クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 6
12
14 19
23 25 27
30
フリーエリア
最新CM
[12/27 あんず]
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[3538] [3537] [3536] [3535] [3534] [3533] [3532] [3531] [3530] [3529] [3528]
飼育スペースはいっぱい、家族の目も厳しく・・・
自分でも手いっぱい。。
だけど今、飼育しているのは全部幼虫だし
なんか手持ちぶたさ。。
そんなとき小型種に目を向けてみるのも
いいと思います。



アマミコクワ種。
まず、産卵セットは小ケース。産卵木は1本
菌糸でもマットでも飼えますが使う量は
せいぜい500×2ぐらい。よく探せば
ブリードモノも入手可能。ヤエコのように
レア亜種もいるので、ヒトとは違うモノを的な
満足度も叶えることができます。



外産小型ヒラタ種。

まぁ、ここに手を出すとちょっとタイヘンかもしれませんが
とにかくいろんなのがいます。
ただ最近は入荷が少ないので、見つけたら即買いくらいの
イキオイは必要かも♪
衝動買いできちゃう値段帯なのも魅力。



国産小型ヒラタ種

ダイトウ ハチジョウ チョウセンあたりが
該当するのでしょうか?
ハチジョウ チョウセンは入手困難かもしれません。
大事に飼育するとけっこー大きくなるので
本気モードになってしまうかも^^)



国産ネブト種。

ネブトは客観的に見れないフシがありますが
コツさえ掴めば飼育はカンタンだと思います。
1棚で200とか飼えちゃうのも魅力です❤
繭玉を作るので他のクワガタと飼育の違いも楽しめます。



その他小型種。
画像はムシモンなんですが、ヤマトサビなども人気です。

と、まぁウチにいる小型種を中心に紹介させていただきましたが
大型種を中心に飼育している方などは、飼育すべてが
小さくまとまるところだけでも新鮮なのではないでしょうか?

ところで、敢えて国産本土コクワ種を入れていません。
本土コクワ系は、大きく育てるのに拘るとそれ相当の
エサ量が必要になるので外したんですね^^)
それを考えると小型ヒラタ種もそぉなのですが、
ヒラタとして考えるとエサ量は少なく済むので入れています。

飼育はどの種も簡単な部類なので、気軽に楽しめると思います。
コレクション性も高いので、本気モードで楽しむのも
いいと思います。
個人的にはネブト・・・飼育人口増えてもらいたいです❤





この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=