クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[4890] [4889] [4888] [4887] [4886] [4885] [4884] [4883] [4882] [4881] [4880]
やっと・・・やっとです。
いつもだとこの時期は羽化してくる個体の数にも
馴れて少し散漫にもなるのに、今年はドキドキがこれからです。
さすがに画像にはできないので以前人工蛹室等に
移した画像になってしまいますが・・・



面白いのは北の産地から羽化してくることなんですが
ウトロは幼虫購入で、採卵からではないのでちょっと
北から羽化してくるとは言い難いか?小清水町はまだです。
この他に城ケ島 中甑島 伯方島。。姫路は全頭羽化しました♪



コクワのみなさんが今年は遅いです。
ハチジョウ 藍島は全頭羽化。
ヤエヤマ トカラが現在蛹。今年のヤエヤマコクワは
大きいですよ♪



ヒラタも大型がそろそろです。
蛹が色づいてきました。サキシマ 伯方島 屋久島
ヒラタは頭数が少ないので早々にお楽しみが終了しそう。。。



トカラも若干ですが蛹になっています。
諏訪之瀬は♂がいないので♀のみ(出品予定です。)
で、あとは悪石と中之島。早く新成虫を拝みたいものです♪



心待ちにしているのはネブトのみなさんです。
どうも繭玉を割ると蛹だったり前蛹だったりするので
気が引けてしまうのですが、もうそろそろなハズです。
ネブトは数がいるのでいろいろ出てくるのが楽しみです。



最後にミヤマのみなさんとマルバネなんですが
マルバネはともかく、ミヤマは全種おかげさまで2年目に突入
しそうです。ミクラミヤマはね。。。一年でも2年でもそんなに
変わらないそうですね。。でもウチのは全頭2年なりそうです。
先日、神津島産の幼虫も購入してますます充実のミヤマ。
まずは羽化。そして大型・・・・出てくるかなぁ^^)
嬉しかったのはイズミヤマの面々で、伊豆大島 神津島ともに
2年目に突入しそう♪ イズミヤマと中甑島 黒島の離島ミヤマは
大型がみたいですもんね♪ 幼虫体重がノコとまた逸するので
面白いです。

早くご紹介できると尚嬉しいのですが、こればっかりは。。。^^)




この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは 我が家は 昨年羽化のチビ悪石がそろそろ交尾させる時期になりました。久しぶりに卵からの飼育だったので楽しみです。焦らずに…ですよね。頂いた臥蛇島とオキノエラブは、数匹蛹が確認できました。まだまだ幼虫が多いですが、こちらも楽しみですが、成体は秋頃ですかね。無事に羽化させて良い報告ができるように、水分に気を付けて放置します。ブログ楽しみにしてます。
はた坊 2019/06/27(Thu)13:32:27 編集
ありがとうございます。
ですね^^)自己ブリードの累代が
一番楽しみです(^^♪
キレイな新成虫を拝めるのももうすぐですね♪呑みすぎに注意してください^^)
あんず 2019/06/27(Thu)19:12:55 編集
material by:=ポカポカ色=