クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8150] [8149] [8148] [8147] [8146] [8145] [8144] [8143] [8142] [8141] [8140]
久しぶりにネブトやコクワ ノコ ヒラタで国産離島産地個体に
触れさせていただきましたので、ちょっと書いてみようかなと
思いました^^)



ここ最近は伊豆諸島ばかりです。奄美群島からの南西諸島に行って
観たい気持ちもありますが、伊豆諸島は意外と気負いなく行けるトコが
好きです^^)



今まさに伊豆大島はノコ発生のピークかと思います。
現在、ニュース等で流れている台風10号の影響で今後がどうなるか?は
分かりませんが、どちらにしてもだんだん個体数が減ってはいく時期に入ります。



ところで、伊豆大島のノコはホント 見るところさえ分かっていれば
そこここで見ることができます。なんであんなにノコばっかり?って
思うほどなんです^^)あと大型個体が多いコトも特筆すべき点で、
夢の70OVERも夢ではなくなるかもしれません♪ ただ、たまに出てこない
年があるそうで、ボクはぶつかったことがないけど、たまたまだったのかも
しれませんね。。



そんな一年に一度の自分へのご褒美を今年は増やしてしまいました^^)
2月の伊豆大島 6月の八丈島 8月の利島・・・どちらも初旬の土日を利用して
行ってきたのですが、どちらも発生後期な印象が強かったです。
(伊豆大島は材割採集です。)



ともかく、他の島は伊豆大島のノコ採集の感覚で行ったらしっぺ返しを食らいます。。
お気楽にとはお世辞にも言えないし、採集本来の体力勝負な採集になります。



伊豆大島もノコ以外はそれほど採れないですからね。。
一度 コクワが外灯に多数飛んでいて、なんとか採って3ペアになったことが
ありましたが、ノコポイントで採れるコクワの数はホント少ないし、いれば
歓喜してしまうほどです。ノコの時期に採れるのはイズミヤマですが、♀は
ホーント採れないです。。



逆に八丈島では外灯で採れるのはコクワだけと言っても過言ではありません。
ノコやヒラタも見れるのでしょうが、ほぼ見れないと思っていたほうがいいかも
しれません。。なんせ飛ばないので(コクワは飛びます。)、仕方ないと言えば
そうなのかもしれません。ノコやヒラタは伊豆大島のイズミヤマ並みだと
お考えくださっていいと思います。



利島は時期・・・関係あるみたいです。ボクがミヤマ♀を採った(拾った)
処は意外と標高が低かったので、もしかしたら産卵場所を探して飛んでいる
うちに風に流されたのかな?とか、考えてしまいました^^)
どちらにしてもけっこう短期間で発生初期からピーク そして後期が
訪れている感じはありました。



そんな風に渡島して、他の島との比較ができるようになって、
もちろん自己採集というワードも加わりますが、伊豆諸島のクワへの想いは
強くなります。あとね、私有地と公共の場所の境が分かりにくいのも
離島の特徴と言いますか?知らず知らずのうちに私有地に入っていたりは
ありますから注意は必要です。(極力入らないように注意しました。)



2022年は台風が来て渡島できず、伊豆大島のノコ時期に2年連続で行かなかった
けど、今年は3回 伊豆諸島に行きました♪ 自己採集による自己ブリードも
増えてきて、更なる想いがこみ上げてきます。
貴重な離島産地のクワガタたち。大事に飼育していきたいですね♪







この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=