54:12 編集
割り出し風景.
こんにちは.
今回も外出先からの投稿です。
こないだ久々に 登録しているネットカフェ「○○空間」に行ったところ いつの間にか 入口が改装され、無人の受付(セルフ式)に変わっていてビックリしました。 部屋指定など受付を済ませた後 出てきたバーコード付きのレシートで ドアのロック解除、入場できるというモノでした こういうケースは初めてでしたので 手順など理解して入場するまで10分ぐらいかかってしまいました。
スーパーマーケットやDVDレンタル店、一部の宿泊施設では無人化(セルフレジ)が進んでいますが とうとうここまで来たかという感じでした.
いまだにスマホを持たず 最新機器に接しない身としては なかなか馴れません..
自宅での音楽鑑賞も 使っているのは専らレコード・CDです。

本題です 
やはり産卵セット割り出しの様子は良いですね 自分のではなくても興奮します 特に爆産は.. 一番参考になりますし 自分のセットに良いと思ったことも直ぐ実践でき 有難いです 
今回のように割り出しの段階的な 写真構成で 国産マット産み種もどんどん記事化して頂けると 嬉しいです。

如何に幼虫を大きく立派に育て上げるかが注目・評価されがちで、多くのブログで 羽化関連記事が多い傾向にありますが 私はそのまえにどれだけ多く産卵させられるかが大切だと思っています 産ませられなければ何も始まりません 少数産卵で もういいやと途中で産卵セットを切り上げるのも発生する♂♀幼虫のバランスが崩れますので 私は容器の予備があるうちは解いたりしません。
産卵媒体の状態・セット環境や 運の善し悪しもあるかもですが、いかに成虫の個体管理と適切なペアリング時期を見定められるのも腕の内です。
そういうところでは よく多産に成功されるあんずさんはスペシャリストだと思います

新しく誕生した多くの命をどんどん公開して  祝いましょう..



こちらの国産材産みセットでは オオクワ能勢YG、アカアシ(東京・檜原村)&(山梨2産地)、種子島産ヤクシマコクワが ほぼ同時期に今年の産卵一番手として確認できました。
今期のコクワは 他に
アマミコクワ(大島・赤土山)2年目交尾済み♀、壱岐産本土コクワ(’18WILD)、ヤクシマコクワ<屋久島産>、ハチジョウコクワ<八丈島永郷>、ミシマコクワ<硫黄島>、トカラコクワ<悪石島>ペアがおり、順次セッティング中です...
幼虫は、少ないながらトカラコクワ(諏訪之瀬島)、ミシマコクワ(黒島)が 新成虫への羽化終了しました。アマミコクワ(大島・赤土山、前述の仔)も遅れて羽化予定です。

<番組情報>
今朝、テレ朝「旅サラダ」で伊豆大島の旅が特集されてました。

明日、テレ東「緊急SOS池の水全部抜く大作戦SP」<19:54~>で石垣島他の様子が映ります 稀少生物がいろいろ見られそうです。 


PS.毎年注目している 山梨北杜市にある「オオムラサキセンター」
昨年見に行けずに 今年も機会を見ていますが、
聞くところによると、今年は成虫の羽化が例年より早く、先週あたりから発生のピークをむかえているようであります。 例によって♂のほうが発生が早いので 徐々に♀の比率が増えてきます ♂目当てで見に行かれるなら この3連休がチャンスかと思われます...
詳細は 「オオムラサキセンター」HPをご覧下さい...
2019/07/13(Sat)13:21:55 編集
material by:=ポカポカ色=