クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[04/25 apl228]
[04/23 Kirbynip]
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2159] [2158] [2157] [2156] [2155] [2154] [2153] [2151] [2150] [2149] [2148]
今日はですね、先週書かなかった分まとめて

書いちゃいますね^^)

ノコをブリードする際

ワイルドから採卵したほうが採卵率が高いか?

累代した個体(飼育の個体)から採卵したほうが

いいか?ということなんですが、

個体を購入してブリードする場合は

ワイルドからのほうが採卵率は高い。

というのは

もう個体が完全に活動しているからで、起こす必要がない。

というのが大きな理由。

ただワイルドの場合、一回産んでから採集されている個体もいるので

産みが悪い個体もいます。

この場合、採集時期が大きなバロメーターとなるわけですが

ここ最近の気温の変動で活動時期がずれて一概には言えないみたい。

個体をしっかりと見極める必要あり。で、通信販売等だと

個体が選べないのでここらへんが難しい。

対するブリード物の場合。

しっかりと休眠させ、活動開始まで充分な時間を取れば

こちらのほうが失敗は少ない。

購入時によく聞いておくといいかもしれない。

国産ノコの場合は個体によって半年以上寝るので

羽化時期より起こしかたやクセなんかを聞いておくと

いいと思います。

累代がF3とか4になっている個体を販売しているかたは

何世代か飼育しているだろうから聞けば適切な

アドバイスが得られると思います。

羽化時期は購入時4ヶ月以上経過していれば

まず大丈夫。

適切なアドバイスを自分の環境にリンクさせて

うまくペアリングまで持っていければ

ブリード物は初産卵となるので、こちらのほうが

数は見込めると思います。

ここからはボクの個人的なことなんですが

ワイルドとなると気合が入るのは事実で

(初ブリードが多い。)

逆に累代が進んだ種類は、ちょっとズボラになる部分が

あってそれがまた採卵にはよろしいようで

(よく言ういい意味での放置)

小さい容器でも爆産したり^^)

ちなみにワイルドの♀の見分け方なんですが

大きさより重さ。

タバコを吸うかただと判りやすいと思うのですが

何本か吸ったタバコの箱とまだ手を付けていない箱

の重さの違いぐらい。♀を持ってみて

スッと持ちあがる個体は一度産んでる可能性が高い。

(あくまでも個人の経験上の話です。)

よく大きいと産みそうなカンジがしますけど

産む産まないで考えると大きさはそんなに

関係ないかもしれません。

今度のクワタフェスタでは

ブリード物の休眠個体の出品となります。

もし宜しければお気軽にお問い合わせください。









この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=