クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
2
6 8 9
10
18 19 22
24 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[2154] [2153] [2151] [2150] [2149] [2148] [2147] [2146] [2145] [2144] [2143]
いやはや世間様は3連休ですな。。

自分が悪いのですが、ボクは本日日曜のみのお休み。

注文を受けていたのを忘れてしまった。。。

幸い加工先はあったので大事には至らなかったのですが

おかげで休みは削除の削除。。。

てなワケでカテゴリーが『飼育のエトセトラ』

タイトルは掴みのまま進みそうなタイトル。

ではいってみましょー^^)

国産ノコの飼育は、期間的にみると長い部類に入ると思います。



この状態から幼虫期間は

8ヶ月~14ヶ月(ぐらいかな?)

この間使用するビンの本数は2本~4本。



ここまで持ってくるには・・・

あっ!その前に



この時期がありますな。。。

だーいたい前蛹1ヶ月 蛹1ヶ月半といったとこでしょーか?

まぁそのあと休眠期間というのが存在するので

産卵に1ヶ月半+幼虫期間12ヶ月+前蛹と蛹で約2ヶ月

ぜーんぶ足すと羽化まで約15ヶ月ぐらい。

そこに休眠期間の半年を足すと21ヶ月で、

活動開始からペアリングできるまでを約1ヶ月みとくと

22ヶ月(1年と10ヶ月)かかる計算。

と、書いてしまうと『うわっ!タイヘンっ!!』

と、思っちゃうんですけど

ところがどーして^^)

けっこーまったり感満載で飼育できちゃったりします。

(おーっ!タイトルにつながってよかったー^^)

まず産卵セットはけっこー放置できるし、

ビンも交換期間はけっこーひっぱれる。

気を付けなきゃならないのは前蛹、蛹の期間で

ここは慎重にしといてソンはない。



あと新成虫の取り出しも❤

成虫になってからも半切れゼリーを毎日交換なんてことは

あまりないし、♀殺しもそーんなにない。。

飼育サイクルをうまく考えれば

前の年のクワが羽化していく中、その前の年の成虫は

産卵・・・なんてこともできるので飽きないし^^)

しかしノコ一種類だけとなるとちょっと手持ちぶたさ感はあるか?



ボク的には、(完全にボクの主観です。)

気に入ったノコを2種類 年を変えて購入。

一番初めに購入したノコの幼虫が3令中期ぐらいに

次のノコを購入して産卵。

もうそうなったら中ケースで思いっきり産卵してもらうかもなぁ。

で、1種50ぐらいで2種で100.

年度を変えて飼育するから毎年50の幼虫の飼育で済むから

けっこーラクだし、目も行き届く^^)


ただ、国産ノコは採集禁止になっているものも多く

出たときに購入しないと次がいつになるかワカラナイ・・・

ブリード物も同じよーなとこあるしなぁ。

仮に採集禁止でなくても同じような動きだしなー。

自分の思惑どーりにならないところも面白いっちゃ

そーなんですが、これが種類が増える

(おっ!ちょい言い訳がましいですな。。)

 
要因・・・ではないね^^)

まぁ趣味なんで固く考えずにまったりいきましょ^^)

御後が宜しいよーです♪





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=