クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
8 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/27 タチバナ]
[11/20 あんず]
[11/19 NONAME]
[09/22 はちろう]
[09/22 あんず]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[7261] [7260] [7259] [7258] [7257] [7256] [7255] [7254] [7253] [7252] [7251]
先日 告知させていただいた大手町インセクトフェア出展。
その前段階として、お誘いくださった友人と打ち合わせを兼ねて
会ってきました。そのときにとんでもないお土産をいただいたので
ご紹介差し上げます。



ミクラノコギリ 規制前の飼育品 標本!!!
しかもサイズは♂66UP ♀40UPというとんでもない個体です!
個体としては完品ではないけれどの注釈こそつきますが
そんなことは・・・・と云える大型個体の標本です^^)



ボク自体がミクラノコを数見たことがないのですが、
その数少ないなかでも逸脱しています。アゴの形状が所謂本土ノコと
異なります。しかし・・・黒いです。



頭部複眼付近即淵の形状が違って見えますね。
ミヤケノコでもこんなサイズの個体はあまり見ないので
なんとも比較ができないです。



意外と太くなるんだな というのが率直な感想です。
ミヤケノコの特徴は見て取れますね。



第1内歯と第2内歯の隙間が空くのと、アゴ先端のギザギザになる歯が
消失気味です。友人曰く 大型はこの傾向になり易いとのことでした。



そういえば展脚前の三宅島産ミヤケノコを持っていることを思い出しました。
この個体もかなり大型です。アゴの形状に同様な特徴が出ていることを
感じ取れます。この個体は伊豆大島に同行していただいた友人採集です。
早く展脚してお返ししないといけません^^)

このミクラノコの標本をくださった友人は1990年ごろから
クワガタ標本を収集していて(黒いダイヤの頃からですね♪)、
ボクと付き合いをするきっかけは、伊豆大島産ヒラタをクワタで
販売していたのを見てビックリしたと聞いています。ボクは請島か与路島の
アマミノコをすごく褒めてくださって購入してくだった印象が強いです。
主に離島産地に傾倒されていますが、先日 お会いしたときはその幅を
拡げているように感じました。そんなマニアと言っても過言ではない
友人と一緒に大手町インセクトフェアを出展させていただきます。
出展内容も聞かせていただいたのですが、まぁコレクターなら
決して手放さないような逸品が出てくるようです♪
ボク自体もコレクションとして見るのは初めてなので、
今からワクワクしています^^)


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=