クワガタ飼育を少し掘り下げて書かせていただきます。
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
3
11
15 18
22 23 24 25 26 27 28
29 30
フリーエリア
最新CM
[09/04 杏’z]
[09/02 9mzyg]
[08/27 NONAME]
[08/25 NONAME]
[07/20 杏’z]
最新TB
プロフィール
HN:
あんず
性別:
男性
職業:
自由業に近い自営業
趣味:
クワカブ飼育、bike,
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
フリーエリア
ポチッとね♪
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
[8149] [8148] [8147] [8146] [8145] [8144] [8143] [8142] [8141] [8140] [8139]
なーんて、書くといつもはそーじゃないの?と、聞かれそうですが
ゆる~くは変わらないんですけどね^^)今日は久々にネブト
しっかりやっています?^^)



まずはハチジョウネブトです。ハチジョウネブトは成虫ペア
3令幼虫 2令幼虫と採集してきまして、2令は出していないのです。



画像を大きくしていただければ分かると思いますが、1頭ヤバかったんです。。
一応 多頭飼育にしていまして、幼虫だったら単頭にしようと考えて出して
みたら・・・



ハイ♡ 手遅れでした^^)ラベルの表示通り1頭は★。。
5頭は繭玉・・・



1頭はまだ幼虫でしたので個別に♪ ハチジョウネブトもいろいろいるので
もし気になられた方がいたら但し書きぐらいの説明ですが、目を通して
いただけたらと思います♪



処変わって伊豆大島♡今頃ノコ・・・いっぱいいるんだろーなー?
なんて想いも過りながら割り出しました。



まず♂はご存命♡ この子は幼虫採集からの羽化個体です。
伊豆大島産ネブトはWD♂とWF0♂と言うなんともいえない
ラインナップです♪



ケースはこんな感じ^^)さて何頭出てくるか?



ひっくり返した直後です。いっぱいいると途中で崩れてきます。



ひっくり返して残ったマット部分。これだけ食痕があればもういないんじゃ?
と、思っていたらそーではありません^^)ネブトはここからだったりします。。。



まぁこんな感じでございます(^^♪
ケースはミニケースで充分です。よくコクワなどでも言われますが
あーんまり大きなスペースを提供すると訳が分からなくなり、
材1本しか産んでいないとかがあるのと一緒で、ミニを小にしても
産卵数はそれほど差が出ません。



今年のネブトはそれほど種類や産地別で飼育していないので
久しぶりに大型・・・狙うような飼育をしたいなぁと思っています♪


この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
material by:=ポカポカ色=